日本ドラッグストア市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品別(食品、家庭用品、美容ケア、OTC薬剤、調剤、ヘルスケア、その他)、運営エリア別(店舗面積300㎡以上の店舗、店舗面積300㎡未満の店舗): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1124351 | 発行日 : 2024年11月 | フォーマット : : :
日本ドラッグストア市場は、2023年から2032年までに1015億米ドルから1584億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.07%で成長すると予測されています。
ドラッグストアは、健康診断、予防接種、相談などの店内健康サービスを提供しています。予防医療への関心が高まる中、薬局ではウェルネス商品、機能性食品、健康補助食品の取り扱いが増えています。薬局は、さまざまな健康問題の解決を求める人々にとってのワンストップショップへと進化しています。ドラッグストアは、個別の服薬レビュー、服薬アドバイス、服薬同期プログラムを提供することで、副作用を軽減し、治療の継続性を高め、患者が処方薬について理解を深める手助けをしています。
市場を牽引する要因
高齢化の進展
高齢化が進む中、完全な薬物管理への需要が増加しています。高齢者は通常、複数の慢性疾患を抱えており、合併症を避け、効果的な治療を確保するためには慎重な薬物管理が必要です。また、多くの高齢者が自分の健康状態を自分で管理しようとするため、自己治療の需要も増加しています。この傾向は、日本のドラッグストア市場の成長を促進しています。これらの店舗は、高齢者消費者のニーズにますます対応しています。したがって、これらの要因が予測期間中の日本市場の成長を後押ししています。
市場の制約
オンラインストアの成長
日本におけるオンラインショッピングの成長は、従来のドラッグストア市場に大きな影響を与えており、課題と機会の両方を生み出しています。オンラインストアの最も影響力のある効果の一つは、激しい価格競争を引き起こすことです。日本の消費者は、オンラインでの価格が低いことをますます期待しており、実店舗と比べて約半分の製品がインターネットで安く購入できるとされています。この価格に対する敏感さは、実店舗のドラッグストアの集客減少を引き起こす可能性があり、消費者はオンラインショッピングの便利さとコスト削減を選ぶ傾向にあります。したがって、これらの要因が予測期間中の日本市場の成長を妨げています。
市場機会
政府の取り組み
日本政府は、ヘルスケアへのアクセスを改善し、コスト効果の高い薬を促進し、製薬分野でのイノベーションを推進するために、さまざまな取り組みを通じてドラッグストア市場を形作る重要な役割を果たしています。また、政府は医療費削減の手段としてジェネリック薬の使用を奨励する政策を実施しています。インセンティブや有利な規制を提供することにより、ジェネリック薬を消費者や医療提供者にとって魅力的な選択肢にすることを目指しています。この推進は、処方薬のコストを削減するだけでなく、ドラッグストアでの手頃な価格の薬の供給を増加させ、市場の成長を予測期間中に促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
製品別
2023年には、食品セグメントは日本のドラッグストア市場において収益面で独占的でした。このセグメントの成長は、国内のドラッグストアの食品コーナーがスナック、健康食品、飲料、栄養補助食品など幅広い消費財を取り扱っていることに起因しています。さらに、便利な食品への需要の高まりや、健康およびウェルネスに対する認識の向上が、このセグメントの成長を促進しています。
営業エリア別
店舗面積300㎡以上の店舗セグメントは、予測期間中に市場を独占すると予想されています。この成長は、食品や日用品などさまざまな商品を効果的に取り扱う能力を持つ比較的大型の小売業者が増加していることに起因しています。高齢者人口の増加や自己治療の受け入れの広がりにより、薬局が提供する製品の選択肢は機能性健康食品、食品、介護用品などを含むようになっています。したがって、これらの要因が予測期間中の日本市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
主要企業のリスト:
- Welcia Holdings Co., Ltd.
- Tsuruha Holdings Inc.
- MatsukiyoCocokara & Co
- Sumitomo Corporation
- Sundrug Co., Ltd.
- Cawachi Ltd.
- Satudora Holdings Co., Ltd.
- Genky DrugStores Co., Ltd.
- Cosmos Pharmaceutical Corporation
- Yakuodo Holdings Co., Ltd.
- Sugi Holdings Co., Ltd.
セグメンテーションの概要
日本ドラッグストア市場は、製品と運営エリアに焦点を当てて分類されいています。
製品別
- 食品
- 家庭用品
- ビューティーケア
- OTC 薬剤
- 調剤
- ヘルスケア
- その他
営業エリア別
- 店舗面積300㎡以上の店舗
- 店舗面積300㎡未満の店舗