日本のアルコール飲料市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:タイプ別(ビール、ワイン、スピリッツ、シードル、フレーバーアルコール飲料(FABs)、その他)、アルコール度数別(高、中、低)、パッケージング別(アルミ缶/缶、パウチ包装、ガラス瓶、ペットボトル、その他)、カテゴリー別(マス、プレミアム)、流通チャネル別(コンビニエンスストア、オンプレミス、酒屋、食料品店、インターネット小売、スーパーマーケット、その他): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0524103  |  発行日 : 2024年05月  |  フォーマット :  :   : 

日本のアルコール飲料市場は、2023年から2032年までに816.2億米ドルから1012億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 2.42%で成長すると予測されています。

酒は日本文化において重要な位置を占めています。社交やビジネスのつながりは、レストランや居酒屋で開催される飲み会を通じて強化されることがよくあります。日本では、穀物、ベリー、果物の糖分、その他の様々な要素(塊茎、植物の樹液、蜂蜜、牛乳など)の発酵によって作られる幅広いアルコール飲料が提供されています。これらの飲料は、アルコール度数を高めるために蒸留されることもあります。

市場を牽引する要因

若年層におけるアルコール消費量の増加

社会的なトレンドの変化により、日本ではアルコール消費が増加しています。若年層はクラブ、レストラン、バー、パブなどに頻繁に訪れるようになり、アルコール飲料の消費が急増しています。2020年には、15歳から39歳の日本人男性の驚くべき73%が有害な量のアルコールを摂取していることが判明しました。これは、世界の同年代の男性の39%と対照的です。さらに、日本人女性に関しては、2020年に15歳から39歳の62%が有害な量のアルコールを摂取していることが判明し、さらに憂慮すべき結果となっています。

国税庁が開始した『サカビバ!』イニシアチブは、20歳から39歳までの個人が業界を再活性化するための革新的なコンセプトを提案することを奨励することを目的としています。31年ぶりの大幅な酒税収入の減少に対応して、国税庁(NTA)は7月にコンペティションを開始しました。このコンペティションは、20歳から39歳(日本の法定飲酒年齢)までの個人を対象として、若者のアルコール需要を促進するビジネスプランを考案することを目的としています。この若年層におけるアルコール消費の増加傾向は、市場成長を促進し、高級アルコール飲料の販売急増につながる可能性があります。

市場の制約

アルコールなし飲料志向の高まり

アルコールなし及び低アルコール飲料は、消費者がより控えめなアルコール消費を受け入れるにつれて、市場での注目を集めています。日本では、ノンアルコール飲料市場が7年連続で成長を続けており、2021年には4,000万ケースが販売され、2022年には4,171万ケースが予測されています。2023年には、日本は一人当たり182リットルのアルコールなし飲料を生産し、これは1日あたり約500mlのボトル1本に相当します。

2020年には、ノンアルコールスピリッツおよびビール市場において重要な発展が見られました。日本初のノンアルコールバー『0%』の設立、電子商取引サイト『MARUKU』の立ち上げ、日本初のノンアルコールスピリッツ, ノンの導入が含まれます。

健康志向のために、消費者はますますノンアルコールスピリッツやビールを選ぶようになっています。『休肝日』という言葉は、大手アルコールなしビールの広告で広く使われており、アルコール消費を控える習慣の普及に貢献しています。

さらに日本は、不健康な飲酒習慣を減らす目的として、初めての公式な飲酒ガイドラインを発表しました。2023年12月に公表された初期案では、男性の1日のアルコール摂取量の上限を40g、女性を20gと推奨しています。これらの要因により、日本のアルコール飲料市場の成長が鈍化する可能性があります。

市場機会

伝統的及びクラフト的飲料に対する需要の高まり

日本酒、焼酎、梅酒などの伝統的な日本の飲料には、日本の文化や習慣と深く結びついた豊かな歴史を持っています。これらの飲料は消費者にとって特別な意味を持ち、日本の多様な遺産とのつながりを象徴しています。こうした伝統的飲料の永続的な魅力が、その持続的な消費と市場拡大に寄与してきました。

近年、ビール、ウイスキー、日本酒などのクラフト飲料が、独特の風味と特徴を持つ高品質で職人技の製品を求める消費者の需要により人気が急上昇しています。クラフト飲料は、しばしば小規模で独立した醸造所や蒸留所によって製造され、ニッチでプレミアムな市場セグメントに対応し、目の肥えた消費者を引き付けています。

これらの飲料は、多くの場合、地元で調達された高品質な原材料や伝統的な製造方法を優先し、透明性を重視し、消費する製品の起源や製造プロセスについて知りたいと考える消費者に響きます。

2022年6月、ビールブランドのBira 91は、日本のFar Yeast Brewing Companyと提携して、初のゴーゼスタイルビール『Yuzu Gose Sour』を発表しました。ゴーゼスタイルビールは、ドイツに伝統を持ち、ホップの苦味が少なく、醸造過程で小麦を使用することが特徴です。

市場セグメンテーションの洞察

タイプ別

ビールは市場で最大のシェアを占めており、業界は市場シェアを競う多くの国内及び国際的なプレーヤーによって特徴づけられています。鮮やかで風味豊かなオプションの導入はミレニアル世代やZ世代に強く響き、ビールメーカーは若年層からの高まる需要に応えるために、革新的なビールの種類を創り出すことに注力しています。

日本ではビールが最も人気のあるアルコール飲料ですが、税金に関連する課題のため、近年では発泡酒や新ジャンルビールなどの代替ビール飲料が登場しています。これらの代替品は、麦芽の含有量が少ないか全く含まれていないため、低い税率が適用され、より手頃な価格で提供されています。

さらに、西洋文化の影響や社会の変化は、ビールやその他のアルコール飲料に対する消費者の態度に大きな影響を与えました。若年層の間では、ビールが最も好まれるアルコール飲料として際立っており、この層は高品質で多様なビールの選択肢を求めています。

流通チャネル別

酒屋は今後の期間において特に日本で重要な力となることが予想されます。酒屋は、長距離を移動したり長い行列を耐えたりする必要がなく、アルコール飲料を購入するための便利で簡単にアクセスできる選択肢を提供します。

これらの店は、有名なスピリッツから地元で作られた飲み物まで、多様な製品を取り揃えており、消費者のさまざまな嗜好に応えています。日本の酒屋でアルコールが手頃な価格であるのは、低い税率に起因しています。日本では、飲酒はビジネスや社交の場で重要な役割を果たしており、アルコールは楽しみを助長し、社交の円滑化を促進する潤滑油として機能します。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

日本のアルコール飲料市場は、タイプ、アルコール度数、パッケージング、カテゴリー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。

タイプ別

  • ビール
  • ワイン
  • スピリッツ
  • シードル及びフレーバーアルコール飲料(FABs)
  • その他

アルコール度数別

パッケージング別

  • アルミ缶/缶
  • パウチ包装
  • ガラス瓶
  • ペットボトル
  • その他

カテゴリー別

  • マス
  • プレミアム

流通チャネル別

  • コンビニエンスストア
  • オンプレミス
  • 酒屋
  • 食料品店
  • インターネット小売
  • スーパーマーケット
  • その他
Booklet
  • 発行日 :
    May-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :

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