インドネシア乗用車市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:推進力別(内燃機関、電気自動車、ハイブリッド車)、ボディタイプ別(セダン、ハッチバック、SUV、その他)、重量別(3000ポンド以下、3001~5000ポンド、5001ポンド以上): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0125471 | 発行日 : 2025年01月 | フォーマット : : :
インドネシア乗用車市場は、2024年から2033年までに169億米ドルから661億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 4.2%で成長すると見込まれています。
乗用車とは、少なくとも4つの車輪を備え、乗客とその荷物を運ぶための自動車を指します。乗用車は、移動性や利便性、二輪車に対する安全性、共有や公共交通機関からの独立性など、多くの利点を提供します。これらの車両は、個人利用や商業利用(例:フリート管理、ライドシェアリングなど)にも使用されます。乗用車は、車両の総乗員収容能力、貨物容量、そして車体形状に基づいて分類されます。その分類には、ハッチバック、クロスオーバー、多目的車(MPV)、スポーツユーティリティビークル(SUV)、ワゴン、コンバーチブルなどが含まれます。
市場を牽引する要因
インドネシア自動車産業への外国直接投資(FDI)の大幅増加が市場成長を後押し
インドネシアは、東南アジアで2番目に大きな自動車製造国です。しかし、インドネシアは主に日本からの外国直接投資に依存しており、国内での自動車製造施設の設立に必要な資金を確保しています。低い一人当たりの自動車保有率、低コストの労働力、急速に拡大する中間層に魅力を感じ、多くの世界的な自動車メーカーがインドネシアでの生産能力拡大のために多額の投資を決定しています。日産、トヨタ、ホンダ、スズキを含む複数の日本の自動車メーカーは、インドネシアへのさらなる投資計画を明らかにしています。さらに、インドネシアは国内の電気自動車産業の発展に注力しています。
現在、インドネシア政府は電気自動車を規制するいくつかの新しい政策を提示しています。この政策は、世界の投資家にインドネシアへの投資を呼び込むためのものです。例えば、政府は電気自動車に対する贅沢品(PPnBM)の消費税0%を明らかにした。さらに、インドネシアは、インドネシアにおける電気自動車用電池の拡大のため、4BUMNによって建設されたインドネシア電池公社(IBC)も設立しました。さらに、この国は電池産業の原料として世界最大のニッケル資源を埋蔵しており、電気自動車の開発は、インドネシアにおける電気自動車製造のための外国直接投資(FDI)を促進する主な要因の一つです。こうした要因が総合的に、予測期間中のインドネシア市場の成長を牽引しています。
市場の制約
公共交通機関の改善が市場の成長を阻害する可能性
インドネシアでは、特に東ジャワ州、中部ジャワ州、西ジャワ州、北スマトラ州、バンテン州などの主要州における公共交通インフラへの政府投資の増加が、乗用車市場の成長を制約しています。モノレール、地下鉄、地域バス輸送サービスなどの公共交通サービスの発展は、乗用車の販売に影響を与えると予想されます。これらの公共交通手段は、個人用車両と比較して安価な移動手段を提供し、車両所有に伴う全体的なコストを削減する利点があるためです。
例えば、インドネシア政府は、主要都市部で手頃な価格で効率的かつ環境に優しい公共交通ネットワークを開発しています。これには、バス高速輸送(BRT)、ライトレール、重鉄道システムの整備や、省エネルギーで低排出の公共交通車両への投資が含まれます。さらに、政府は渋滞の激しい地域での課金制度を導入することで、公共交通の利用を促進し、個人用車両の使用を制限しています。そのため、公共交通の改善が進むことで、予測期間中、インドネシアにおける乗用車市場の成長を妨げる要因となると予測されています。
市場機会
低コストおよびグリーン車(LCGC)構想の導入が市場成長を促進
低コストグリーンカー(LCGC)とは、インドネシアの自動車イニシアチブのことで、エネルギー効率の高い低価格の自動車に高級消費税を免除し、手頃な価格の低燃費車を提供するものです。政府は、政府の燃費目標のニーズを満たす自動車メーカーに税制優遇措置を提案しました。これは、オートバイの所有者や公共交通機関の利用者が初めて車を購入できるようにすることと、燃料補助金を削減することを目的としていました。これらのLCGC車は、一般的に約7,500~10,500米ドル(1億~1億4,000万ルピア)の価格設定であったため、同国の大規模で発展途上の中間層にとって魅力的なものとなりました。
さらに、ASEAN経済共同体の実施に伴い、インドネシア政府もインドネシアをLCGC生産の地域ハブにすることを望んでいます。インドネシアの1人当たりGDPがまだ4,000米ドル以下であることを考えると、インドネシアの消費者にとって車を購入する際の最も重要な要素は、一般的に値ごろ感です。LCGCは手頃な価格であるため、インドネシアでは非常に人気のある自動車となっており、国内自動車販売台数の約25%を占めています。
さらに、消費者のLCGCへの移行を受け、この国で機能するさまざまな自動車メーカーもLCGC車をインドネシア市場に導入しています。したがって、低コストのグリーンカー(LCGC)イニシアチブの導入は、主に低および中流層における乗用車の需要を大幅に増大させ、ひいては予測期間におけるインドネシア市場の成長を促進します。
市場セグメンテーションの洞察
推進力別
2024年において、ICE(内燃機関)セグメントがインドネシアの乗用車市場で収益面での独占的な地位を占めました。このセグメントの成長は、インドネシアの自動車産業が個人輸送の継続的なニーズから大きな影響を受け、主要な原動力であり続けたことに起因しています。ICE車は電気自動車に比べて歴史的にリーズナブルであり、特に電気自動車のインフラがまだ発展途上にある同国では、多くの消費者にとって望ましい選択肢となっています。ガソリンやディーゼル燃料の既存の流通インフラは、ICE乗用車の優位性を維持する上で重要な役割を果たしてきました。また、さまざまな気象条件や地形で機能する能力など、ICE車の多用途性がインドネシア全土での需要をさらに高めています。このように、こうした要因のすべてが、この市場におけるこのセグメントの成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- BMW AG
- Wuling Motor (SGMW Motors)
- Toyota Motor Corporation
- DFSK Motors
- Suzuki Motor Corporation
- Mitsubishi Motors Corporation
- Mazda
- Nissan Motor
- Isuzu Motors Limited
- Honda Motor Co., Ltd.
セグメンテーションの概要
インドネシア乗用車市場は、推進力、ボディタイプ、重量に焦点を当てて分類されています。
推進力別
- 内燃機関
- 電気自動車およびハイブリッド車
ボディタイプ別
- セダン
- ハッチバック
- SUV
- その他
重量別
- 3000ポンド以下
- 3001ポンド~5000ポンド
- 5001ポンド以上
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