日本Eコマース物流物流市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:サービス別(輸送、倉庫及び在庫管理、付加価値サービス)、事業別(B2B、B2C)、配送先別(国内、国際/越境)、製品別(ファッションアパレル、消費者向け電子機器、家庭用電化製品、家具、美容及び個人ケア、その他):  2024-2032 年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0624151  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本Eコマース物流市場は、2023年から2032年までに213.1億米ドルから329億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.95%で成長すると予測されています。

Eコマース物流は、マーケットプレイスやオンラインストアのために在庫を出荷または保管する手順を指します。この物流は、メーカーから在庫を移動させることから始まり、最終顧客の目的地に届くまで続きます。

市場を牽引する要因 

Eコマースの急成長

Eコマースの急成長は、日本のEコマース物流市場のダイナミックな発展を推進する重要な触媒となっています。消費者がますますオンラインショッピングを利用するようになるにつれ、信頼性が高く効率的な物流サービスに対する需要が急増しています。

Eコマースは、前年比で売上が増加するという大きな変化を経験しており、この軌道は衰える気配がありません。この急成長の主な要因は、利便性の高さ、商品の選択肢の豊富さ、デジタル小売業者による競争力のある価格設定にあります。

より多くの個人や企業が、必要な買い物をデジタルプラットフォームで行うようになるにつれ、物流企業は、費用対効果に優れ、タイムリーな配送というますます高まる要求に応えるため、適応し、革新する必要に迫られていることに気づきます。従って、これら全ての要因が国内市場の成長を促進しています。

市場の制約

ラストワンマイルの複雑さ

この複雑さが、市場の成長を妨げる要因となっています。この多面的で複雑な課題は、主に消費者の玄関先まで荷物を直接届けるという問題の性質から生じています。交通パターンが一定しない混雑した都市部を移動し、正確でタイムリーな配達を保証し、返品を管理することは、機能コストを大幅に増大させ、ひいては市場の成長を抑制する物流の迷宮を生み出します。

さらに、翌日や当日のサービスを含む迅速な配送に対する期待は、ラストマイル機能を促進する物流プロバイダーへのプレッシャーを高め、しばしばインフラやテクノロジーへの多額の投資を要求します。また、効率性と正確性が求められるため、エラーの余地は最小限に抑えられ、洗練されたルーティングと追跡システムの活用が重要になっています。

また、柔軟な配送代替手段に対する消費者の需要の高まりは、小包ロッカー、時間指定、代替配送場所に対する選好によっ て、ラストワンマイルの地形をさらに複雑にしています。したがって、ラストワンマイルの複雑さはリソースにストレスを与えるだけでなく、消費者の高い期待とコスト効率の間でもろ いバランスを取るというロジスティクスプロバイダーの課題でもあり、日本における市場全体の成長の大きな妨げとなっています。

市場機会

越境開発

越境拡大は、市場内に大きなチャンスがあることを意味します。Eコマースの風景が国境を超えるにつれて、物流プロバイダーは、世界的な商品貿易の高まりを利用する特別な機会を得ています。シームレスな越境ソリューションを提供することで、新たな顧客や市場に対する参入を目指す国際的な電子商取引ビジネスを引き寄せることができます。この成長機会は、全世界の商品に対する消費者の需要の高まりによって強化されています。Eコマース企業は、国際的な通関手続き、出荷、様々な規制の遵守の複雑さを処理できる信頼できるロジスティクスパートナーを積極的に追い求めています。

また、オンラインマーケットプレイスの成長とサプライチェーンのグローバル化に伴い、物流プロバイダーは効率的な国際物流ネットワークを示すことができます。こうしたネットワークを活用することで、配送コストの削減や配送時間の短縮が可能となり、Eコマース顧客に対するアピールがさらに向上します。全体として、この開発は、有利な国際市場を開拓する手段であるばかりでなく、複雑な物流を乗りこなす専門知識を示す手段でもあり、物流会社を、拡大し続ける国内市場で支持される成長と成功のために位置づけるものです。

