世界ヘッドセット市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(インイヤー、オーバーイヤー)、価格帯別(50米ドル以下、51~150米ドル、151~350米ドル、351米ドル以上)、接続性別(有線、無線)、用途別(個人、商業): 2024-2032年の市場機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0824235 | 発行日 : 2024年08月 | フォーマット : : :
世界ヘッドセット市場は、2023年から2032年までに801億米ドルから9230億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 31.2%で成長すると予測されています。
ヘッドセットは、ノートパソコン、電話、デスクトップシステムを使用するときに音を聞くために頭に装着するデバイスです。ヘッドセットは、音楽を聴く、ゲームをする、コンピュータで映画を見る、電話をかける、ビデオ会議に参加するなど、様々な活動で広く利用されています。ヘッドセットは、通話の音質を向上させ、ハンズフリーの快適さを提供するとともに、音質を改善し、周囲の騒音を軽減するのに役に立ちます。
市場を牽引する要因
オンラインゲームへの関心の高まり
オンラインゲームへの関心の高まりは、世界市場の成長を促進すると期待されています。ゲーマーは、没入感のある音響体験や、プレイ中に他のプレイヤーとコミュニケーションを取るために、通常ヘッドセットを利用します。ヘッドセットデバイスの使用により、ゲームは多くの進歩を遂げています。
エンターテインメント業界も、コンピュータゲームの登場によって大きく変革されました。ゲーマーは、集中力や精神機能を高めるためにヘッドセットを利用します。市場に高度なヘッドセットが登場したことで、オンラインゲームを利用する意欲が増加しました。そのため、現代社会で洗練されたガジェットが広く受け入れられるようになったことで、ヘッドセットの需要が大幅に増加しています。これらすべての要因が、予測期間において市場の成長を促進しています。
例えば、2022年9月に、JBLはゲーミング体験をサポートするために設計されたゲーミングヘッドセット「JBL Quantum 350ワイヤレスヘッドホン」を発売しました。長時間使用可能な22時間持続する再充電可能なバッテリーを搭載しており、ユーザーはプレイ時間を中断することなく、十分なゲーミングセッションを楽しむことができます。
市場の制約
偽造品の増加:
偽造品の増加する流通は、市場の成長を妨げると予想されています。消費者は通常、類似の機能を持ちながらも、かなり低価格な偽造品を購入してしまうことがあり、これによりブランド品の需要が悪影響を受けます。また、新興国や発展途上国において、正規品と低価格の偽造品との区別がつきにくいことが、採用を制限し、市場の拡大を抑制する可能性があります。
市場機会
フィットネス産業の堅調な成長
フィットネス業界の堅調な成長は、予測期間において世界のヘッドセット市場の成長に有利な機会を提供すると見込まれています。ジムに通う人々の増加が市場の拡大に好影響を与えています。ジムやスポーツに興味のある人々は、運動中に外部の騒音に邪魔されることなく、より集中するために、煩わしさのないワイヤレスヘッドセットを好む傾向があります。
全世界の企業は、フィットネス愛好者向けに、フィットネストラッキングや健康管理といった高度な機能を提供しています。アクティブノイズキャンセリング技術の導入により、リスニング体験が向上します。このようなノイズキャンセリングヘッドホンは、高レベルの外部ノイズに対する優れた聴覚保護を提供し、市場の成長を促進しています。
例えば、2023年3月に、ソニーインディアは、アーティストが意図した通りの高品質な音楽をコンパクトな形で楽しむことができるように設計されたWH-CH720Nヘッドホンを発売しました。オーバーイヤー型のWH-CH720Nワイヤレスヘッドホンには、デュアルノイズセンサー技術とソニーの統合プロセッサV1チップが搭載されており、ノイズキャンセリング機能を提供します。また、最大50時間の長時間バッテリー寿命を実現し、バックグラウンドの雑音に邪魔されることなく、長時間音楽を楽しむことができます。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2023年において、インイヤーセグメントは収益面で世界のヘッドセット市場を独占しており、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。この成長は、インイヤーセグメントの小型化と快適性の向上が需要を後押ししていることに起因しています。
また、スマートフォン市場の需要増加が、このセグメントの成長を促進すると予想されています。さらに、技術の進歩により、より軽量でコンパクトな製品が開発され、スマートフォンやタブレットなどのデバイスとの互換性が高まっています。加えて、インイヤー型デバイスの優れたリスニング品質などの利点により、顧客は全体的な体験を向上させるためにインイヤーイヤホンを使用するようになっています。したがって、これらの要因が世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、オーバーイヤーセグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、音声アシスタントの統合、ノイズキャンセリング、TruNoteオーディオ技術、赤外線ワイヤレス技術を取り入れた技術拡張に起因しています。
アジア太平洋諸国において、このセグメントの需要が拡大しています。モバイル通信および高級ヘッドセット市場に対する需要の増加が、地域の成長を促進すると予想されています。地域のメーカーからの低価格製品の提供が、現地市場に好影響を与えています。したがって、これらの要因が予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
価格帯別
2023年において、 151-350米ドルのセグメントが収益面で世界市場を独占しました。これは、周波数応答、感度、デザインの強化、そしてNFMI(近距離磁気誘導通信)によって提供される3Dオーディオ技術やノイズリダクションなどの付加価値機能に対する需要など、高度に洗練された機能に起因しています。これらの要因が、この製品の需要を促進すると予想されています。
