日本のコネクテッドカー市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:ネットワーク別(3G、4G-LTE、5G)、システム別(組み込みシステム、テザー)、車両別(内燃機関(ICE)車、電気自動車/ハイブリッド車)、通信別(車両からインフラ、車両から車両、車両から歩行者、車両からクラウド、その他)、販売チャネル別(相手先ブランド製造(OEM)、アフターマーケット)、用途別(ナビゲーション、安全、エンターテインメント)、コンポーネント別(セントラルゲートウェイ、ヘッドユニット、電子制御ユニット(ECU)、テレマティクス制御ユニット(TCU)、その他)別:2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524102  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本のコネクテッドカー市場は、2023年から2032年までに72億米ドルから220.4億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 13.2%で成長すると予測されています。

コネクテッドカーとは、インターネット接続と高度な通信技術を統合した自動車のことです。これらの機能により、様々な通信チャネルを通じた円滑な情報交換が可能になります。コネクテッドカーの主な目的は、車両の性能を向上させ、利用者の利便性を高め、交通システムとその周辺環境との効果的なコミュニケーションを促進して事故を防止し、利用可能な駐車スペースに関する情報を提供することです。また、ドライバーにリアルタイムの交通アラートを提供し、予期せぬ事故が発生した場合には自動的に緊急サービスに連絡することもできます。さらに、これらの警報や信号は、全体的な交通性能を高め、最適な運転体験を確保しながら交通安全の管理に貢献します。

市場を牽引する要因

モノのインターネット(IoT)エコシステムとスマートシティの統合

日本のIoTエコシステムとスマートシティはコネクテッドカー市場に大きな影響を与えています。日本がインテリジェントな都市部を開発するにつれて、コネクテッドカーは交通インフラにシームレスに統合され、リアルタイムのデータ交換と交通管理の改善を可能にしています。スマートシティは駐車支援と交通流の最適化を提供し、都市モビリティの効率と利便性を高めます。コネクテッドカーとIoTパラダイム及びスマートシティ構想の融合は、市場の拡大を増幅し、革新的で相互接続された交通ソリューションを特徴とする変革の時代の到来を告げています。

2022年のインダストリー4.0とIoTによる目覚ましい進歩は、コネクテッドカーと自律走行車市場を大きく加速させました。5G技術の登場は、自律走行、車両対車両(V2V)、車両対インフラ(V2I)、車両対ネットワーク(V2N)、車両対歩行者(V2P)通信といった重要なアプリケーションをさらに増幅させます。

この変革は、スマートシティがビッグデータを利用して意思決定を行う方法に顕著に表れており、自動車IoT革命はそうしたデータの収集と通信を可能にしています。多くの場合、大規模なセンサーネットワークを監視及び調整する交通管理センターを利用するインテリジェント交通システムは、交通渋滞と都市のモビリティを改善する革新的な方法を見出しています。モビリティは都市にとって広範な概念であり、交通管理から公共交通機関、インフラシステムまですべてを包含しています。IoT、特に自動車IoTは、都市がかつてないスピードでデータを収集及び分析するのに役に立っており、スマートシティは重要な意思決定を行うために、リアルタイムと過去の交通データの両方を活用しています。

市場の制約

インフラの不足

日本では情報通信技術インフラが不足し、政府の規制が遅れているため、コネクテッド自動車市場の拡大が阻害される可能性があります。さらに、業界参加者である電気通信サービスプロバイダーは、合法的な傍受や国内事業体の前提条件など、その国特有の電気通信法を遵守する必要があるかもしれません。

異なるプラットフォームや国境を越えた利用シナリオの互換性に対処し、規制することが重要です。データネットワークに対する依存は、インターネットサービスプロバイダーが特定のデータ伝送を優先させるネットニュートラリティの懸念を引き起こします。

