日本美容市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(パーソナルケア、化粧品/メイクアップ製品)、カテゴリー別(プレミアム製品、マス製品)、流通チャネル別(専門店、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、薬局/ドラッグストア、オンライン小売チャネル、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0624146 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本美容市場は、2023年から2032年までに466億米ドルから589億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.00%で成長すると予測されています。
化粧品は、肌を美しくし、清潔にする目的で使用されるパーソナルケア及び美容製品です。個人の健康や外見に関する世界的な意識の高まりが、こうした製品の需要を後押ししています。これらの製品は、個人の全体的な外見を向上させることができます。
市場を牽引する要因
化粧品及びナチュラルスキンケアの需要拡大
日本ではここ数年、美容市場が劇的に成長しています。スキンケアや化粧品に含まれる天然成分に対する消費者の関心の高まりから、数多くの製品が改良されてきました。これらの天然物質の利点が認められ、消費者の要求の高まりに応えるために活用されています。
資生堂やユニリーバなどの企業は、研究開発を迅速に行うことで、消費者に新しいアイテムを提供することができます。例えば、バウムは資生堂が2021年6月に日本で設立した持続可能なスキンケアブランドです。同社によると、このブランドの製品の配合成分の90%は樹木が提供しているということです。このように、これらすべての要因が予測期間において市場成長を後押ししています。
市場の制約
副作用に対する意識の高まりと外科的選択肢に対するアクセス
化粧品の配合は、フタル酸エステルや硫酸塩のような複数の合成成分や天然成分の混合物です。いくつかの成分の毒性や健康への悪影響に関する意識の高まりは、製品需要を制限する可能性があります。色素分子、防腐剤、その他の添加物のような合成化学物質は、黒い斑点の形成、アレルギー反応、ニキビや変色など、身体に深刻な副作用をもたらします。
このような製品に長期間さらされると、体内の細胞内に有毒な成分が常に沈着することになり、最終的にネガティブな反応を引き起こす可能性があります。特定のヘアカラーリングや化粧品を過剰に使用すると、皮膚に斑点や発疹ができたり、髪が永久に白髪になったりします。こうした要因も、消費者の嗜好を、外見を永久的に変え、美容製品の日常的な使用量を減らすことができる美容整形へと向かわせています。
これらの要因は市場成長の妨げとなります。加えて、アンチエイジングスキンケアやメーキャップアイテムのような特定の製品のコストが高いことも、市場の成長を抑制すると予想されます。この要因は、低品質成分で安全性に欠ける低価格の偽造品の拡大にもつながっています。したがって、これらすべての要因が国内市場の成長を妨げています。
市場機会
電子商取引プラットフォームの急増
日本での市場拡大は、電子商取引の出現に起因しています。楽天、アマゾン、ヤフー、ラハコなど、数多くのECサイトで数多くのオーガニック化粧品ブランドを見つけることができます。顧客は化粧品に関してより多くの選択肢を持つようになりました。
日本の企業は、商品の宣伝や販売にかなり大胆に取り組んでいます。市場参加者は、顧客を引き付け、競争力を維持するために、積極的かつ強烈に商品を売り込んでいます。日本では、若者のかなりの部分がフェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ライン、ユーチューブなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用しています。化粧品やその他の美容アイテムの宣伝にこれらのプラットフォームを活用することで、企業は顧客の注目を集めまります。
テレビや新聞のような伝統的な広告媒体も利用されています。株式会社電通による日本の広告費に関する2021年の報告書によると、化粧品に関連する広告費は5.3%の伸びを示し、広告費全体の9.7%を占めました。調査によると、過去5年間に歯ブラシ、メイク落とし、女性用化粧品の広告が急増しました。そのため、美容市場の収益を牽引しています。
市場セグメンテーションの洞察
製品タイプ別
2023年には、パーソナルケアセグメントが日本美容市場を収益面で独占しました。この成長は、日本の美容市場において、このセグメントが、身だしなみ、個人衛生、一般的な幸福感を高めるために望まれる幅広い商品を含む、大規模で多様なカテゴリーであることに起因しています。
市場には、様々な肌トラブルや肌タイプに対応する幅広い商品があります。その中には、アンチエイジング治療薬や敏感肌用製品も含まれます。パーソナルケアサロンに加え、スパ、グッズ、スキンケアクリニックは、パーソナルケア市場に含まれる重要な美容サービスを提供しています。プロフェッショナルなヘアスタイリング、スキンケア施術、リラクゼーションがこれらのサービスによって提供されます。したがって、このような要因のすべてが、市場におけるこのセグメントの成長を推進しました。
カテゴリー別
2023年には、プレミアム製品セグメントが収益面で市場を独占しました。日本では、高級化粧品は高級で、しばしば珍しい物質を使用することで有名だからです。これには、高度な科学的処方、緑茶や米ぬかのような日本の伝統的成分、オーガニック植物エキスなどが含まれます。
高級化粧品は、容器のデザインにも配慮が求められます。高級感や特別感を演出するために、日本の伝統的なデザインを取り入れた精巧なパッケージが採用されることがあります。従って、こうした要因がこのセグメントの市場成長を後押ししています。
流通チャネル別
2023年には、専門小売店セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、これらの店舗が化粧品のみを販売し、ニッチで高級な化粧品ブランドを厳選して取り揃えていることに起因しています。スキンケア製品、カラー化粧品、美容アクセサリーの膨大なセレクションが顧客に提供されています。
また、スキンケア専門ブティックでは、スキンケア製品の的を絞った品揃えを提供しています。ブティックの店員は通常情報に精通しており、消費者が自分の肌の悩みやタイプに合った商品を選ぶ手助けをしてくれます。従って、これら全ての要因が、この市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Unilever PLC
- Procter & Gamble Co
- Kao Corporation
- Mandom Corporation
- Lion Corporation
- Shiseido Company
- L'Oreal SA
- AS Watson Group
- SK-II
- Makanai
セグメンテーションの概要
日本美容市場は、製品タイプ、カテゴリー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
パーソナルケア
ヘアケア
- シャンプー
- コンディショナー
- その他の製品
スキンケア
- フェイシャルケア
- ボディケア製品
- リップケア製品
バス及びシャワー
- シャワージェル
- 石鹸
- その他の製品
オーラルケア
- 歯ブラシ
- 歯磨き粉
- マウスウォッシュ
- その他の製品
男性用グルーミング製品
- デオドラント及び制汗剤
化粧品及びメイクアップ製品
- カラー化粧品
- フェイシャルメイク用品
- アイメイク製品
- リップネイル
- ヘアスタイリング及びカラーリング製品
カテゴリー別
- プレミアム製品
- マス商品
流通チャネル別
- 専門店
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- 薬局及びドラッグストア
- オンライン小売チャネル
- その他