日本先進運転支援システム(ADAS)市場規模、シェア、競争環境、動向分析レポート:ステージ別(レベル1、レベル2、レベル3、レベル4、レベル5)、システムタイプ別(受動的ADASシステム、能動的ADASシステム)、センサータイプ別(ライダーセンサー、超音波センサー、レーダーセンサー、カメラセンサー、その他)、車両タイプ別(ICE車、電気自動車/ハイブリッド車): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0524120 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本先進運転支援システム(ADAS)市場は、2023年から2032年までに37.8億米ドルから84.8億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.4%で成長すると予測されています。
先進運転支援システム(ADAS)とは、ドライバーにスマートなドライビング体験を提供するために自動車で利用される電子部品のカテゴリーを指します。これらのシステムには、レーザー、画像、超音波、LiDAR、画像センサーなどの特徴的なセンサーが含まれています。快適性を向上させ、路上での安全性を確保するためのADASの自動車における配備は、自動車業界で見られる主要なトレンドの一つになると予想されます。
市場を牽引する要因
消費者のADAS機能に対する需要の高まり
日本の先進運転支援システム(ADAS)市場では、消費者の交通安全に対する関心が高まり、開発された安全技術を搭載した自動車を積極的に求めるようになっていることから、ADAS機能に対する需要が高まっています。車線維持支援、アダプティブクルーズコントロール、自動緊急ブレーキなどのADAS機能は、事故のリスクを軽減し、運転全体の安全性を向上させる上で重要であると考えられています。
また、ADAS機能によってもたらされる快適性と利便性は、消費者にとって非常に魅力的です。死角検出、駐車支援、交通標識認識などの機能は、運転体験を向上させ、混雑した道路をナビゲートすることに関連するストレスを減少させます。全体として、ADAS機能に対する需要の高まりは、安全性と運転体験の向上を優先する方向に対する転換を反映しており、日本のADAS市場の成長を促進しています。
例えば、2022年マグナのICON™レーダーは、性能面でアナログレーダー技術を凌駕する卓越した業界イノベーションです。この画期的なソリューションは、自動車業界が直面する重大な課題に対処し、自律走行の進歩に貢献します。
市場の制約
高い初期費用と機能不全
自動車分野におけるスマート運転支援システムの需要が高いにもかかわらず、メーカー各社は技術的な要件を満たすためにADAS技術に多額の投資を行うことで、企業体制を高めています。自動車の先進運転支援システムは、自動緊急ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、パークアシストなどで構成されています。これらの高度に開発された技術システムは、多くの技術的な複雑さと課題をもたらします。
これらのシステムはすべて、センサー、レーダー、カメラ、マッピング、その他のソフトウェアの助けを借りて動作します。すべてのセンサーが常に正しく作動するとは限られません。例えば、センサーが隣の車線を走っている車を対向車と勘違いし、走行中にAEBを使用させるかもしれません。このように、これらのシステムに全面的に依存することは、故障や誤作動のリスクを増大させる可能性があります。
また、ADASの電子部品の機能不全により、不正確な情報を表示する可能性もあります。さらに、サイバーセキュリティ上の脅威のリスクが高く、システム管理が複雑であるため、車両事故につながる可能性があります。ADASの強制的なエラーや誤動作は、ユーザーの生命を脅かしたり、危険なものとなる可能性があります。
そのため、主要な企業は最先端技術やAIを搭載した運転支援システムの研究開発に多額の資金を投じています。自動車に搭載されるこうしたプレミアム機能には追加コストが発生し、最終的には自動車の初期価格の上昇につながるため、予測期間においてこの市場の成長を妨げる可能性があります。
市場機会
低価格アシストシステムの開発が進む
市場において、低コストのアシスタンスシステムの開発動向が高まっています。ADAS機能に対する需要が拡大し続ける中、より幅広い車種に組み込むことができる、より手頃な価格のソリューションが求められています。低価格のADASシステムの開発は、中級車やエントリーレベルの自動車を含む、より幅広い消費者層がこれらの技術をより利用しやすくすることを目指しています。
各社は、センサー技術の最適化、アルゴリズム効率の向上、生産コスト削減のための費用対効果に優れた製造方法の採用などに取り組んでいます。これらのシステムは、車線逸脱警告、前方衝突警告、死角検出などの重要な安全機能に集中しており、手頃な価格を確保しながらドライバーに効果的な支援を提供します。これらのシステムの開発は、様々な車両セグメントにわたってADAS技術の採用を加速させ、日本の交通安全全体に貢献することになります。
市場セグメンテーションの洞察
センサータイプ別
2023年、日本の先進運転支援システム(ADAS)市場では、レーダーセンサーセグメントが収益面で優位を占めており、予測期間においてもその地位を維持すると予測されています。この成長は、レーダーが緊急ブレーキアシストやアダプティブクルーズコントロールシステムのような多くのシステムで利用されていることに起因しています。さらに、事故件数の増加と安全意識の高まりが、この市場におけるセグメント成長の主要なドライバーとなっています。
しかし、予測期間においてはセンサーセグメントが市場を独占すると予想されます。これは、ADASと自動運転車の機能が、センサーによって配信される周囲の車両からの継続的なデータ入力を必要とするという事実によるものです。センサーは、目に見えるものから目に見えないもの、あるいは気づかないものまで、あらゆるものを検知します。自動車の様々な部分に組み込まれた広範なセンサーセットは、ADASが正確にモニターし、迅速に機能するのに役に立ちます。半導体は、情報を調整し処理するためのセンサー信号チェーンを統合する高度に洗練されたICを提供します。従って、このような要因がこの市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
車両タイプ別
乗用車セグメントは予測期間において市場を独占しています。これは、都市化の進展、工業化の進展、可処分所得の増加により、全世界で自動車の生産と販売が増加しています。
また、各国政府は自動車分野の洗練された技術開発に多くの予算を投じています。快適性、安全性、効率性を向上させた乗用車に対する需要の急増が、市場成長の原動力となっています。
主要企業のリスト:
- Mobileye Inc.
- DENSO Corporation
- Continental AG
- ZF Friedrichshafen AG
- Toyota Motor Corporation
- Honda Motor Co., Ltd.
- Magna International
- Bosch Limited
- Hitachi Astemo, Ltd.
- AISIN CORPORATION
- NIDEC CORPORATION
- Valeo
セグメンテーションの概要
日本先進運転支援システム(ADAS)市場は、ステージタイプ、システムタイプ、センサータイプ、車両タイプに焦点を当てて分類されています。
ステージタイプ別
- レベル1
- レベル2
- レベル3
- レベル4
- レベル5
システムタイプ別
- 受動的ADASシステム
- 能動的ADASシステム
センサータイプ別
- LiDARセンサー
- 超音波センサー
- レーダーセンサー
- カメラセンサー
- その他
車両タイプ別
- ICE車
- 電気自動車/ハイブリッド車
- 乗用車