市場機会

技術の進歩

日本のコネクテッドカー市場は、特に先進運転支援システム(ADAS)とV2X(車両対車両)通信の分野で顕著な技術進歩を遂げてきました。これらの進歩により、衝突回避、車線逸脱警報、アダプティブクルーズコントロールなどの機能が提供するこてで、車両の安全性が大幅に向上しています。

V2X通信は、車両、インフラ、歩行者とのデータ交換を可能にし、交通管理とより安全な運転体験を向上させます。5Gネットワークの統合は接続性をさらに強化し、リアルタイムのナビゲーション、インフォテインメント、シームレスな無線アップデートを可能にします。

クラウドとエッジコンピューティング技術の台頭も、効率的なデータ処理とストレージの道を開き、より複雑で機能強化されたコネクテッドカーアプリケーションに対する道を開く上で重要な役割を果たしています。

こうした技術的進歩は、日本のコネクテッドカー市場を、ますます鋭敏で相互接続されたモビリティソリューションを特徴とする未来へと導いています。この動向の一例として、シュコダが2022年に導入するエンヤク iV 60は、革新と持続可能性に対する献身を示し、最先端技術で運転体験を豊かにしています。

市場セグメンテーションの洞察

ネットワーク別

5G セグメントは、予測期間において最も高い成長率を示すと思われます。5Gは、コネクテッドカーと外部のネットワーク及びサービスとの間でシームレスな通信に必要な高速で低遅延の接続性を提供します。

5Gを搭載したコネクテッドカーは、リアルタイムデータの効率的なアクセスと送信が可能となり、ライブ交通情報の更新、即時リモート車両制御、高品質のストリーミングサービスなどの機能を実現します。車車間(V2X)通信は、コネクテッドカーの重要な要素です。5GネットワークはV2X通信を促進し、車両が他の車両、信号機、道路インフラと情報を交換して、安全性と交通管理の向上を図ることを可能にします。

システムタイプ別

組み込み型セグメントは、市場で最大の地位を確保する可能性があります。サービスプランのコスト最適化、クラウドサービス、政府規制などの要因が市場における主導的地位の確立に寄与しています。さらに、遠隔診断やeコールシステムなどの重要な機能は、組み込みシステムに依存しています。その結果、組み込みシステムの採用が増加することで、予測期間においてコネクテッドカーの採用が促進されています。

販売チャネル別

2023年には、オリジナル機器メーカー(OEM)セグメントが大きな収益シェアを占めました。このセグメントには、自動車メーカーが直接提供する統合接続機能とサービスを備えた車両が含まれます。OEMは、製造プロセス中に様々な接続機能を車両に統合します。これらの機能には通常、インフォテインメントシステム、GPSナビゲーション、スマートフォン統合、データ収集及び分析のためのテレマティクスなどが含まれます。

さらに、多くのOEMは、自動クラッシュ通知、盗難車追跡、リモートロック及びアンロックなど、コネクテッドカーの一部として安全性及びセキュリティサービスを提供しています。また、一部のOEMは、プレミアム接続サービスの柔軟なサブスクリプションベースモデルを提供しており、顧客が基本的な接続を超えて、自分の好みに最も合った機能とサービスのレベルを選択できるようにしています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のコネクテッドカー市場は、ネットワーク、システム、コンポーネント、車両、通信、販売チャネル、用途に焦点を当てて分類されています。

ネットワーク別

  • 3G
  • 4G-LTE
  • 5G

システム別

  • 組み込みシステム
  • テザード

コンポーネント別

  • セントラルゲートウェイ
  • ヘッドユニット
  • 電子制御ユニット(ECU)
  • テレマティクス制御ユニット(TCU)
  • その他

車両別

  • 内燃機関(ICE)車両
  • 電気/ハイブリッド車両

通信別

  • 車両からインフラ
  • 車両から車両
  • 車両から歩行者
  • 車両からクラウド
  • その他

販売チャネル別

  • 相手先ブランド製造(OEM)
  • アフターマーケット

用途別

  • ナビゲーション
  • 安全性
  • エンターテイメント 
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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