日本人工知能市規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア、サービス)、タイプ別(人工狭知能、人工一般知能、人工超知能、その他)、技術別(自然言語生成、音声認識、 機械学習プラットフォーム、AI知能最適化ハードウェア、ロボティックプロセスオートメーション、テキスト分析及び自然言語処理、その他)、展開別(クラウドベース、オンプレミス)、エンドユーザー別(ヘルスケア、教育、銀行、金融サービス、保険、農業、自動車及び運輸、情報通信技術、政府及び防衛、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0524104 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本人工知能市は、2023年から2032年までに59.5億米ドルから179億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 13.02%で成長すると予測されています。
人工知能(AI)は、コンピュータサイエンスの一分野であり、人間に代わって意思決定を学習し、自律的に処理を実行する技術の管理と開発に集中しています。現在、AIアルゴリズムは、量子コンピュータやスーパーコンピュータにおけるAI応用のように、人間の理解を超えた知能基準に対して実験されています。
市場を牽引する要因
機械学習(ML)プログラムの登場
機械学習(ML)プログラムは、日本の人工知能市場において重要なコンポーネントとして登場しています。MLプログラムは統計モデル及びアルゴリズムを使用し、コンピュータシステムがデータから学習し、明示的なプログラミングなしに意思決定や予測を行えるようにします。その導入により、金融、医療、製造業など、様々な業界が大きく改善されています。
2023年4月、大和証券グループはAI搭載のチャットボットを採用することを決定しました。日本で2番目に大きな証券会社である大和証券は、2023年4月からChatGPT技術を導入し、全国の全9,000人の従業員が利用できるようにする計画を立てました。この決定は、他の主要な日本の金融機関が従っている動向に沿ったものです。
同様に、三菱UFJフィナンシャルグループも、内部の問い合わせ対応や承認リクエストの作成にチャットボット技術を導入する意向を示しました。日本の金融セクターにおけるAI搭載チャットボットに対する移行は、この技術が業務にもたらす可能性のある利点を市場が認識していることを強調しています。
市場の制約
人工知能ツールの一斉導入に関する課題
日本におけるAI人材の不足、一度にAIツールを導入することに伴う課題、そしてブラックボックス効果が市場の妨げとなる要因です。企業はこれらの要因に対応するために、ブラックボックス効果を防ぐために、より説明可能で倫理的なAIモデルを導入するソリューションを強化しています。
ブラックボックス効果とは、AIアルゴリズムが時々容易に検証できない結果を生成することを意味します。これらのアルゴリズムの結果には、見つけにくい隠れたバイアスが含まれている可能性があります。そのため、結果に対する十分な説明がないため、ユーザーはAIツールの採用に安全性と信頼性を欠く動向があります。
市場機会
政府の規制
政府の規制は、日本の人工知能(AI)の採用と発展に特に影響を与えました。日本政府は、責任ある倫理的なAIの使用を確保しながら、AIの発明を支援するためのイニシアティブや政策を実施しています。これらの規制は、データのセキュリティ、プライバシー、及び透明性に重点を置いています。
政府は、AIの進歩を促進しつつ、個人の利益と権利を取りたいと考えています。規制の枠組みを提供することで、政府はAI技術に対する信頼を促進し、産業の成長を奨励し、AIが社会の利益のために使用されることを保証しています。
例えば、日本政府のAI戦略2022は、現在の状況に対応するために、前回のAI戦略に基づいて更新された戦略的政策です。地殻変動や新型コロナウイルスなどの新たなリスク要因を考慮しています。この戦略の主な目的は、世界的な課題に取り組み、AIに関する包括的な政策パッケージを提供することです。これらの政策は、日本の社会問題に対応し、産業競争力を向上させ、社会全体の福祉を向上させることを目指しています。
市場セグメンテーションの洞察
コンポーネント別
2023年、ソフトウェアセグメントは収益面で日本の人工知能市場を独占しました。この成長は、企業が世界のAIソリューションを展開することを支援する政府のイニシアティブと、小規模プロバイダーによるAIサービスの採用の増加に起因しています。したがって、これらの要因が市場の成長を促進しました。
技術別
2023年には、機械学習(ML)セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、MLアルゴリズムが各サイクル後に効率と精度を向上させ続けるように設計されており、継続的な意思決定を必要とするビジネス機能を自動化するための強力なツールとなるためです。このようなMLアプリケーションは、農業から医療研究、株式市場、交通監視に至るまで、様々な商業及び産業分野に広く普及することを支援しています。
エンドユーザー別
ヘルスケアセグメントは、2024年から2032年までの予測期間において市場を独占すると予測されています。この成長は、ヘルスケアセグメントが投与ミス削減、予備診断、ロボット支援手術、バーチャル看護助手、病院ワークフロー管理、自動画像診断などの使用ケースに基づいて分類されていることに起因しています。したがって、これらの要因は、予測期間において市場拡大のための有望な成長機会を提供すると予想されます。
主要企業のリスト:
- SoftBank Group Corp.
- Sony Research Inc.
- Mitsubishi Electric Corporation
- Fujitsu Ltd.
- Hitachi Ltd.
- Toshiba Corporation
- Panasonic Corporation
- LINE Corporation
- NEC Corporation
- Rakuten Group, Inc.
セグメンテーションの概要
日本人工知能市は、コンポーネント、タイプ、技術、展開、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。
コンポーネント別
ハードウェア
- プロセッサー
- メモリ
- ネットワーク
ソフトウェア
サービス
- 展開及び統合
- サポート及びメンテナンス
タイプ別
- 人工狭知能(ANI)
- 人工一般知能(AGI)
- 人工超知能(ASI)
- その他
技術別
- 自然言語生成
- 音声認識
- 機械学習プラットフォーム
- AI最適化ハードウェア
- ロボティックプロセスオートメーション
- テキスト分析及び自然言語処理(NLP)
- その他
展開別
- クラウドベース
- オンプレミス
エンドユーザー別
- ヘルスケア
- 教育
- 銀行、金融サービス、保険
- 農業
- 自動車及び運輸
- 情報通信技術
- 政府及び防衛
- その他