日本電気バス市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:エンドユーザー別(官公庁、フリートオペレーター)、長さ別(6~8m、9~12m、12m以上)、座席数別(30席まで、31~40席、40席以上)、推進力別(バッテリー電気バス、ハイブリッド電気バス、燃料電池電気バス): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0624130 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本電気バス市場は、2023年から2032年までに65億米ドルから134億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.4%で成長すると予測されています。
電気バスは電気バスとも呼ばれ、従来の内燃機関(ICE)の代わりに電気モーターで推進します。この電気モーターは、車載バッテリーまたはバッテリーシステムによって駆動され、ガソリンやディーゼル燃料を必要としません。電気バスは、汚染物質を発生させないため環境に優しく、従来の燃料バスよりも費用対効果が高いと評価されています。
市場を牽引する要因
都市化及び公共交通ネットワーク
人口密度の高い都市部と効率的な公共交通システムは、電気バスの導入に理想的な環境を作り出しています。2024年3月には、日本の人口の92.13%にあたる1億1,498万人が都市部に居住し、日本の都市化率は世界第31位となります。都市部でよく見られる短距離から中距離の路線は、電気バスの航続距離能力とよくマッチしています。
さらに、静かで環境に優しい運行、排出ガスの削減、長期的な運行コストの削減を実現する電気バスの特性は、信頼性が高く、時間に正確な公共交通サービスへの注目と合致しています。日本の業界団体である日本バス協会は、2030年までに電気バスを10,000台導入するという目標を掲げています。
都市化の進展に伴い、電気バスのような効率的で環境的に持続可能な交通手段に対する需要が高まると予測されています。例えば、2024年3月、BYD、京阪バス、関西電力は共同で、日本初のオール電化公共交通ループに4台のBYD J6電気バスを配備すると発表しました。
市場の制約
限られた航続距離と電池技術
電気バスの航続距離は、特に長距離路線や都市間移動にとって極めて重要な要素です。電気バスが1回の充電で必要な距離を走行できるようにすることは、運行上、極めて重要です。
電池技術の進歩は見られるが、エネルギー密度、充電速度、電池全体の性能を向上させるためには、継続的な研究開発が必要です。日本は、電気自動車(EV)に対する急速充電ポイントの比率が世界一高いが、充電ステーションの数は近年減少しています。この減少は、EV所有率の低さ、資金の減少、充電インフラの老朽化、維持及び交換コストの高さといった要因に起因すると考えられます。
2021年、日本充電ステーション数は道路100kmあたり1.7ヵ所で、韓国の75.2ヵ 所を大幅に下回りました。航続距離の制限を克服することで、電気バスの実用性が向上し、その普及が促進されます。
市場機会
技術の進歩
自動車技術における日本の有名な専門知識は、電気バス市場を前進させる上で重要な役割を果たしています。電気ドライブトレインの開発、バッテリー技術、車両製造における日本の熟練度は、トップクラスの電気バスの生産に大きく貢献しています。
革新の先頭に立つ日本の自動車メーカーやテクノロジー企業は、急速充電機能、高度なエネルギーマネジメ ントシステム、最先端の安全技術といった高度な特性を備えたバスを生み出しています。この卓越した技術が、市場における電気バスの魅力と競争力を高めています。
日本は電池技術と電気ドライブトレインに長けているため、高性能の電気バスを生み出しています。これらのバスには、急速充電機能、エネルギー効率に優れた設計、インテリジェントなエネルギー管理システムといった最先端の機能が組み込まれていることがあります。さらに、日本の自動車メーカーとテクノロジー企業が協力して、電気バスの能力の限界を押し広げる独創的なソリューションを考案しています。
市場セグメンテーションの洞察
エンドユーザー別
2023 年には政府セグメントが最も高い収益シェアを占め、2024 年から 2032 年にかけて最も高い成長率で成長すると予測されています。日本では現在、電気バス市場は政府系事業体によって占められているが、これは気候変動対策と二酸化炭素排出量削減に対する日本の強いコミットメントを反映しています。
現在、EVの購入には最大65万円の補助金が支給されるが、充電1回あたりの走行距離、電費(ガソリン車と同等の燃費)、外部電源機能の有無などを考慮し、最大85万円まで増額される可能性があります。
政府の積極的な戦略には、厳しい規制の施行と、公共交通機関への電気バスにおいて切り替え奨励策が含まれます。さらに、充電ステーションやメンテナンス施設などのインフラの多額の投資は、この移行を促進する上で極めて重要です。
推進力タイプ別
日本では、バッテリーエレクトリックバス(BEB)が電気バス市場の主役となっています。テールパイプからの排出ガスがゼロで、静かに運行することで知られるBEBは、通勤客と環境保護論者の双方から人気を博しています。温室効果ガス排出削減において日本の強いコミットメントと、人口密度の高い都市部との組み合わせにより、BEBは持続可能な輸送手段として理想的な選択肢となっています。
さらに、継続的な技術の進歩により、より長寿命で急速充電が可能なバッテリーが開発され、長期的にはBEBの効率と費用対効果が向上しています。その卓越した性能と環境に優しい特徴により、BEBは人々の通勤方法を変革し、日本のみならず世界の公共交通機関の環境に優しい未来に貢献しています。
BEBはまた、都市部における環境問題を緩和するためのバスフリートにとって有望な代替手段と考えられており、電気バスが大型の車載バッテリーを搭載する必要なく中断のないサービスを提供できるよう、急速充電技術が導入されています。そのため、この要因が市場成長の原動力となります。
主要企業のリスト:
- BYD Company Limited
- Ankai Automobile Co. Ltd
- Nissan Motor Co., Ltd.
- Toyota Motor Corporation
- Hino Motors Ltd.
- Isuzu Motors Limited
- Proterra Inc.
- GreenPower Motor Company Inc.
- Blue Bird Corporation
- Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corporation
セグメンテーションの概要
日本電気バス市場は、エンドユーザー、長さ、座席数、推進力に焦点を当てて分類されています。
エンドユーザー別
- 政府機関
- フリートオペレーター
長さ別
- 6-8m
- 9-12m
- 12m以上
座席数別
- 30席まで
- 31-40席
- 40席以上
推進力別
- バッテリー電気バス
- ハイブリッド電気バス
- 燃料電池電気バス