日本大人用おむつ市場規模、シェア、競合環境、動向分析レポート:製品タイプ別(再使用可能なおむつ、使い捨ておむつ)、スタイル別(パンツ型/プルアップ型、パッド型、フラット型、その他)、素材別(綿、不織布、フラッフパルプ、その他)、 サイズ別(小、中、大、特大、2XL)、価格帯別(エコノミー、ミッドレンジ、プレミアム)、カテゴリー別(男性用、女性用、男女兼用)、エンドユーザー別(住宅、病院及びクリニック、その他)、流通チャネル別(ハイパーマーケット/スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア/薬局、オンライン): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測
レポートID : ROJP0524070 | 発行日 : 2024年05月 | フォーマット : : :
日本大人用おむつ市場は、2023年から2032年までに25.1億米ドルから43億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.3%で成長すると予測されています。
大人用おむつは、失禁ブリーフとも呼ばれ、便失禁や尿失禁する人々のために作られた吸収性の下着です。これらの製品は、漏れを防ぎえ、管理するのに役に立ち、健康上の問題や移動の困難を抱える個人に衛生、快適さ、及び尊厳を提供します。
市場を牽引する要因
失禁に対する意識の高まりと人口の高齢化
失禁に対する意識の高まりと人口の高齢化により、日本の大人用おむつ市場は大きな伸びを示しています。日本では高齢者の割合が高く、失禁を含む高齢化に伴う課題への意識も増加しています。高齢者人口の増加に伴い、失禁に関連するニーズも高まり、これらの問題を尊厳を持って管理するための適切なソリューションとして、大人用紙おむつが必要とされています。
高齢化と出生率の低下により、大人用おむつの市場は持続的な需要を見せており、高齢者介護の重要な要素となっています。意識の高まりと人口動態の変化が市場の回復力と継続的な成長の可能性を強調しています。
世界経済フォーラムの最新報告にによると、日本の高齢化は進行中であり、最新の国別データによると、10人に1人以上が80歳以上であり、人口の約3分の1が65歳前後で、その数は3,623万人に達しています。
市場の制約
ブランド品の高コスト
高齢者の間で慢性的な下痢や失禁、認知症などの深刻な医療問題が広がるにつれ、大人用おむつの使用が増加しています。ブランド製品の大人用紙おむつは高性能な仕様と機能を提供しており、製品の需要を増大させています。しかしながら、これらのブランド品には高い価格が設定されています。
価格設定において、プライベートラベルの商品はブランド品と同様の品質を、より手頃な価格で提供しています。従って、プライベートラベル商品が入手容易性がこの地域の市場成長の妨げる要因となっています。
市場機会
技術革新と開発
近年、市場は目覚ましい技術開発と革新を遂げています。メーカーは常に研究開発に投資を続け、ユーザーの快適性と製品性能を向上を図っています。特に注目すべき発明には、より高い保湿レベルと防臭効果を提供する改良された吸収性素材があり、これにより着用時間の延長され、衛生面が強化されています。
また、控えめで薄いデザインも人気を博しており、使用者の尊厳を守りながら優れた保護機能を提供しています。環境に優しい生産手順や生分解性素材の使用は、持続可能性への配慮から生まれたソリューションです。
さらに、介護者用モバイルアプリや水分センサーなどのスマート技術の統合は、失禁問題の管理において効率性と利便性をもたらしています。こうした技術的進歩は、高齢化社会への適応を図り、市場に持続的な競争力と成長の機会を提供しています。
例えば、瑞光のSFD-600は、使用済みおむつの密封袋し、発酵、自動細断、乾燥、滅菌処理を経て、バイオマスボイラーの燃料として利用可能な高品質なペレットに加工する独創的なソリューションでした。このプロセスは、効率的にエネルギーと熱を生産します。
市場セグメンテーションの洞察
スタイル別
2023年、パンツ型セグメントは日本の大人用おむつ市場で最も収益を上げ、2024年から2032年までの予測期間においてもその優位性を維持すると予測されています。このセグメントの全体的な成長は、製品がリーズナブルな価格設定で入手しやすいことによるものです。このスタイルの大人用おむつは、再利用可能なバージョンと使い捨てバージョンの両方が利用可能です。
これらのスタイルの大人用おむつは、製品の仕様や機能を一貫して強化することにより、需要が継続的に支えられています。各社は高品質の生地素材の使用と最新技術の導入に力を入れており、予測期間において市場の成長が期待されます。
カテゴリー別
2023年、女性セグメントが収益面で市場を独占しました。この成長は、尿失禁に悩む女性の増加に起因しています。女性用大人用おむつの需要は、高齢化、ストレス、切迫性尿失禁などの複数の要因によっても大きく影響を受けています。また、持ち運びが可能で長期間使用できる再利用可能なパンツ型大人用紙おむつに対する女性の関心が高まっており、顧客や企業の注目を集めています。
その結果、個人の清潔感への価値観の向上とともに市場の需要が促進され、市場は指数関数的に成長しています。
流通チャネル別
2023年には、オフラインチャネルが収益面で市場を独占しました。これは、多数の市場セクターから幅広い製品ポートフォリオを提供し、顧客がアクセスを容易にしているためです。大人用おむつの品揃えが豊富でな国内外マートは、組織化が進んでおり、顧客に市場で入手可能なニッチ製品へのアクセスを提供しています。
その結果、この地域のオフラインチャネルの成長は、市場発展のための有益な機会を形成しています。メーカーはこれらのチャネルを通じて製品を広告し、ハイパーマーケットやスーパーマーケットを通じて製品の認知度を高め、市場の需要を大幅に増大させることができます。
主要企業のリスト:
- LiveDo Corporation.
- Zuiko Corporation
- Unicharm Corporation
- Nippon Paper Crecia CO., LTD.
- Paul Hartmann AG
- Daio Paper Corporation
- Kao Corporation
- Wellspect HealthCare
- Japan Trust Co., Ltd.
- Ontex BV
セグメンテーションの概要
日本の大人用おむつ市場は、製品タイプ、スタイル、素材、サイズ、価格帯、カテゴリー、エンドユーザー、流通チャネルに焦点を当てて分類されています。
製品タイプ別
- 再利用可能なおむつ
- 使い捨ておむつ
スタイル別
- パンツ型/プルアップ型
- パッド型
- フラット型
- その他
素材別
- 綿
- 不織布
- フラッフパルプ
- その他
サイズ別
- 小
- 中
- 大
- 特大
- 2XL
価格帯別
- エコノミー
- ミッドレンジ
- プレミアム
カテゴリー別
- 男性用
- 女性用
- 男女兼用
エンドユーザー別
- 住宅用
- 病院及びクリニック
- その他
流通チャネル別
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- コンビニエンスストア
- ドラッグストア/薬局
- オンライン