日本の化粧品包装市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:素材別(プラスチック、ガラス、金属、紙及び板紙、複合材、その他)、容器タイプ別(ボトル、チューブ、小袋、瓶及び容器、キャップ及びクロージャー、ポンプ及びディスペンサー、その他)、用途別(スキンケア、ヘアケア、ネイルケア、メイクアップ、フレグランス、お風呂及びボディ、その他):2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524107  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本の化粧品包装市場、2023年から2032年までに24.7億米ドルから38.7億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.14%で成長すると予測されています。

化粧品包装には、化粧品を保管するために設計された様々なタイプの容器、パウチ、箱、チューブが含まれます。その主な目的は、製品を汚染や物理的な害から守ることです。さらに、消費者の衝動的な購買意欲を刺激するため、視覚的に魅力的で特徴的である必要があります。一般的に、紙や板紙をベースとした包装は、加工が容易でカスタマイズの可能性が大きいため、二次包装に採用されています。

市場を牽引する要因

化粧品需要の増加

日本は世界で第3位の化粧品市場であり、美容ブランドにとって主要なターゲット市場となっています。この急成長は、可処分所得の増加や美容及び化粧品に対する消費者の認識の高まりによって推進されています。さらに、環境に優しい、天然の、そしてクリーンな製品の入手可能性により、消費者は化粧品を受け入れやすくなっています。

さらに、ブランドはより幅広い消費者層にアピールするため、戦略的に製品をマーケティングしています。さらに、デジタル革命は市場成長の新たな機会を生み出し、ソーシャルメディアのインフルエンサーはより多くの顧客を取り込むためにリーチを広げています。このような発展により、化粧品専用パッケージや特注パッケージの分野での競争は激化しており、小規模の化粧品会社がこれらのソリューションを採用することで、大手企業に対する競争力を確立し、最終的に多くの顧客を引き付けています。

さらに、若い世代が個人の衛生と外見を重視する動向が急増していることも、市場成長の主な要因となっています。効果的で手頃な価格の多様な化粧品に対するアクセスが、この市場の拡大をさらに後押ししています。

市場の制約

環境問題の高まり

プラスチックは業界で最もよく使われる包装素材であり、その大部分は埋立地に廃棄されています。朝日によると、日本の大手化粧品メーカーは、生産上の問題や安全期限切れにより、年間2万トンの試作品や素材を廃棄しています。一般的に、化粧品会社は生産量の10〜20%を廃棄するが、余剰分の一部は社内で販売されます。

さらに、一次包装の大半は使い捨てプラスチックで作られており、その多くは高級感を演出するために何層にも重ねられているため、過剰なプラスチック廃棄につながっています。さらに、マイクロビーズ(洗い流すタイプのパーソナルケア製品に含まれる、皮膚の角質を除去するために添加される小さなプラスチック粒子)が、海洋環境やその他の水域に重大な害をもたらすことが調査によって明らかになっています。
中国の消費者は、日本が核汚染された廃水を海洋に放出するという論争の的となっている計画に対して、日本製品、特に化粧品に対する抵抗感を強めています。多くの消費者は30以上の日本の化粧品ブランドのブラックリストや代替製品リストを作成し、購入した商品の返品を始める人もいます。その結果、これらの環境問題に対する懸念が高まり、市場収益の成長を妨げる可能性があります。

市場機会

持続可能で環境に優しい包装

日本の化粧品包装市場では、環境問題に対する消費者の意識の高まりによって、持続可能性に対する大きなシフトが見られます。リサイクル可能、生分解性、再生可能な包装素材などの環境に優しい素材で包装された製品の需要が高まっており、包装廃棄物の削減も求められています。さらに、ブランドは包装製造プロセスにおいて、ますます環境に優しい取り組みを採用しています。
資生堂は、2025年までに100%持続可能な包装と容器を実現する目標を設定しており、コーセーは東京のMaison Kose店舗で割引価格の製品を販売する戦略を実施しています。花王は廃棄物と天然資源の使用を最小限に抑えるために詰め替え製品を推進しており、美のソーシングはCOSME Week 2024でプレミアムな化粧品包装ソリューションを導入しました。

「意識的な美」ビジョンに沿って、日本の大手化粧品会社である資生堂は、包装におけるプラスチック使用量の削減に最近取り組むことを約束しました。これは、企業が環境に配慮した包装ソリューションを優先することを求める消費者の高まりを受けたものです。資生堂は、責任ある包装戦略を実施するために、製紙会社ジェームズクロッパーと提携しています。

市場セグメンテーションの洞察

素材別

ガラスは他の包装素材に比べ比較的高価であり、高級包装素材として人気があるため、日本の化粧品包装市場の大部分を占めています。ガラスは製品に高級感を与え、リサイクル可能なため環境に優しい包装オプションと考えられています。

さらに、消費者の嗜好の変化により、紙及び板紙の需要はプラスチックに比べてやや増加すると予想されます。紙及び板紙ベースの包装は、最も急速に成長しているセグメントとして際立っており、ホットスタンプとラミネーションが紙ベースの包装の豪華な魅力に大きく貢献しています。

容器タイプ別

ボトルセグメントは2023年に最も高い収益シェアを占めました。ボトルは、チューブやジャーなどの他の包装オプションに比べて、化粧品を優れた保護で包みます。通常、ガラスや高品質のプラスチックなどの頑丈な素材で作られたボトルは、汚染、漏れ、及び製品の劣化を効果的に防ぎます。ポンプ、スプレイヤー、ドロッパーなど、様々なディスペンシングメカニズムを備えており、正確かつ制御された製品の適用を可能にします。

ディスペンシングメカニズムを備えたボトルは、より衛生的な化粧品の使用を保証します。さらに、多くの化粧品ボトルは透明または半透明であり、消費者が中身を確認できるようになっています。その広い表面積は、ブランディングやラベリングを容易にし、化粧品ブランドの所有者に魅力的な製品包装を作成する機会を提供します。

用途別
スキンケア製品は日本での高い採用率のため、市場シェアの大部分を占めています。日本にはスキンケアと容製品の長い伝統があり、化粧品包装業界も日本の顧客の独自のニーズに応えるために発展してきました。フェイシャルクリームや保湿剤など、多用途なスキンケア製品の人気の高まりは、スキンケア製品における化粧品包装の利用を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本の化粧品包装市場は、素材、容器タイプ、用途に焦点を当てて分類されています。

素材別

  • プラスチック
  • LDPE(低密度ポリエチレン)
  • HDPE(高密度ポリエチレン)
  • PP(ポリプロピレン)
  • PET(ポリエチレンテレフタレート)
  • PVC(ポリ塩化ビニル)
  • その他
  • ガラス
  • 金属
  • 紙及び板紙
  • 複合材
  • その他

容器タイプ別

  • ボトル
  • チューブ
  • 小袋
  • 瓶及び容器
  • キャップ及びクロージャー
  • ポンプ及びディスペンサー
  • その他

用途別

  • スキンケア
  • ヘアケア
  • ネイルケア
  • メイクアップ
  • フレグランス
  • お風呂及びボディ
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

ご要望に応じて日本語のレポートもご用意いたします。

ライセンスタイプを選択

シングルユーザーライセンス

299000 円

マルチユーザーライセンス

375000 円

法人ライセンス

485000 円

お問い合わせ