日本自動車用複合材料市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:材料タイプ別(熱硬化性ポリマー、熱可塑性ポリマー、炭素繊維、その他)、用途タイプ別(構造アセンブリ、パワートレインコンポーネント、内装、外装、その他): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0624161 | 発行日 : 2024年06月 | フォーマット : : :
日本自動車用複合材料市場は、2023年から2032年までに17億米ドルから38億米ドル までの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.93%で成長すると予測されています。
複合材料は、2つ以上の異なる材料から構成される材料です。これらの材料は、自動車産業で広く利用されています。なぜなら、従来の材料に比べて強度が高く、軽量で、費用対効果が高く、耐久性があるためです。自動車のボディやその他の部品を含む様々な自動車部品にこれらの材料が使用されています。カーボンファイバー複合材料は、鋼の重量の5分の1でありながら、強度と剛性を維持または上回る特性を持っています。
市場を牽引する要因
軽量素材に対する需要の増加
自動車重量は燃費とドライビングダイナミクスに直接的な影響を与えるため、日本の自動車業界は数十年にわたり自動車重量に注力してきました。可能な軽量化ソリューションが高コストであること、及び自動車軽量化に対する消費者の支払い意欲が限定的であることから、高価な軽量材料の使用はこれまでのところ限定的です。
世界各国の政府が厳しい排ガス規制を実施し、将来はさらに高い排ガス基準を設定する予定であるため、軽量素材の重要性は高まっています。 典型的な自動車では、繊維の使用量は体積の50%を占めますが、重量に対する影響はわずか10%です。米エネルギー省(DOE)によれば、自動車の重量を10%減らすと燃費が6~8%向上します。その結果、自動車を低燃費で軽量化するために、企業はガラス繊維や炭素繊維複合材料のような素材を利用し始めました。ガラス繊維複合材料の使用は、自動車を25%軽量化するのに役に立っています。したがって、これらすべての要因が国内市場の成長を促進しています。
市場の制約
市場の成長を妨げるリサイクルの課題
この市場におけるリサイクルの課題は、金属材料のリサイクルほど単純ではありません。その理由は、繊維補強部品は通常、金属で固定するように他の部品と接合されているからです。リサイクルされる自動車からの分離、分解、接合解除の煩雑さが大きな障害となっています。
また、部品同士を切り離すことができたとしても、複合材料から個々の材料を取り出すことは困難です。複合材料は様々な材料の混合物であり、リサイクルしたり溶かしたりすることができないためです。したがって、複合材料とプラスチック市場に関する様々なリサイクル法と、コスト効率の悪いリサイクル手順が、市場の妨げとなっています。
市場機会
市場成長を牽引する電気自動車(EV)需要の増加
多くの専門家は、電気自動車(EV)は車両の軽量化戦略において、節約した重量1kgあたりのコストを高くできると考えています。通常のICエンジン駆動車は、軽量化1kgあたり2~3ドルのコストしか払えないが、EVは1kgあたり7~8ドルのコスト削減が可能です。一般的な自動車は、従来のドライブサイクルでは加速時に多くのエネルギーを消費し、ブレーキエネルギー回生によってより多くの運動エネルギーを回収することも可能です。
電気自動車において、軽量な車体は航続距離を維持しながらバッテリーの小型化を可能にします。バッテリーパックと車体の重量を軽減することで、ブレーキシステムや駆動系部品の小型化を促進し、全体の車両重量の減少に相乗効果をもたらします。内燃機関(ICE)を搭載した車両では、軽量化により排出量が減少し、同じ駆動系の出力とトルクレベルで性能が向上します。
例えば、2022年、日本の乗用EV市場は過去最高の販売台数を記録しました。日本自動車販売協会連合会(JADA)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)によると、2022年に国内で販売されたバッテリー式電気自動車(BEV)は5万8813台で、2021年の2.7倍となりました。2022年のBEV比率(乗用車販売に占めるBEVの割合)は1.7%に拡大し、2021年(0.6%)を上回り、初めて1%の基準を超えました。日本では2035年までに100%環境対応車を目標に掲げており、消費者がEVの経済的及び環境的メリットを考慮することから、日本でのBEV販売はさらに増加すると予想されます。
市場セグメンテーションの洞察
材料タイプ別
日本の自動車用複合材料市場は、熱硬化性ポリマーセグメントが予測期間において独占します。これは、高級スポーツカーやレーシングカーのメーカーが部品の製造に熱硬化性ポリマーを使用しているためです。これらの複合部品は軽量であるため、自動車の燃費効率が向上します。製造が容易で低コストであることに加え、ポリマーマトリックス複合材料は自動車業界に広く普及しています。高分子マトリックス複合材料は高い耐摩耗性、高い強度重量比、高い引張強度、優れた耐食性など、望ましい機械的特性を備えています。このように、これらすべての要因が、予測期間を通じて市場の成長を促進しています。
用途タイプ別
外装セグメントは予測期間において市場の優位性を維持しています。この成長は、ドアパネル、バンパービーム、フロントエンドモジュール、ボンネットなどの車体の主要な部品が複合材料で作られていることに起因しています。最も重要なものとして、優れた表面仕上げ、高い強度対重量比、耐摩耗性、耐腐食性、耐久性を備えた複合部品が挙げられます。
前述の要因が複合的に作用することで、自動車メーカーには複数の利点がもたらされます。これらの要因は、二酸化炭素排出量削減や燃費向上に関する厳しい規制を満たすのに役に立つだけでなく、耐久性の高い部品を提供し、メンテナンスコストを低く抑えられるという利点もあります。
主要企業のリスト:
- 3B Fiberglass
- Base Materials Ltd
- BASF SE
- Cytec Industries Inc
- Mitsubishi Chemical Carbon Fiber and Composites, Inc.
- Nippon Sheet Glass Co Ltd.
- SGL Group
- Toray Industries Inc
- Teijin Limited
- Hexcel Corporation
- Solvay
セグメンテーションの概要
日本の自動車用複合材料市場は、材料タイプ及び用途タイプに焦点を当てて分類されています。
材料タイプ別
- 熱硬化性ポリマー
- 熱可塑性ポリマー
- 炭素繊維
- ガラス繊維
- その他
用途タイプ別
- 構造アセンブリ
- パワートレインコンポーネント
- 内装
- 外装
- その他