日本のバイクシェアリングサービス市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート: バイクタイプ別(電動バイク、従来型バイク)、ビジネスモデル別(ステーション型、ドックレス)、年齢層別(18〜24歳、25〜34歳)、35〜44歳、その他):機会分析と産業予測、2024〜2032年
レポートID : ROJP0524059 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本のバイクシェアリングサービス市場は、2023年から2032年までに3,090百万米ドルから6,090百万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 7.85%で成長すると予測されています。
バイクシェアリングは、共同利用のための従来型バイクまたは電動バイクを有料または無料で短期間個人に提供する共有交通サービスの一種です。ユーザーは市内の複数のドック付きまたはドックレスステーションからバイクを受け取り、別のステーションに返却することができます。これらのシステムはモバイルアプリケーションや会員カードを通じて利用されることが多く、ユーザーはバイクを見つけてロックを解除し、使用状況を追跡し、支払いを行うことができます。
市場を牽引する要因
都市化の進行
急速な都市化は、日本のバイクシェアリングサービス市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。人口密度が高い東京や大阪などの都市では、効率的でアクセスしやすい近距離旅行の選択肢に対する需要が増えています。この都市化の急増により、これらの都市での交通渋滞が増大し、代替交通手段の必要性が高まっています。
この需要に応えて、バイクシェアリングサービスは、交通渋滞を緩和する、混雑した都市部を移動するための実用的で環境に優しい手段として登場しました。便利な交通手段に対する需要の高まりにより、日本のバイクシェアリング市場の拡大がさらに加速しています。この傾向は、都市住民の進化するニーズに合わせて、迅速かつ手頃な価格で環境に優しい交通手段への嗜好が高まっていることを浮き彫りにしています。
市場の抑制
高額な前払い費用
日本バイクシェアリングサービス市場は、その成長と潜在力にもかかわらず、その広範な採用と拡大を妨げるいくつかの市場の制約に直面しています。最大の課題の一つは、ドッキングステーションやテクノロジーシステムを含む広範囲なバイク共有インフラストラクチャのセットアップと維持に必要な多額の先行投資です。この投資は、小規模な自治体や民間事業者が市場に参入するのを妨げます。
ドッキングステーションやテクノロジーシステムを含むインフラストラクチャへの多額の先行投資が必要であり、これが日本のバイクシェアリングサービス市場の広範な導入と拡大に課題をもたらしています。このため、小規模な自治体や民間事業者は財政的負担とリスクを理由に市場への参入が妨げられる可能性があります。
日本バイクシェアリングサービス市場の課題は、これらの抑制を克服し、日本におけるバイクシェアリングサービスの成長と発展を促進するために、革新的なソリューションと戦略的パートナーシップの必要性を浮き彫りにしています。
市場機会
環境意識の高まり
環境意識の高まりは、日本のバイクシェアリングサービス市場の進化の原動力となっています。人々が環境問題への意識を高め、炭素排出が気候変動に与える影響を認識するにつれ、持続可能な交通手段への需要が増加しています。
日本の主要都市における大気汚染の課題に対応するため、バイクシェアリングの取り組みが、自動車の排気ガスによる悪影響と戦う有望な解決策として浮上しています。最近の研究では、バイクがゼロエミッション交通手段としての地位を持つことを考慮に入れると、交通部門が道路上の二酸化炭素排出量を削減する手段としてバイクを認識していることが浮き彫りになっています。バイクの利用を促進し、電動車両への依存を減らすことで、バイクシェアリングは大気質の改善に貢献し、公衆衛生の向上につながります。
さらに、自転車シェアリングは都市部での持続可能な通勤を促進する上で重要な役割を果たしています。近距離の移動に自動車ではなく自転車を選ぶ人が増えているため、自転車は温室効果ガスの排出削減と気候変動への闘いに積極的に貢献しています。このような交通行動の変化は、持続可能なライフスタイルを受け入れ、環境保全活動に積極的に取り組みたいという欲求の高まりを反映しています。
市場セグメンテーションの洞察
産業モデル別
2023年には、駅ベースのビジネスモデルが収益の大きなシェアを占め、予測期間において他のオプションに対する優位性を維持すると予測されています。これは主に、特に東京や大阪などの大都市における確立された存在感と広範なインフラによるものです。さらに、ドッキングステーションの存在によりバイクを適切に配置できるため、破壊行為や盗難が減り、より組織化された都市景観に貢献します。
自動車タイプ別
電動バイクセグメントは、予測期間において最も急成長するセグメントと予想されます。この成長は、交通渋滞の緩和だけでなく、環境に優しい交通手段やレジャー活動への注目の高まりによってもたらされています。
バイクシェアリング市場の拡大は、交通渋滞の緩和だけでなく、より環境に優しい交通機関やレジャー活動への注目の高まりによってもたらされています。2022年、日本のゼロエミッション車(ZEV)の販売台数は92,000台に達し、前年比で109%の増加を記録し、過去最高を更新しました。このZEV販売の急増は、日本における電気自動車の人気の高まりを反映しています。
さらに、環境と健康への懸念の高まりと排出レベルの増加により、地方政府や国際機関は炭素排出を削減するための厳しい排出基準を制定するようになりました。2050年までに実質排出量ゼロ、2030年までに排出量を46%削減するという日本の公約に基づき、電気自動車(EV)の普及も進んでいます。
年齢層別
2023年には、25〜34歳の年齢層が収益に占める割合が最も高く、予測期間において大幅な成長が見込まれています。この成長は、この年齢層に一般的に見られる経済的自立の高まりによるものであり、バイクシェアリングがより経済的に実行可能な選択肢となっています。さらに、多くの個人の都市ライフスタイルと通勤ニーズは都市に集中しており、バイクシェアリングサービスの採用により、便利で環境に優しい交通手段が提供されています。
主要企業のリスト:
- Hello Cycling
- Docomo Bikeshare
- Pedicab
- COGOO, Inc.
- Jitensha Chokin
- Sharecycle
- Bikeshare Studio
- CycleOne
- Cocomo
- Joybike
- Pocket Cycle
- Landis Japan
- AnyCafe Corporation
- Bikekc
- Green Pedal
- Easygo Japan
- Bike Share Japan
- Team Kashiwa
- Bike Base
- Street Kart Japan
セグメンテーションの概要
日本のバイクシェアリングサービス市場は、産業モデル、バイクタイプ、年齢層に焦点を当てて分類されています。
産業モデル別
- ステーションベース
- ドックレス
自動車タイプ別
- 電動バイク
- 従来のバイク
年齢層別
- 18~24歳
- 25 ~ 34 歳
- 35~44歳
- その他