また、品質、優れた音響体験、ブランド認知度を考慮すると、高価なヘッドセットが低価格のヘッドセットよりも好まれます。例えば、Audeze LLCやApple Inc.など、プレミアム品質の製品を提供することで知られている確立されたブランドが顧客に好まれています。したがって、これらの要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、 51-150米ドルのセグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、多くの小規模ブランドが高度な機能を備えた新製品を手頃な価格で導入する中で、高い需要があることに起因しています。また、新型コロナウイルスの影響で個人の収入が減少し、中価格帯の製品を求める傾向が強まると予想されており、これもこのセグメントの成長に寄与すると考えられています。このように、これらの要因が予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
接続性別
2023年において、有線セグメントは収益面で世界市場を独占しました。これは、このセグメントに、ケーブルで接続されたヘッドセットが含まれており、アクティブノイズキャンセリング(ANC)、ノイズアイソレーション、絡みにくいケーブル、ゲームコンソール、ステレオオーディオなどの技術に分類されるためです。さらに、有線ヘッドセットは、遅延が少なく、コストが安く、耐久性があり、優れた音質を提供するため、このセグメントは今後も市場シェアを維持する可能性があります。したがって、このような要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、ワイヤレスセグメントは、予測期間において世界市場を独占すると予想されています。これは、拡張現実、人工知能、SKAA技術などの技術革新の採用に起因しています。また、耳なしのスマートヘッドセットを開発するために骨伝導技術を採用することが、このセグメントの市場需要をさらに促進しています。さらに、骨伝導技術は、難聴の方が音を聞けるようにしたり、水泳中に音楽を聞けるようにしたりすることができます。アクセスの向上と独自の製品提供が、予測期間を通じて世界市場におけるこのセグメントの需要を後押ししています。
用途別
2023年において、個人セグメントは収益面で市場を独占しており、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。この成長は、技術の進歩とイノベーションの進展に起因しています。ゲーム、スポーツ、カジュアル、フィットネス、バーチャルリアリティなどの用途でヘッドセットの普及が進んでおり、これがこのセグメントの需要を促進すると予想されています。
また、在宅勤務の義務化により、パーソナルヘッドセットの需要が大幅に増加しています。この変化により、自宅からのオフィス会議、カンファレンス、研修セッションへの参加が求められるようになり、パーソナルヘッドセット市場の売上が増加しました。さらに、ロックダウン期間にかけてOTTプラットフォームの使用増加や、余暇活動の増加も、パーソナル市場に好影響を与えています。したがって、これらの要因が、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、商業セグメントは予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、メディアエンターテインメントやBPO企業でのヘッドセットの採用が増加していることに起因しています。さらに、軍事および通信分野でのヘッドセット需要は、UC技術を活用して会議、研修セッション、ビデオ会議、ウェビナーを実施し、コストを削減するために、統合コミュニケーションモードの採用が拡大していることによって推進されています。特に企業やコールセンターにおいて、商業用途での通信の質を向上させる需要が高まっており、これが業界の成長に大きく貢献すると予測されています。このように、これらの要因が予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年において、アジア太平洋地域は収益面で世界のヘッドセット市場を独占しており、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。この成長は、特に中国やインドなどの発展途上国において、消費者の可処分所得が増加していることに起因しています。
業界専門家によると、この地域の市場は価格に敏感であり、そのため中国やインドなどの国々では、主要なプレイヤーがローカルブランドから激しい競争に直面しています。例えば、boAtや深圳东雪科技有限公司(深圳東学科技有限公司)などのブランドは、複数の機能を備えたワイヤレスヘッドセットを低価格で提供しています。したがって、これらの要因が予測期間においてこの地域の市場成長を促進しています。
しかし、北米は予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、スマートフォンの普及がこの地域の市場を牽引していることに起因しています。また、著名な企業の存在感の高まりや新しい技術製品の受け入れが進んでいるため、予測期間において市場が成長すると予測されています。
また、手頃な価格でワイヤレスデバイスが入手可能なことが、この地域全体でワイヤレスセグメントの拡大を促進すると予想されています。したがって、これらの要因がこの地域における市場の成長を推進しています。
主要企業のリスト:
- Alclair / Matrics Inc.
- Apple, Inc.
- Bose Corporation
- Grado Labs.
- HARMAN International.
- JVCKENWOOD Corporation
- Koninklijke Philips N.V.,
- Logitech.
- Panasonic Holdings Corporation
- Plantronics, Inc.; Pioneer Corporation.
- Sennheiser electronic GmbH & Co. KG
- SHENZHEN CANNICE TECHNOLOGY CO., LTD.
- Shure Incorporated.
- Skullcandy.eu
- Sony Corporation
- ULTIMATE EARS.
- Zebronics India Pvt. Ltd.
セグメンテーションの概要
世界ヘッドセット市場は、タイプ、価格帯、接続性、用途、地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- インイヤー
- オーバーイヤー
価格帯別
- 50米ドル以下
- 51~150米ドル
- 151-350米ドル
- 351米ドル以上
接続性別
- 有線
- 無線
用途別
- 個人
- 商業
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