日本自動車用エンジンオイル市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:グレード別(鉱物、半合成、完全合成)、エンジンタイプ別(ガソリン、ディーゼル、代替燃料)、車両タイプ別(乗用車、二輪車):2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP1024287  |  発行日 : 2024年10月  |  フォーマット :  :   : 

日本自動車用エンジンオイル市場は、2023年から2032年までに3億4127万米ドルから3億7220万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 0.97%で成長すると予測されています。

自動車用エンジンオイルは、内燃エンジンの冷却、潤滑、および保護に重要です。これらのオイルは、厳しい要求に応えるために特別に開発されており、高圧および高温で動作する最新のエンジンに対応しています。可動部品間の摩擦を低減し、腐食を防ぎ、エンジン内の汚染物質を洗浄するなどの重要な目的があります。また、熱を分散させることで、エンジン内の温度を一定に保つのに役に立ちます。さらに、コンパクトカーから大型トラックまで、幅広い車両の要件を満たすために、さまざまな粘度や配合で提供されています。

市場を牽引する要因

高走行距離車両に対する需要の増加

エンジンは潤滑されることで正常に機能します。ピストンがスムーズに滑るように、可動ピストンにかかる負担を軽減する必要があります。エンジンオイルは、車両が少ない燃料で作動し、また低温で動作するように利用されています。

低粘度のモーターオイルに対する需要の増加は、燃料効率を向上させる能力と、OEMがこれらのオイルを推奨して性能を最大化し、工場およびサービスの充填ニーズを低粘度グレード製品に転換していることによって推進されています。

さらに、ガソリンやターボチャージャーなどのエンジンおよびボルトオンハードウェア技術が、排出ガスを削減し、燃料効率を向上させるために開発されています。これらはモーターオイルの需要を高める非常に重要な役割を果たしています。したがって、これらの要因が国内市場の成長を推進しています。

市場制約 

価格変動と継続的な強化

日本の自動車エンジンオイル市場は、価格変動、製品の不足や過剰使用、通貨の変動、効率的な製品の進歩、環境法などの課題に直面しています。

競合他社の数が増加しており、リスクが高く、リターンも大きい市場での競争力に関する懸念が高まっています。品を完成させるための手続きが複雑であるため、生産コストは高くなっています。顧客は競争力のある価格の製品を望んでいるため、価格設定は大きな課題です。その結果、購入者は製品を購入する際に問題を抱えることになりますしたがって、これらの要因が国内市場の成長を妨げています。

市場機会

合成自動車用エンジンオイル製品の需要増加

合成自動車用エンジンオイルは、鉱物油ベースのエンジンオイルの代替品と見なされています。これらのエンジンオイルは、α-オレフィンと呼ばれる短鎖炭化水素分子を長鎖炭化水素ポリマーであるポリα-オレフィンに重合させることで製造されます。原油から蒸留された鉱物油と化学的に類似しているため、先進地域からの需要が高まっています。

合成エンジンオイルの利点は、燃費を向上させ、オイル消費を減らし、オイル交換の間隔を延ばすことです。さらに、合成モーターオイルは温度変化に強く、鉱物油よりも揮発性が低く、酸化しにくいという特性があります。したがって、これらのモーターオイルの需要は、予測期間において増加すると予想されています。

市場セグメンテーション洞察

グレード別

2023年には、完全合成セグメントが収益面で日本の自動車エンジンオイル市場を独占しており、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。この成長は、安定性の向上、潤滑性能の向上、堆積物の減少、劣化の軽減など、様々な有益な特性に起因しています。

また、通常の鉱物油に比べて、エンジンを3倍良く保護し、5倍良く洗浄し、石油ベースのオイルと比べてエンジンの摩耗や損傷を半分に減らします。したがって、これらすべての要因が、予測期間においては、このセグメントの市場成長を推進しています。

エンジンタイプ別

ディーゼルセグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、ガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンの需要がある程度高いことに起因しています。ディーゼル車はガソリン車よりも高価ですが、ディーゼル燃料のコストが低いためです。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも40%多くのエネルギーを使用し、それにより40%効率的です。燃焼プロセスがより効率的で、二酸化炭素の排出量が少なくなります。したがって、これらの要因が、このセグメントの市場成長を促進すると予想されています。

車両タイプ別

乗用車セグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、消費者が温室効果ガスの排出量が少なく、石油消費量が少ないにもかかわらず、優れた全体的な性能を維持する車両をますます好むようになっているという事実に起因しています。これらの要因により、市場の需要を満たす製品を製造するために、この分野への外国からの投資が大幅に増加しています。したがって、これらの要因が予測期間中、このセグメントの市場成長を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーション概要

日本自動車エンジンオイル市場は、グレード、エンジンタイプ、および車両タイプに焦点を当てて分類されています。

グレード別

  • 鉱物
  • 半合成
  • 完全合成

エンジンタイプ別

  • ガソリン
  • ディーゼル
  • 代替燃料

車両タイプ別

  • 乗用車
  • 二輪車
Booklet
  • 発行日 :
    Oct-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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