日本Eコマース市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:モデルタイプ別(企業間取引(B2B)、企業顧客間取引(B2C)、顧客間取引(C2B)、顧客間取引(C2C))、決済モード別(カード決済、銀行振込、デジタルウォレット、その他)、オファリング別(旅行、家電、美容及びファッション、家庭用品、医薬品、食品及び飲料、スポーツ、農業、自動車、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0624159 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本Eコマース市場は、2023年から2032年までに2,028億米ドルから5,022億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 10.6%で成長すると予測されています。
Eコマースとは、電子ネットワーク(主にインターネット)を介したサービスや商品の売買、またはデータや資金の送信のことです。これらの電子商取引は通常、企業対消費者(B2C)、企業対企業(B2B)、消費者対消費者、消費者対企業の4種類に分類されます。
市場を牽引する要因
日本におけるオンラインショッピングの成長
日本Eコマース市場は、予測期間において成長すると予想されます。総務省の "家計調査 "によると、2022年7月には、サービスや商品をオンラインで注文する世帯が50%を超えたからです。また、同月の1世帯当たりのオンラインショッピングの月間平均支出額は、2021年の月間平均と比較して17.2%増加しました。
日本の消費者の多くは携帯電話を利用してオンラインショッピングやリサーチ、商品及びサービスの支払いを行っており、その結果、携帯電話の普及率は136%を超えています。したがって、これらの要因が予測期間においてこの国市場の成長を後押ししています。
市場の抑制
データ漏洩に関する懸念の高まり
不完全な信用システム、低い配送能力、中高年のインターネットユーザーなど、多くの要因が従来の小売業における電子商取引の発展を制限しています。また、オンラインショッピングサイトでのデータ漏洩に対する懸念の高まりが、予測期間において日本市場の成長を制限しています。
技術の応用がEコマースの発展に役に立つとしても、消費者がその使い方を誤れば、金銭的及び個人的損失を被るリスクがあります。デジタル詐欺やサイバー犯罪の蔓延、返品ポリシーの不明確さによって、市場成長が阻害される可能性があります。
市場機会
高まる政府の取り組み
政府のイニシアチブの高まりは、予測期間においてこの国の市場成長に有利な機会を提供すると予想されます。2023年8月、日本の経済産業省(以下「経産省」)は毎年恒例の電子商取引市場調査を発表し、2022年の企業対消費者(B2C)電子商取引による商品販売額が前年比5.37%増加したことを明らかにし、B2C Eコマース市場全体を1,624億米ドルと推定しました。
また、最近の調査では、2022年に日本の消費者が米国の店舗から25億米ドル相当の越境オンラインショッピングを利用し、前年比5.9%増となったことが報告されており、日本の消費者が日本のオンラインショップだけでなく、米国のオンライン小売業者からもより多くの商品を購入していることを示しています。日本のB2B Eコマース市場は、この国の全産業カテゴリーにおける企業間の全商取引の合計に基づき、3兆米ドルと予測されています。
さらに2020年5月、日本の国会は新法「特定デジタルプラットフォームにおける取引の透明 性及び公正性の確保等に関する法律」を可決し、Eコマースプラットフォームはその取引慣行について経産省に年次報告書を 提出することを義務付けました。経産省はその後、加盟店にコメントを求め、審査を行い、結果を公表します。米国のアマゾン、グーグル、フェイスブック、アップルや、日本の楽天、ヤフーなどが参加しています。
これらすべての要素は、政府当局によるサイバー規制の重視とともに、予測期間を通じて市場が成長する機会を提供します。
市場セグメンテーションの洞察
モデルタイプ別
企業間Eコマース(B2B)セグメントは、予測期間において日本Eコマース市場を独占すると予想されます。この成長は、このセグメントには原材料や産業機械から専門サービスやソフトウェアソリューションまで、幅広い製品、産業、サービスが含まれるという事実に起因しています。このセグメントには、こうした取引を可能にする様々なウェブサイト、オンラインプラットフォーム、マーケットプレイスが含まれます。また、これらの取引には、大量注文、サブスクリプションベースのサービス、恒常的な供給契約などが含まれます。サービスや製品をオンラインで購入及び販売する企業の傾向が強まっていることが、このセグメントの市場成長につながっています。
支払い方法別
予測期間においてカード決済セグメントが市場を独占すると予想されます。これは、ユーザーに利便性と安全性を提供するデビットカード、クレジットカード、プリペイドカードの普及が進んでいるためで、このセグメントがEコマース市場で最大のシェアを占めています。
オファリング別
家電セグメントは予測期間において市場を独占しています。これは、国内におけるデジタル環境の充実、オンライン販売による返品やレビューポリシーなどの利便性の高さ、デジタルサービスの拡大によるものです。これらすべての要因が、予測期間を通じてこの分野の市場成長を牽引しています。
しかし、予測期間においては美容及びファッションセグメントが市場を独占すると予想されています。この成長は、このセグメントが靴、衣料品、アクセサリー、美容製品など幅広い製品を含むことに起因しています。豊富な品揃え、利便性、トレンドに左右されるファッションの性質が、オンラインファッション小売の急速な拡大に寄与しています。したがって、予測期間においてこれらの要因が日本市場におけるこのセグメントの成長を促進すると予想されます。
主要企業のリスト:
- Rakuten Group, Inc.
- Amazon.com, Inc.
- Yahoo! Japan Corporation
- Mercari, Inc.
- DMM.com
- Zozo Town
- Apple.com
- Wowma
- Maruetsu
- Qoo10 Japan
セグメンテーションの概要
日本Eコマース市場は、モデルタイプ、決済モード、オファリングに焦点を当てて分類されています。
モデルタイプ別
- 企業間取引(B2B)
- 企業対顧客(B2C)
- 顧客対企業(C2B)
- 顧客間取引(C2C)
決済モード別
- カード決済
- 銀行振込
- デジタルウォレット
- その他
オファリング別
- 旅行
- 電子機器
- 美容及びファッション
- 家庭用品
- 医薬品
- 食品及び飲料
- スポーツ
- 農業
- 自動車
- その他