市場セグメンテーションの洞察

サービス別

2023年、Eコマース物流市場は、輸送セグメントが収益面で独占的シェアを占めてきました。これは、迅速かつ信頼性の高い商品の移動が、商品が消費者に時間通りに確実に届く上で最も重要であることに起因しています。Eコマースが急成長を遂げるにつれ、信頼できる迅速な配送サービスに対する需要が高まっています。

運送会社は、車両を増やし、配送ルートを最適化し、ルート計画やGPS追跡ソフトのような独創的な技術を採用することで対応してきました。こうした戦略的活動により、増え続けるEコマース貨物の量に対応する力が強化され、輸送は、顧客の期待に応え、このセグメントが市場で継続的な成長を維持するために重要な、市場で普及し不可欠なセグメントとして確固たる地位を築いています。

しかし、予測期間においては倉庫管理及び在庫管理セグメントが市場を独占すると予測されています。この成長は、サプライチェーンにおける基本的な役割に起因しています。急成長するEコマース産業が必要とする多様な製品を調整するための要として機能します。倉庫は、効率的な在庫管理、タイムリーな注文処理、シームレスな注文の履行を提供する上で重要な役割を担っており、これらはすべて、迅速かつ正確な配送に対する高まる期待に応える上で最も重要なものです。

また、商品を流通させ、統合するための重要なハブとして機能し、複雑な物流機能の網の目において不可欠な性質を際立たせています。Eコマースの非情な拡大が続く中、この分野は依然として要であり、予測期間において市場で突出した成長を固めています。

配送先別

国際/越境セグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されます。この成長は、Eコマースのグローバル化により、国境を越えた輸送や取引が増加し、これらの物流サービスの需要が促進されたことに起因しています。また、未開拓市場への参入と国際的な顧客に対する支援は、大きな成長機会を提供します。

国際的なEコマースには通常、複雑な通関手続きや規制遵守が含まれるため、物流の専門知識は非常に貴重です。さらに、Eコマース事業者はグローバルな顧客基盤に到達することを望むため、選り抜きの国際ネットワークと能力を持つ物流プロバイダーに依存し、市場におけるこのセグメントの優位性を強化しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進すると予想されます。

製品別

2023年には、アパレル分野が収益面で市場を独占しました。これは、衣料品が消費者の定番商品であるため、一貫した需要が推進されていることに起因しています。さらに、ファッション業界のEコマースに対する急速な導入が、ロジスティクス分野を特化したソリューションでこの分野に対応するよう後押ししています。また、スタイルやサイズの選択、頻繁な返品が求められるため、柔軟で効率的な物流サービスが必要となります。このように、これらの要因が市場のセグメント拡大を後押ししています。

しかし、予測期間において民生用電子機器セグメントが市場を独占すると予想されています。この成長は、これらの電子機器が非常に人気があり、頻繁にオンラインで購入され、物流サービスに対する一貫した需要を後押ししているという事実に起因しています。さらに、これらの製品は通常、安全な配送を確保するために特殊な梱包と取り扱いを必要とするため、物流の専門知識が必要となります。

また、テンポの速い業界の性質上、製品の更新や発売を維持するための効率的なサプライチェーンが要求されます。最後に、消費者向け電子機器ブランドの国への進出には国際的な出荷能力が必要であり、市場におけるこのセグメントの突出した成長をさらに強固なものにしています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のEコマース物流市場は、サービス、事業、配送先、製品に焦点を当てて分類されています。

サービス別

  • 輸送
  • 倉庫及び在庫管理
  • 付加価値サービス
    • ラベリング
    • パッケージング
    • その他

事業別

  • B2B
  • B2C

配送先別

  • 国内
  • 国際/越境

製品別

  • ファッションとアパレル
  • 消費者向け電子機器
  • 家庭用電化製品
  • 家具
  • 美容および個人ケア
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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