日本自動車用電動パワーステアリング(EPS)市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別(ラックアシストタイプ(REPS)、コラムアシストタイプ(CEPS)、ピニオンアシストタイプ(PEPS))、車両タイプ別(乗用車、商用車)、需要カテゴリー別(OEM、リプレイスメント): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0125437 | 発行日 : 2025年01月 | フォーマット : : :
日本自動車用電動パワーステアリング(EPS)市場は、2024年から2033年までに16億8,000万米ドルから26億2,000万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.1%で成長すると見込まれています。
自動車用電動パワーステアリング(EPS)は、車両の操作性や走行時の運転感覚を大きく変革した革新的な技術です。従来の油圧式パワーステアリングシステムでは、エンジン駆動ポンプを使用して継続的に油圧を発生させる仕組みでしたが、EPSは電動モーターとトルクセンサーを使用して運転者の操舵を支援します。この技術の導入により、自動車業界には多くの利点がもたらされています。たとえば、油圧システムに伴う継続的なエネルギー消費を排除することで燃費を向上させます。また、必要な時だけ作動するため、エネルギー消費と排出量を削減し、環境に優しい持続可能な未来への貢献が期待されています。
市場を牽引する要因
燃費効率と性能向上が市場の成長を促進
燃費向上と車両性能の改善を追求することは、自動車用電動パワーステアリング(EPS)の採用を推進する基本的な要因となっています。EPSシステムは、エネルギー効率の面で従来の油圧式パワーステアリングシステムに比べて大きな利点を提供します。油圧ポンプによる継続的な電力消費を排除することで、燃料節約と車両全体の効率向上に寄与します。また、電動アシストのステアリングメカニズムにより、走行条件に応じた操舵支援の動的な調整が可能です。高速走行時には支援を減少させ、より直接的で反応の良いステアリング操作を提供します。一方、低速時には支援を強化し、スムーズで軽快な操舵を実現することで、運転体験全体を向上させます。自動車メーカーが燃費と性能を優先する中で、EPSの導入はこれらの目標を達成するために不可欠な要素となっています。このような要因が、日本市場における予測期間中の成長を牽引しています。
市場の制約
サイバーセキュリティの懸念と電子的脆弱性が市場の成長を阻害する可能性がある
車両の電子化が進む中で、日本の自動車用EPS市場はサイバーセキュリティに関連する課題に直面しています。EPSシステムに必要な電子制御ユニット(ECU)やセンサーは、サイバー脅威の潜在的な標的となる可能性があります。これらのコンポーネントへの不正アクセスは、操舵機能の信頼性や安全性を損なう恐れがあり、車両の乗員に深刻なリスクをもたらす可能性があります。
さらに、「コネクテッドカー」と呼ばれる現代の車両の接続性の向上は、サイバー攻撃のリスクを拡大させています。EPSシステムが車両内ネットワークや外部通信インターフェースとより密接に統合される中で、業界は強固なサイバーセキュリティ対策を優先する必要があります。電子部品の完全性と安全性を確保することが最重要課題であり、高度な暗号化技術、安全な通信プロトコル、および潜在的なサイバー脅威を検出および軽減するための注意深い監視に継続的な投資が求められます。このような要因が、予測期間中の日本市場の成長を妨げる要因となっています。
市場機会
運転快適性およびカスタマイズ性の向上が市場成長を促進
電動パワーステアリング(EPS)は、優れた快適性とカスタマイズの可能性を提供することで、運転体験を向上させます。ステアリング支援の電子制御により、運転者の好みや走行条件に応じて操舵感や応答性を調整することが可能です。低速時には軽い操舵が可能で、駐車や取り回しがしやすくなる一方、高速時には抵抗を強化し、安定性とコントロール性を向上させることができます。
さらに、EPSシステムは可変ステアリング比といった機能の統合を可能にします。これにより、ダイナミックな運転時にはより直接的な応答を、高速道路での巡航時にはリラックスした操舵感を提供することができます。個々の好みに合わせてステアリング特性を調整できる能力は、運転者の満足度を向上させるとともに、EPS搭載車両の魅力を高めます。このような要因が、日本市場の予測期間中の成長を牽引しています。
市場セグメンテーションの洞察
製品タイプ別
2023年、日本自動車用電動パワーステアリング(EPS)市場において、コラムアシストタイプセグメントが収益面で市場を独占しました。このセグメントの成長は、これらのEPSシステムが主にコンパクト車や中型車に広く使用されていることに起因しています。このタイプのシステムは、電動モーターをステアリングコラムに直接組み込むことで、運転者にスムーズな操舵支援を提供します。また、コンパクトな設計、既存の車両構造への容易な統合、コスト効率の良さなどの利点があります。これらのシステムは、そのシンプルさと多様な走行条件下での信頼性の高さから高く評価されています。
車両タイプ別
2023年、日本市場において商用車セグメントが収益面で市場を支配しました。このセグメントの成長は、EPSを車線維持支援や衝突回避システムなどのADAS技術と統合することで車両の安全性を向上させた点に起因しています。これらの機能は、事故の削減や車両管理全体の効率向上を目的とし、商用車セクターでその重要性がますます高まっています。その結果、これらの要因が日本市場におけるこのセグメントの成長を後押ししました。
主要企業のリスト:
- ZF / TRW
- Bosch Corporation
- NSK
- JTEKT Corp.
- Nexteer Automotive
セグメンテーションの概要
日本自動車用電動パワーステアリング(EPS)市場のセグメンテーションは、製品タイプ、車両タイプ、需要カテゴリーに焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- ラックアシストタイプ(REPS)
- コラムアシストタイプ(CEPS)
- ピニオンアシストタイプ(PEPS)
車両タイプ別
- 乗用車
- 商用車
需要カテゴリー別
- OEM
- リプレイスメント
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