日本バンカー燃料市場、規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:燃料タイプ別(高硫黄燃料油(HSFO)、極低硫黄燃料油(VLSFO)、船舶用軽油(MDO)、液化天然ガス(LNG))、船舶タイプ別(コンテナ、タンカー、一般貨物船、ばら積み貨物船、その他): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1124363 | 発行日 : 2024年11月 | フォーマット : : :
日本バンカー燃料市場は、2023年から2032年までに31億7000万米ドルから69億3000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.09%で成長すると予測されています。
バンカー燃料は、世界の航行に関わるすべての国から船舶に供給される燃料の総称です。船舶会社は、輸送船のバンカーにこの燃料を注ぎ、エンジンを稼働させるために使用します。レスリー・バンクス・ヒューズ氏は、日本の東京湾エリアに位置する港についての概要を提供しています。この地域は、日本最大のバンカー市場の中心であり、重要な石油精製センターが存在する場所であり、近い将来に大規模な統合の時期を迎える見込みです。
市場を牽引する要因
電力および海運業界におけるバンカー燃料の使用拡大が市場成長を促進
バンカー燃料は、海運業界で広く使用されています。特に、多くの乗客を運ぶ際に需要が高い大型で高性能の船舶が、この燃料を主に利用しています。そのスピードと貨物の積載量から、これらの船舶が好まれています。また、この燃料は粘度が高いため、クルーズ船、コンテナ船、油槽船などで頻繁に使用されています。
さらに、この燃料は建物の暖房や発電にも使用されています。また、大型船舶での発電にも使われています。これらの船舶は他の輸送手段よりも多くの重量を運ぶことができるため、再補給の際にはバンカー燃料の需要が高まります。このような要因が、日本における市場の成長を予測期間中に促進しているのです。
市場の制約
バンカー燃料の高価格が市場成長を妨げる可能性
バンカー燃料に含まれる原油と残渣燃料の組み合わせは、市場の成長速度にとって大きな障害となります。業界の成長を妨げる問題には、現在の原油価格やその輸送にかかる費用の増加が含まれます。
バンカー燃料の価格が高騰すると、特に長距離航路や運賃が低い航路では、採算が取れなくなる場合があります。これにより、航路の最適化が難しくなり、貿易量が減少する可能性があります。また、低硫黄燃料やLNGと従来のバンカー燃料との間の高いコスト差は、海運会社が環境に配慮した投資を行うことをためらわせ、持続可能な海運の実践の発展を妨げる要因となります。このため、これらの要因が予測期間中に日本市場の成長を妨げています。
市場機会
LNGバンカリングの需要拡大が市場成長を促進
LNGによるバンカリングは、国際海事機関(IMO)によって設定された厳しい排出量と硫黄基準を遵守するために、海運会社にとってより環境に優しい選択肢です。この需要は、温室効果ガスによる汚染と環境への影響を減らすことを目的としています。LNGは、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、および粒子状物質の排出が従来の海上燃料よりも少ないことが知られています。
さらに、海上輸送の炭素排出量を削減する手段としてLNGバンカリングの利用が増加しており、環境への関心が広がる中でその需要も高まっています。LNGバンカリング業界は、ターミナルやタンカーなどのバンカリングインフラの整備が進むことで成長しています。また、主要港や世界中の重要拠点でのLNGインフラへの投資が、市場のアクセスと発展を支えています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の日本市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
燃料タイプ別
超低硫黄燃料油(VLSFO)セグメントは、予測期間中に日本のバンカー燃料市場で優位を占めると予測されています。この成長は、国際海事機関(IMO)によって2020年に設定された硫黄規制に起因しています。この規制により、船舶燃料の硫黄含有量を大幅に削減する必要がありました。VLSFOは、硫黄含有量が0.5%未満であるため、規制を満たすための選択肢として好まれるようになりました。これは高硫黄燃料油(HSFO)に対する環境に優しい代替手段を提供し、排出基準を満たします。VLSFOセクターは、規制を遵守するためにHSFOから切り替える船舶会社が増加しているため成長しています。このため、これらの要因が予測期間中にこのセグメントの市場成長を後押ししています。
船舶タイプ別
コンテナセグメントは、予測期間中に市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、コンテナ船が国際貿易に不可欠であり、均一なコンテナでさまざまな製品を輸送するためです。この業界の成長は、サプライチェーンの相互接続が進むことやオンラインショッピングの拡大によって促進されています。したがって、コンテナ船は日本のバンカー燃料市場において重要な割合を占めています。原材料、消費財、製品の信頼性が高く効率的な輸送が求められており、このことが予測期間中にこのセクターでのバンカー燃料の需要を主に促進する要因となっています。
主要企業のリスト:
- PetroChina Company Limited
- Ocean Bunkering Services (Pte) Ltd
- Sentek Marine & Trading Pte Ltd
- Equatorial Marine Fuel Management Services
- Shell Eastern Trading (Pte) Ltd
セグメンテーションの概要
日本バンカー燃料市場は、燃料タイプおよび船舶タイプに焦点を当てて分類されています。
燃料タイプ別
- 高硫黄燃料油 (HSFO)
- 極低硫黄燃料油(VLSFO)
- 船舶用軽油(MDO)
- 液化天然ガス(LNG)
船舶タイプ別
- コンテナ
- タンカー
- 一般貨物船
- ばら積み貨物船
- その他