日本自動車用サンルーフ市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:素材タイプ別(ガラス、ファブリック、その他)、車両タイプ別(ハッチバック、セダン、プレミアムカー)、タイプ別(ビルトインサンルーフ、ポップアップサンルーフ、チルト及びスライドサンルーフ、パノラミックサンルーフ): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624147  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

日本自動車用サンルーフ市場は、2023年から2032年までに4億7,938万米ドルから11億5,840万米ドル までの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 10.30%で成長すると予測されています。

自動車用サンルーフは、車の上部にある開口部で、光と新鮮な空気を車内に取り入れます。空気循環を良くし、日中は優れた照度と明るさを提供することで、乗員の快適性を向上させます。サンルーフは、非透明または透明のパネルで、電動または手動で操作でき、車のタイプによって様々な形、サイズ、スタイルがあります。

市場を牽引する要因

サンルーフ付き高級車に対する消費者の強い嗜好

日本の自動車用サンルーフ市場は、消費者の嗜好がその一つである、様々な要因の合流によって特に推進されています。日本の消費者は、サンルーフ付きのプレミアム車や高級車への強い嗜好を示すようになっており、市場成長の触媒となっています。また、自動車デザインの進歩と、美的魅力の向上を求める消費者ニーズの高まりが、様々なサンルーフモデルの開発を後押ししています。

特に、パノラマサンルーフの導入は重要で、消費者の関心を刺激し、結果として売上高を後押ししています。それ以外にも、自動車の安全基準の高まりや、サンルーフに太陽電池を組み込むなどの最先端技術を取り入れることで、さらなる利点を提供し、環境意識の高い消費者にアピールできることが、市場の成長を後押ししています。同様に、空気抵抗と騒音抵抗に関する消費者の懸念に対応できるサンルーフ設計を革新し、改良するための日本メーカーの一貫した努力も、国内市場の成長を促進すると予想されます。

市場の制約

高い修理及びメンテナンスコスト及び燃費の悪化

自動車用サンルーフの取り付けは、特に顧客が高品質の開閉式サンルーフやパノラミックサンルーフを望む場合、コストがかかる可能性があります。エンジニアリング、設計、製造、取り付けに関連する追加コストは、コストに敏感な消費者を遠ざけ、市場成長の妨げになる可能性があります。

メーカーは、加速やブレーキの強化、燃費の向上を可能にするため、車両の軽量化に大きく注力しています。また、エンジンや燃料タンクなど重量のある部品は、車両の安定性とハンドリングを向上させるため、できるだけ低い位置に配置されるのが普通でした。しかし、サイズにもよるが、通常のアッセンブリーは20~30kg程度、パノラミックサンルーフは90kgにもなります。

例えば、パノラミックガラスルーフは、排水路、電動モーター、補強バーに加え、ガラスがスチールやアルミニウムのルーフパネルよりかなり厚く重いため、重量が大きくなる可能性があります。従って、追加重量は特に自動車の燃費に影響する可能性があります。

同様に、透明またはガラス製の合成樹脂が使用されるのが一般的で、外気温からの断熱性能は従来の自動車ルーフに比べて劣ります。また、サンルーフを最適な状態に保つためには定期的なメンテナンスが必要です。また、ルーフと窓パネルの間にあるゴム製シーリング材からの雨による水漏れの可能性もあります。故障した場合の組み合わせや修理にはかなりのコストがかかります。これらの要因が日本での市場成長の妨げになると思われます。

市場機会

サンルーフ搭載車の需要拡大

消費者の可処分所得の増加が市場の成長を後押ししています。消費者は今日、洗練された安全性、外観、利便性を備えた自動車を望んでいます。自動車セクターにおける技術革新と開発は、より大きな機能を備えた先進的な自動車を低コストで供給することにより、市場の供給サイドを増強しています。現在の世界は、有用性と同じくらいショーが重要です。消費者は、社会的ステータスを高めるような美観を備えた自動車を求めています。サンルーフは自動車の美観と実用性の両方を高めます。

さらに、自動車メーカー各社は、自動車に対する取り付けに関する安全面の強化に取り組んでいます。例えば、ヒュンダイモービスは、パノラミックサンルーフ用のエアバッグシステムを世界で初めて製造しました。その結果、このシステムは横転や事故の際に乗員がサンルーフから投げ出されるのを防ぎます。また、これらのシステムにレインセンサーを組み合わせることも実行されています。雨が降り始めると、この機能によって自動的に閉じることができます。

さらに、自然光はクルマの外観を際立たせ、引き立てます。自然光に照らされた自動車は視覚的にも魅力的でした。サンルーフがあれば、暑いときに必要な換気ができます。冬には、サンルーフから差し込む日差しが暖かさをもたらします。風光明媚なルーツをドライブするとき、サンルーフはより大きな眺めを提供します。ガラス技術とルーフのデザインの発展により、ルーフの魅力が増し、需要が高まっています。その結果、サンルーフ搭載車に対する需要の高まりが、国内市場の成長を牽引します。

市場セグメンテーションの洞察

素材タイプ別

2023年には、ガラスセグメントが日本の自動車用サンルーフ市場を収益面で独占し、予測期間においてもその地位を維持すると予想されます。この成長は、サンルーフのグレージングが進歩し、頭上の安全性に対する懸念が軽減されたことや、紫外線を反射するガラスなど、材料の革新や技術の進歩によるものです。ガラス製サンルーフは、自然光の直接流入を可能にし、車内の自然な空気循環を高めるため、自動車の空調システムへの依存度を下げることができます。そのため、これらすべての要因が、予測期間において市場成長を促進します。

タイプ別

2023年には、内蔵サンルーフセグメントが収益面で市場を独占しました。これは、OEMがサンルーフを自動車に内蔵し、サンシェード、通気口、オートクローズなどの追加機能を提供することを好んでいるためです。それゆえ、同市場における同分野の成長を後押ししています。

しかし、予測期間においてはチルト及びスライド式サンルーフセグメントが市場を独占すると予想されます。この成長は、短いルーフサイズの車両に対する高い需要と、簡単なスライドプロセスによる機能の快適性に起因しています。したがって、これらすべての要因が予測期間において市場成長を促進すると予想されます。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本の自動車用サンルーフ市場は、素材タイプ、車種タイプ、タイプに焦点を当てて分類されています。

素材タイプ別

  • ガラス
  • ファブリック
  • その他

車種タイプ別

  • ハッチバック
  • セダン
  • プレミアムカー

タイプ別

  • ビルトインサンルーフ
  • ポップアップ式サンルーフ
  • チルト及びスライド・サンルーフ
  • パノラミック・サンルーフ
Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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