イタリア旅行保険市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:保険補償別(シングルトリップ旅行保険、年間マルチトリップ旅行保険、長期滞在旅行保険)、流通チャネル別(保険仲介業者、保険会社、銀行、保険ブローカー、保険アグリゲータ)、流通モード別(B2B、B2C、B2B2C、エンドユーザー別(高齢者、教育旅行者、ビジネス旅行者、家族旅行者、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0225481 |
発行日 : 2025年02月 |
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イタリア旅行保険市場は、2024年から2033年までに9億8540万米ドルから43億5,220万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 17.5%で成長すると見込まれています。
旅行保険は、国内外を旅行する人々を保護するための保険の一種です。主に、手荷物の紛失、医療状態やハイジャックによる避難、医療緊急事態による旅行のキャンセル、旅行書類の紛失、その他旅行に関連する損失を補償します。国内の主要保険会社は、ポリシーの補償範囲に応じて、費用や損失をカバーするさまざまなプランを提供しています。
市場を牽引する要因
オンライン比較サイトへの便利なショッピングが市場成長を促進
オンライン比較ショッピングのためのインターネット利用が増加するにつれて、消費者の嗜好は変化し、旅行保険購入のためのシームレスな経験を得ています。オンライン旅行代理店(OTA)、航空会社直販サイト、企業のウェブサイトやアプリケーションなどのオンラインポータルがオンライン保険市場の成長を後押しし、イタリアの市場に対するユーザーの認識を広めています。加えて、これらのオンラインサイトは通常、1社からの限られた選択肢しか提示しないため、旅行者は市場でトップクラスのプロバイダーから旅行保険を比較し、購入する最も簡単な方法を得ることができます。その結果、オンラインサイトを通じた比較ショッピングの背景にあるこうした要因が、予測期間中の旅行保険料の成長を後押ししています。
市場の制約
海外旅行保険の認知度の低さが市場の成長を阻害する可能性
旅行保険の補償内容に対する理解と認識の不足は、イタリアにおける旅行保険市場の成長を抑制する重要な要因となっています。消費者の体験や旅行保険の採用が主要な課題として残っており、市場における旅行保険に関する知識のギャップを解消する必要があります。さらに、補償内容、保険料率、旅行保険の価値提案、その利点に関する誤った情報が与えられることも問題となっています。その結果、これらの要因が予測期間中のイタリアにおける旅行保険保険料市場の成長を制限しています。
市場機会
旅行保険業界における新たな技術開発が市場の成長を後押し
API(アプリケーションプログラムインターフェース)、ジオロケーション、人工知能(AI)、データ分析、ブロックチェーン、ビッグデータといった技術によって、保険会社にとっての新たな市場展望が生まれています。これらの技術進歩により、旅行保険の流通チャネルはより効率的に機能し、販売時点で補償を提供できるようになります。さらに、デジタルトランスフォーメーションを活用することで、旅行保険会社は顧客に対し、高度にカスタマイズされたユーザー体験を提供することが可能になります。このような技術の活用は、旅行保険市場の効率性と競争力を向上させる鍵となっています。
さらに、保険会社は市場での地位を維持するため、多額の保険料を生み出す可能性のあるビッグデータ分析の利用を検討しています。さらに、テクノロジーはデータ収集に役に立つ、顧客固有の要件に対応し、リスクを計算し、不正行為を検出します。その結果、旅行保険を簡単かつ便利にする技術の進歩は、保険会社にとって有益な市場展望を生み出すと予測されます。このように、これらの要因が予測期間中のイタリア市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
保険補償別
2024年のイタリア旅行保険市場は、1回旅行保険セグメントが収益面で独占しました。このセグメントの成長は、手荷物の紛失、個人賠償責任補償、緊急歯科治療費、火災補償、旅行の中断またはキャンセル、その他多くのサービスなどの要因によるものです。航空便のキャンセルや手荷物の紛失から予期せぬ医療要件に至るまで、旅行中に起こりうる障害に対する意識の高まりから、より多くの個人が現実的な安全策として1回の旅行に対する補償を選ぶようになっています。保険会社は、旅行者がデジタルチャネルを通じて直接、通常は予約手続きに追加する形で購入できる、合理的で簡単に利用できる1回旅行保険を提供することで対応しています。したがって、こうした要因がこのセグメントの市場成長を後押ししています。
流通チャネル別
2024年には、保険会社セグメントが収益面で市場を独占しました。このセグメントの成長は、多数の保険契約者の間でリスクが集約されつつあることや、特定の事象が発生し典型的な経済的損失につながる可能性に応じて保険料が設定されていることなどの要因によるものと考えられます。旅行者が個々の要件や懸念に対応したオーダーメイドのソリューションを求める傾向が強まっているため、保険会社は高度なデータ分析とテクノロジーを活用して、カスタマイズされた保険パッケージを形成するようになっています。この変化は、特に世界的な流行病や旅行規制の変更などの不確実性に対応するため、補償の選択肢に柔軟性を求める需要の高まりによって後押しされています。このような要因が、イタリア市場におけるこの分野の成長を後押ししています。
しかし、予測期間中は銀行セグメントが市場を独占すると予想されます。このセグメントの成長は、イタリア全土の銀行による保険販売と引き受けの増加が、このセグメントの市場成長を牽引しているためと考えられます。加えて、デジタルバンキングの成長により、銀行はテクノロジーを活用して旅行保険の購入手続きを容易にし、オンラインプラットフォームやモバイルアプリを通じて顧客がよりアクセスしやすくなっています。銀行が顧客体験の向上と商品ポートフォリオの拡充に注力し続ける中、旅行保険サービスの統合は、旅行者の高まる要望に応える上で戦略的な優先事項となりつつあります。従って、これらの要因は、予測期間中、イタリア市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Ima Italia Assistance S.P.A
- Nobis Insurance Company Spa
- Ergo Group Ag
- Italy Travel Company
- Columbus Direct
- Allianz Group
- American International Group, Inc
- Cattolica Assicurazioni
- Insure & Go Insurance Services Limited
- Assicurazioni Generali S.P.A
- Reale Mutua Assicurazioni
- Mapfre
- Axa
セグメンテーションの概要
イタリア旅行保険市場は、保険補償、流通チャネル、流通モード、エンドユーザーに焦点を当てて分類されています。
保険補償別
- シングルトリップ旅行保険
- 年間マルチトリップ旅行保険
- 長期滞在旅行保険
流通チャネル別
- 保険仲介業者
- 保険会社
- 銀行
- 保険ブローカー
- 保険アグリゲーター
流通モード別
- B2B
- B2C
- B2B2C
エンドユーザー別
- 高齢者
- 教育旅行者
- ビジネス旅行者
- 家族旅行者
- その他
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