日本ビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェア市場の規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、展開モデル別(オンプレミス、クラウド)、プラットフォーム別(ビジネスインテリジェンスプラットフォーム、高度および予測分析プラットフォーム、CPMスイート、その他)、業界別(情報通信技術、ヘルスケア、製造業、銀行、金融サービス、保険 (BFSI)、メディアおよびエンターテインメント、エネルギーおよびパワー、政府機関、その他):2024年から2032年までの機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0924265 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
日本ビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェア市場は、2023年から2032年までに11億5110万米ドルから21億5190万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 7.2%で成長すると予測されています。
ビジネスインテリジェンス(BI)およびアナリティクスソフトウェアは、データを分析、収集、解釈して効果的な意思決定を行うための複雑なツールです。これらのツールは、未処理のデータをリアルタイムの洞察に変換し、競争優位性を得たり、プロセスを最適化したり、成長を促進するために重要な役割を果たします。情報に基づいた意思決定を行うことは、組織がビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスツールを利用する主な理由の1つです。
市場を牽引する要因
電子商取引の利用拡大
日本のビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェア市場は、主に広範な電子商取引の普及と、中小および大企業によるデータ駆動型ビジネス戦略の利用拡大によって推進されています。ビジネスインテリジェンスの技術は、企業が戦略的な意思決定を実施し、ポジティブな変化と高品質な顧客サービスを実現するのに役に立ちます。
さらに、ビジネスインテリジェンスやツールへの継続的な投資によって促進されたデータとビジネスアナリティクスソフトウェアの利用拡大が、急速な収益成長につながっています。そのため、これらの要因が国内市場の成長を牽引しています。
市場制約
高度な技術を持つ人材の不足
日本は、経済のデジタル化や停滞する半導体産業の再起動を目指す中で、技術分野における熟練した人材の著しい不足に直面しています。国内の技術系採用マネージャーの4分の3が、昨年、採用が「非常に」または「かなり」競争的であると感じており、熟練した候補者の不足が最大の理由であると報告しています。このトレンドは業界全体でも独占的であり、調査対象となった組織の90%が競争的な採用環境に直面していることがわかりました。
レポートによると、日本の雇用主は競争他社に負けないように採用プロセスを加速させる必要がありました。これに対し、アメリカでは今年すでに32,000人の技術者が解雇されており、複数の求人応募が依然として珍しい状況です。
特にソフトウェアエンジニアの不足により、日本はデジタルトランスフォーメーションで遅れを取っています。レポートでは、技術系採用マネージャーの31%が熟練した候補者の不足を今年の最大の課題として挙げていることから、外国人労働者の採用への移行を提案しています。そのため、これらの要因が国内市場の成長を妨げています。
市場機会
クラウドベースのビジネスソリューションに対する需要の高まり
日本は、自動化から電子機器までの分野で技術的リーダーです。そのため、日本企業は金融サービス、製造業、医療、そして小売業など、様々な産業での技術を含むBI(ビジネスインテリジェンス)およびアナリティクスソフトウェアの最初の消費者となりました。
このプラットフォームの主なセールスポイントは、意思決定プロセス全体を強化すると同時に、ビジネスリサーチおよびアナリティクスのレベルを向上させることです。これにより、BIおよびアナリティクスツールによって促進される企業のパフォーマンス向上の一環として、企業に新たな機会がもたらされます。この要素は、近年の市場全体の成長に寄与しており、今後もその傾向が続くと予想されています。
市場セグメンテーションの洞察
コンポーネント別
2023年において、ソフトウェアセグメントは日本のビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェア市場で収益面で圧倒的なシェアを占めており、予測期間においてもその優位性を維持すると予想されています。この成長は、ソフトウェアが企業に市場動向や顧客の購買パターンなど、論理的な事実に基づいた賢明な意思決定を可能にするためであると考えられます。また、BIおよびアナリティクスソフトウェアは、企業がリスクを評価し、コストを削減し、より良い意思決定を行うのに役に立ちます。
また、エンドユーザーデータ分析市場の利用拡大により、データを分析し、より適切なビジネス判断を下すことが可能になるため、市場におけるビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェアソリューションの需要が高まると予想されます。
展開モデル別
クラウドセグメントは予測期間において市場を独占しています。これは、クラウドサービスの使用により、ビジネスアプリケーションを迅速に拡張し、即座に第三者のアプリに関連付けることができ、企業の情報技術インフラのすべてのレベルで機密性を確保しながら、これらのアプリケーションを安全に監視できるためです。
さらに、クラウドベースのBIソフトウェアを活用することで、企業は情報技術インフラの管理ではなく、コアコンピタンスに集中することができます。低コストであることから、中小企業は徐々にクラウドビジネスインテリジェンスソフトウェアを採用しています。このような要因が、このセグメントの市場成長を促進しています。
プラットフォーム別
高度および予測分析プラットフォームセグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、予測分析が保険業界や金融サービスで広く利用されており、クライアントデータの正確で信頼性の高いビジュアライゼーションを提供し、効果的な企業の意思決定を支援するために役立っていることに起因しています。
また、顧客の購買反応やパターンを調査することは、新しいマーケティング戦略を立てる上で非常に重要であり、これらの分析はデータを評価して潜在的な市場を特定するために利用されることができます。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進すると期待されています。
業界別
銀行、金融サービス、保険 (BFSI)セグメントは、予測期間において市場を独占しています。この成長は、顧客データベースへの継続的なアクセス、安全な取引、および顧客体験の向上を可能にするアナリティクスおよびビジネスインテリジェンス(BI)ソフトウェアの採用拡大に起因しています。
また、金融機関はBIソフトウェアを活用して、膨大な量の消費者データを分析し、顧客に関する洞察を得ることができます。これにより、サービスや提供内容を改善するために後で利用することができます。したがって、これらの要因が予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進しています。
主要企業のリスト:
- Datance
- IBM
- SAP
- Dell
- HP
- Teradata
- NTT Data
- Finatext
- Hogetic Lab
- Matrix Flow
- Hitachi Vantara Corporation.
セグメンテーションの概要
日本ビジネスインテリジェンスおよびアナリティクスソフトウェア市場は、コンポーネント、展開モデル、プラットフォーム、業界に焦点を当てて分類さ れています。
コンポーネント別
- ソフトウェア
- サービス
展開モデル別
- オンプレミス
- クラウド
プラットフォーム別
- ビジネスインテリジェンスプラットフォーム
- 先進および予測分析プラットフォーム
- CPMスイート
- その他
業界別
- 情報通信技術
- ヘルスケア
- 製造業
- 銀行、金融サービス、保険
- メディアおよびエンターテインメント
- エネルギーおよび電力
- 政府機関
- その他