日本アニメ市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(テレビ、映画、ビデオ、インターネット配信、マーチャンダイジング、音楽、パチンコ、ライブエンタテインメント)、ジャンル別(アクション・アドベンチャー、SF・ファンタジー、ロマンス・ドラマ、スポーツ、その他): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1224422 | 発行日 : 2024年12月 | フォーマット : : :
日本アニメ市場は、2023年から2032年までに132億1000万米ドルから186億4000万米ドルに達すると予測されており、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.9%で成長すると見込まれています。
アニメは日本のアニメーションを指す呼称であり、複数のテレビ番組やストリーミングサービスでよく見られるジャンルです。アニメは国境を越えて広まり、海外にも多くのファン層を獲得しています。新旧を問わず、最高のシリーズを輸入する日本のコンテンツ制作芸術の熱狂的なファンは、アニメ番組の実質的な収入源です。翻訳されたエピソードがファンクラブなどを通じて、非公式にリリースされることもあり、ファンは好みのコンテンツを物理メディアやデジタルプラットフォームで楽しむことができます。
市場を牽引する要因
アニメコンテンツ需要の増加が市場拡大を促進
日本のアニメコンテンツの加速する需要と輸出が成長を牽引しています。日本のアニメ産業は現在、より高い収益を得るために、アニメコンテンツの輸出に大きく依存しています。日本市場における輸出売上の大部分は、インターネット配信やアプリゲームが占めています。アマゾンや ネットフリックス、中国のプラットフォームなど、動画配信サービスの利用拡大が、海外におけるアニメコンテンツの売上拡大の大きな要因となっています。また、「パズルおよびモンスターストライク」「ドラゴンズ」「白猫プロジェクト」「頭脳戦」など、日本におけるスマートフォンゲームの急速な発展も、予測期間における日本市場全体の成長を大きく後押ししています。
市場の制約
支出額の低さと有能なアニメーターの不足は、市場の成長を阻害する可能性
低賃金と長時間労働により、アニメ業界では深刻なアーティスト不足が発生しています。アニメーターは1枚の絵を描くのに1時間以上を費やすにもかかわらず、非常に低い報酬しか受け取れません。アニメの作画は一コマずつ手描きで行われるため、アニメーターはその報酬に満足していません。このため、業界は高齢化した労働力と熟練した経験豊富なアーティストの不足という課題に直面することになります。日本アニメータークリエイター協会(JACA)によると、20代の日本人アニメーターの年収は1万米ドル、30代では1万9,000米ドル、40代および50代では3万1,000米ドルにとどまっています。この状況は、業界の持続可能性に深刻な影響を及ぼしています。
また、特に日本のアニメ業界では過労が深刻であり、その結果、プロフェッショナルがプロジェクトに参加する割合が低くなっています。制作委員会は従来から番組の予算を低く抑える傾向があり、この要因が予測期間中に日本における市場の成長を妨げると考えられています。このような状況は、業界全体の発展や新しい才能の育成にも悪影響を与える可能性があります。
市場機会
生産コストの高いプロジェクトの増加と技術の進歩が市場拡大を牽引
日本アニメ市場の高い制作費は、業界にとって有益な機会を形成し、市場の成長率を加速させます。複数のオンラインプラットフォームの誕生は、この市場の成長を大きく後押ししています。アマゾン、ネットフリックスなどを含むいくつかのプラットフォームは、アニメコンテンツ制作の別の側面を印象的に引き寄せています。また、主要な市場プレーヤーは、機械学習、AI、3D、ブロックチェーン、VRなど、視聴者に没入感を与え、競争上の優位性を達成するために先進技術を採用しています。このように、これらすべての要因が、予測期間における日本市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2024年には、マーチャンダイジングセグメントが日本アニメ市場を収益面で独占し、予測期間中もその独占力を維持すると予測されています。このセグメントの成長は、アニメファン層の拡大、クリエイティブでパーソナライズされた製品需要、可処分所得の増加といった要因に起因しています。組織はより多くのファンに影響を与えることができ、視聴率と消費者の増加につながり、予測期間中、日本の市場におけるこのセグメントの成長を向上させます。
しかし、予測期間中はインターネット配信セグメントが市場を独占すると予想されます。この成長は、技術の出現とストリーミングサービスに対する需要の高まりによるものです。ネットフリックス、クランチロール、アニプラスアジアなど、さまざまな日本のアニメサイトやストリーミングサービスでのアニメシリーズやエピソードの消費が伸びています。また、2023年10月には、ソニーのクランチロールが広告ベースの無料アニメストリーミングチャンネルを立ち上げ、より幅広い消費者層に対応しています。このように、これらの要因が、予測期間中、日本市場におけるこの分野の成長を後押ししています。
ジャンル別
SFおよびファンタジーセグメントは、予測期間中に日本市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、SFおよびファンタジーアニメが日常生活のストレスから解放されたいと望む人々に対して、新しく魅力的な可能性を探求する機会を提供する点に起因しています。この需要に応えるために、いくつもの新作アニメが制作されています。これらの要因が相まって、予測期間中に日本市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Pierrot Co., Ltd.
- Production I.G, Inc.
- Studio Ghibli, Inc.
- Sunrise, Inc. (Bandai Namco Filmworks)
- Toei Animation Co., Ltd.
- Bones Inc.
- Kyoto Animation Co., Ltd.
- MADHOUSE, Inc.
- Crunchyroll (Sony Pictures Entertainment Inc.)
- Progressive Animation Works Co., Ltd. (PA Works)
- Sentai Holdings, LLC (AMC Networks)
- Ufotable Co., Ltd.
セグメンテーションの概要
日本アニメ市場はタイプおよびジャンルに焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- テレビ
- 映画
- ビデオ
- インターネット配信
- マーチャンダイジング
- 音楽
- パチンコ
- ライブエンタテインメント
ジャンル別
- アクション・アドベンチャー
- SF・ファンタジー
- ロマンス・ドラマ
- スポーツ
- その他