日本コンプレッションソックス市場:素材別(ナイロン、スパンデックス、綿、ポリエステル、その他)、エンドユーザー別(医療用、アスレチック用、旅行用、マタニティ用、ファッション用)、着圧レベル別(弱圧、中圧、強圧、超強圧、医療用グレード)、流通チャネル別(小売薬局、オンライン小売、医療用品店): 2024-2032 年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0924253  |  発行日 : 2024年09月  |  フォーマット :  :   : 

日本コンプレッションソックス市場は、2023年から2032年までに3,584 万米ドルから5442万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.75%で成長すると予測されています。

コンプレッションソックスは、足や脚に段階的な圧力を加える特殊なストッキング製品です。これらのソックスは弾性素材で作られており、足首から上に向かって徐々に圧力が弱まるように設計されています。主な目的は、下肢の血液循環を改善し、浮腫や静脈疾患、長時間の座位や立位に関連する循環器系の問題を管理または予防することです。

市場を牽引する要因

健康意識の高まりとアクティブなライフスタイルを持つ高齢化人口

日本のコンプレッションソックス市場では、高齢になってもアクティブなライフスタイルを維持する個人が増えるという顕著なトレンドが見られます。コンプレッションソックスは、この点で重要な役割を果たしており、血行を改善し、運動時の不快感を軽減することで、人々がより健康でアクティブな生活を追求するのを支援しています。

日本の人口における健康意識の高まりと、高齢化社会が市場の成長の主要な推進要因となっています。日本は世界で最も平均寿命が長い国の一つであり、その結果、高齢者人口が多く、循環器系の疾患や問題に悩む人が増えています。これらの問題は、コンプレッションソックスの使用によって軽減される可能性があります。

例えば、2022年には日本の人口の4分の1以上が65歳以上でした。静脈疾患の管理、むくみの軽減、血液循環の改善におけるコンプレッション療法の利点に対する認識が広がり、市場の拡大に大きく貢献しています。

また、日本は世界でも最も急速に高齢化が進んでいる国の一つであり、リンパ浮腫や静脈瘤など、高齢者に多く見られる循環器系の問題が増加するという特有の健康課題に直面しています。コンプレッションソックスは血液循環を促進し、脚のむくみを軽減する能力が認識されており、高齢者が生活の質や移動性を維持するための重要なツールとなっています。例えば、日本の人口の約3分の1、推定3623万人が65歳以上です。

市場の制約

プレミアムで技術的に高度な着圧ソックスの認知不足と高コスト

有望な成長にもかかわらず、市場はその可能性を妨げる課題に遭遇しています。大きな障害の一つは、一般消費者に着圧ソックスに対する誤解や認識不足が広がっていることです。多くの人々はまだこれらの製品を高齢者や極度の循環障害を持つ人々だけのものだと認識しており、より多くの人々に予防やパフォーマンス向上のメリットがあることに気づいていません。このような認識により、早期導入が特に有益である若年層や循環器系疾患の初期段階の人々への市場浸透が制限されています。

さらに、技術的に進化した高級なコンプレッションソックスは、その高コストが一部の人口にとって負担となる可能性があります。高価格帯の商品が存在する一方で、より効果的な先進機能を備えた商品はすべての人にとって手が届くものではないかもしれません。このコスト要因と認識の問題は市場成長の課題となっており、これらの健康に有益な製品をより手に取りやすくするために、ターゲットを絞った教育キャンペーンや価格調整、またはファイナンスの選択肢が必要とされています。

市場機会

技術の進歩と製品の革新

日本におけるコンプレッションソックス市場の主な原動力の一つは、絶え間ない技術の進歩であり、繊維素材や製造工程における革新です。メーカー各社は、より優れた着圧、優れた快適性、審美性を実現する製品の開発にますます力を注いでいます。

吸湿速乾性のある生地、マイクロファイバー技術、抗菌特性の拡大により、これらのソックスの魅力と機能性が大幅に向上しました。これらの革新は、コンプレッション療法の効果を高めただけでなく、特に若いアスリートや若年層の間での使用や受け入れを促進しました。

さらに、これらのソックスに装着可能なセンサーなどのスマート技術を統合し、脚の健康や血液循環をリアルタイムでモニタリングすることは、製品開発の新たな領域を示しています。これらの技術革新は、パーソナライズされたヘルスケアソリューションへの需要の高まりに応えることが期待されており、予防的健康管理の一環として、これらのソックスが重要な役割を果たすことになります。

例えば、2020年2月に、ジュゾーは新しい男性用ソックスライン「ジュゾーパワーコンフォート」を導入しました。また、抗菌効果を持つX-Static銀糸を使用した製品も展開しています。

また、フィットネス愛好者やアスリートを対象に、パフォーマンスの向上やより速い回復を目的とした製品を提供することは、新たな成長機会を生み出す可能性があります。これらの利点を健康の改善とともにマーケティングすることで、市場の基盤を大幅に拡大できます。

ソーシャルメディアマーケティングや電子商取引プラットフォームを通じてオンライン販売チャネルを強化することで、オンラインショッピングに慣れている若年層を含む、より幅広い層にリーチすることができます。また、同様の人口動態や健康意識を持つ他の市場への輸出機会を探り、拡大することで、追加の収益源を提供できる可能性があります。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本コンプレッションソックス市場は、素材、エンドユーザー、着圧レベル、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

素材別

  • ナイロン
  • スパンデックス
  • 綿
  • ポリエステル
  • その他

エンドユーザー別

  • 医療用
  • アスレチック用
  • 旅行用
  • マタニティ用
  • ファッション用

着圧レベル別

  • 弱圧
  • 中圧
  • 強圧
  • 超強圧
  • 医療用グレード

流通チャネル別

  • 小売薬局
  • オンライン小売
  • 医療用品店
Booklet
  • 発行日 :
    Sep-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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