除毛クリーム市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(有機除毛クリーム、無機除毛クリーム)、用途別(住宅用、商業用): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0425579 |
最終更新 : 2025年04月 |
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除毛クリーム市場は、2024年から2033年までに6.1億米ドルから9.9億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.13%で成長すると見込まれています。
脱毛クリームとも呼ばれる除毛クリームは、シェービング、ワックス脱毛、レーザー治療といった従来の除毛方法に代わる、痛みのない適切な方法です。これらのクリームは、毛のケラチン構造を分解する化学物質を利用することで、毛を溶解させ、皮膚の表面から簡単に分離させます。
市場ダイナミックス
市場を牽引する要因
天然派および有機食品への嗜好の高まりと製品の手頃さが市場成長を牽引する
市場の最新動向は、天然素材や有機製品に対する消費者の嗜好の高まりを反映しており、シアバター、アロエベラ、ココナッツオイルなどの成分を含むクリームの需要が増加しています。さらに、敏感肌用の除毛クリームへの関心が高まっており、男性用除毛クリーム市場も急速に拡大しています。さらに、手頃な価格で便利な家庭用ソリューションを求める消費者が増え、身だしなみのニーズに幅広い選択肢を提供するDIY除毛キットが人気を博しています。このようなトレンドに対応して、メーカーは消費者の高まる需要を満たすために絶えず革新し、新しい除毛クリーム製品を開発しています。
さらに、便利で費用対効果の高い脱毛ソリューションに対する消費者の嗜好が高まっています。除毛クリームは、ワックスや髭剃りといった従来の方法に比べ、手間がかからず、痛みもなく、時間も節約できます。また、サロンでのトリートメントやレーザー脱毛に比べて手頃な価格であることも、幅広い消費者にとって魅力的な選択肢となっています。人々がますます多忙な生活を送るようになるにつれ、手早く簡単な身だしなみの代替手段への需要が市場の成長を後押ししています。メーカー各社は、こうした消費者のニーズの高まりを満たす使いやすい製品を開発するため、絶え間ない技術革新を行っています。したがって、これらの要因が予測期間中の市場の成長を促進しています。
市場制約
皮膚過敏症とアレルギー反応が市場成長を阻害する可能性
市場の重要な抑制要因のひとつは、一部の消費者が皮膚過敏症やアレルギー反応を起こす可能性があることです。除毛クリームには毛を溶かす有効成分が含まれており、刺激を最小限に抑えるように作られているが、すべての肌タイプが同じように反応するわけではありません。人によっては、かゆみ、赤み、あるいはこれらの製品に含まれる成分に対するアレルギー反応を経験することもあります。そのため、潜在的な顧客が除毛クリームを利用することを躊躇し、ワックス脱毛や髭剃りといった代替技術を求めるようになる可能性があります。この課題に対処するため、メーカーは、皮膚への有害反応を最小限に抑え、顧客ベースを拡大するために、低刺激性で皮膚科医のテストを受けた製剤の開発に集中しなければなりません。このように、これらすべての要因が、予測期間における市場の成長を妨げています。
市場機会
市場を拡大する多様な性とボディポジティブムーブメント
性の多様性に対する意識の高まりや、ボディポジティブ運動は、特に市場に影響を与えています。従来は女性向けに販売されていたこの業界は、より幅広い層に対応するため、性別にとらわれない製品や男性特化型の製品に適応してきました。社会規範の変化に伴い、ボディグルーミングを取り入れる男性が増え、男性用除毛クリームの需要が急増しています。また、ボディポジティブ運動は、毛があってもなくても自分の体を採用することを奨励するが、毛を抜くことを選択する人にとっては、除毛クリームは非侵襲的な選択肢を提供します。このような包括的なアプローチが市場の成長を後押しし、パーソナルグルーミングの地形が拡大していることを反映して、より幅広い層へのリーチを広げています。このように、これらすべての要因が予測期間における市場の成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2024年には、有機除毛クリームセグメントが除毛クリーム市場を収益面で独占し、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。このセグメントの成長は、消費者が除毛のために自然で化学物質を含まない代替品を探しているという事実に起因することができ、一般的にアロエベラ、シアバター、ココナッツオイルなどの成分が配合されています。したがって、このようなすべての要因は、予測期間にわたって市場のこのセグメントの成長を後押しした。
しかし、無機除毛クリームセグメントも予測期間中に市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、これらのクリームが効率的な除毛のために合成化学物質を含み、通常、迅速かつ効果的な解決策を探している消費者をターゲットにしているという事実に起因することができます。したがって、これらすべての要因が、予測期間にわたってこのセグメントの市場成長を促進しています。
用途別
2024年には、家庭用セグメントが収益面で市場を独占しました。このセグメントの成長は、これらのタイプのクリームが便利な家庭での脱毛ソリューションを求める個人消費者のために設計され、個人的なグルーミング要件のための使いやすさと手頃な価格を提供するという事実に起因することができます。したがって、これらの要因は、市場におけるこのセグメントの成長を後押しした。
しかし、予測期間中は業務用セグメントが市場を独占すると予測されています。このセグメントの成長は、このセグメントでは除毛クリームが一般的にサロンやスパで専門家によって利用され、効率的かつ効果的な除毛サービスを幅広い顧客に提供し、通常、業務用にはより多くの量と異なる処方が必要であるという事実に起因することができます。したがって、このようなすべての要因が、予測期間における市場の成長を後押ししています。
地域別分析
2024年には、北米が除毛クリーム市場を収益面で独占しました。この成長は、同地域の可処分所得の高さ、除毛クリームの認知度の定着、滑らかで毛のない肌を強調する西洋の美容基準に対する文化的嗜好に起因しています。北米最大の市場である米国とカナダも、同様の要因によってこの傾向に近い。北米市場は、男性のグルーミングの人気の高まりと、業界におけるその永続的な重要性を保証し、男性のためのボディ脱毛の受け入れの拡大に支えられ、継続的な成長の態勢を整えています。したがって、すべてのそのような要因は、この地域における市場の成長を後押ししました。
主要企業のリスト:
- Reckitt Benckiser
- Vi-John Group
- Procter & Gamble
- Nads
- Revitol
- Sally Hansen
- Church & Dwight
- Skin Doctors Cosmeceuticals
- L'Oreal
- Jolen
セグメンテーションの概要
除毛クリーム市場は、タイプ、用途、地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 有機除毛クリーム
- 無機除毛クリーム
用途別
- 住宅用
- 商業用
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ
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