日本商用車市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:車両タイプ別(小型商用車、中型商用車、大型商用車)、タイプ別(トラック、バン、乗用車、特殊車両、その他)、燃料タイプ別(ガソリン、ディーゼル、、充電式(ECV)、ハイブリッド電気(HEV)、その他)、エンドユーザー別(物流、建設、鉱業、農業、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524117  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本商用車市場は、2023年から2032年までに756億米ドルから1203億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.29%で成長すると予測されています。

商用車は、製品の輸送に利用される四輪車です。大型トラックと軽自動車の重量差はトン(メートルトン)で表されます。この制限は、専門家や国の基準によって3.5トンから7トンの間で異なります。コーチとバスは、運転席のほかに8席以上の座席を持ち、最大質量が軽自動車より大きい旅客輸送に利用されます。

市場を牽引する要因

低燃費車に対する需要の高まり

市場は低燃費車に対する需要が高まっています。環境問題に対する関心の高まりと排出規制の強化に伴い、企業はその機能において燃料消費量と炭素排出量の削減にますます注力しています。この需要は、運用コストの削減、持続可能性の目標、環境規制の遵守といった要件によって推進されています。

日本のメーカーは、燃費を向上させる電動及びハイブリッド商用車の導入に向けて研究開発に投資しています。また、エンジンの空力特性、技術、及び軽量素材の進歩が、様々な車両セグメントにおいて燃費の向上に活用されています。

低燃費車に対する需要の高まりは、環境に優しい実践に向けた幅広い変革を反映しており、より環境に優しく持続可能な商用車市場を育成するという日本のコミットメントと一致しています。例えば、2022年にスズキ株式会社が提供するスペーシアベースは低燃費商用車です。空力設計と効率的なエンジンにより、スペーシアベースは素晴らしい燃費を実現し、この市場の企業にとって経済的な選択肢となっています。

市場の制約

先進システムの運用の複雑さ及び高額な投資コスト

自動車産業が電動化に向かい、車両に高度な技術を採用する中、生産時に発生する高いコストと開発されたシステムの複雑なメカニズムが市場成長の妨げになる可能性があります。製造企業は、貨物トラックの新技術を生み出すために高い割合で研究投資を行っています。ソフトウエアや車両に搭載されるリチウムイオン電池のコストが高く、設備投資もかさむため、最終的に車両の製造コストが後押しします。

先進運転支援システム(ADAS)は、ドライバーモニタリング、アダプティブクルーズコントロール、パークアシスト、運転者の眠気検知、そして自動緊急ブレーキなどを含み、カメラ、センサー、マッピング、及びその他のソフトウェアシステムで構成されています。これらの高度な技術システムは、多くの技術的な複雑さと課題を伴います。これらのシステムはバッテリーで動作するため、バッテリー電力の連続消費はバッテリーの乱れを引き起こす可能性があり、これらのシステムに依存することは、計算された故障や誤作動の脅威を追加する可能性があります。

そのため、これらのシステムの高額な買い替え、複雑なメカニズム、メンテナンスコスト、熟練労働者の不足が、国内での市場成長の妨げになる可能性があります。

市場機会

安全機能に対する需要の高まり

日本の商用車市場は、先進的な安全機能に対する需要が高まっています。安全性は、ドライバー、企業、及び乗客にとって主要な懸念事項となっています。これに対応するために、商用車メーカーは車両に高度な安全技術を取り入れています。これらの機能には、車線逸脱警報、衝突軽減システム、ブラインドスポット検知、及び先進運転支援システム(ADAS)が含まれます。これらの技術の目的は、事故を防ぎ、ドライバーの認識を向上させ、衝突の深刻度を軽減することです。

また、日本政府はこれらの安全機能の採用を促進する安全基準と規制を施行しました。完全な安全システムを搭載した車両に対する需要は、ドライバーの健康を確保し、貴重な貨物を保護し、保険料を削減したいという願望によって推進されています。その結果、市場は車両購入と選択の主要な要因として、安全性の重要性がますます強調されていることに注目しています。

例えば2023年には、イスズ自動車が電気商用車「イスズエルフEV」を発表します。環境に優しい電力と最先端の安全機能を搭載し、日本の商用車市場において、事業者に安心で持続可能なドライビング体験を提供します。

市場セグメンテーションの洞察

車両タイプ別

2023年、小型商用車セグメントは収益面で日本の商用車市場を独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予測されます。この成長は、より小さな範囲での物流機能の利用が最も多いことに起因しています。そのため、今後も国内市場の大半を占めると予想されます。

しかし、大型商用車セグメントも予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、都市人口の増加とそのニーズ、そして国内のインフラ整備の拡大が、日本市場の成長に寄与するためです。

用途別

2023年において、運輸セグメントが収益面で市場を独占しており、予測期間においてもその優位性を維持すると予想されています。この成長は、通勤の手頃さとアクセスの向上を図るための支出の増加が主な要因の一つとなっているためです。また、共有モビリティの新たな動向や、道路上のフリート交通に関連する規格も、将来的に旅客輸送の成長を促進する重要な理由となっています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本商用車市場は、車両タイプ、タイプ、燃料タイプ、用途に焦点を当てて分類されています。

車両タイプ別

  • 小型商用車
  • 中型商用車
  • 大型商用車

タイプ別

  • トラック
    • セミトラック
    • ボックストラック
    • ピックアップトラック
    • 消防車
    • クレーン車
    • その他

  • バン
    • ステップバン
    • 貨物バン
    • 乗用バン

  • 乗用車
    • レンタカー
    • タクシー
    • 配送車

  • 特殊車両
    • 旅客トロリー
    • RV型移動サービス
    • その他

燃料タイプ別

  • ガソリン
  • ディーゼル
  • 電動充電式(ECV)
  • ハイブリッド車(HEV)
  • その他

用途別

  • 物流
  • 建設
  • 鉱業
  • 農業
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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