世界冷凍ベーカリー製品市場の規模シェア、競争環境およびトレンド分析レポート:タイプ別(パン、ピザクラスト、ケーキおよびペストリー、その他)、流通チャネル別(従来型店舗、専門店、フードサービス)、消費形態別(焼き上がり、調理済み食品、すぐに使える)、専門タイプ別(専門、非専門):2024-2032年の機会分析と産業予測

レポートID : ROJP0824222  |  発行日 : 2024年08月  |  フォーマット :  :   : 

世界冷凍ベーカリー製品市場は、2023年から2032年までに257億米ドルから442億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.2%で成長すると予測されています。

冷凍ベーカリー製品には、冷凍ケーキ、マフィン、パン、その他のベーカリー製品など、あらかじめ焼かれた冷凍ベーカリー商品が含まれます。冷凍ベーカリー製品市場は、多忙なスケジュール、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加の影響を受けています。近年、食品および飲料業界では、すぐに焼ける製品やすぐに食べられる製品への嗜好が高まっています。様々なオンラインプラットフォームの出現に伴う小売分野の拡大も、これらの製品の入手可能性にプラスに寄与しています。また、流通チャネルの多様化により、これらの製品はスーパーマーケットや小売店で幅広く入手できるようになりました。

市場を牽引する要因

可処分所得の増加と都市化の進展に伴う低脂肪ベーカリー製品の人気の高まり

便利食品の消費の増加は西洋諸国で始まり、すぐに他の地域にも広がりました。消費者が便利食品を選ぶのは、食べやすく、多用途で栄養価が高く、商品としての魅力があるからです。消費者は、習慣の変化により、家庭での調理や計画に費やす時間が減っています。家庭での食事準備がエネルギーと時間を消費するプロセスであると認識しているためです。

もう一つの重要な要因は、長い保存期間への需要の高まりであり、冷凍ベーカリー製品はこれらの要件の両方を満たしているため、市場の成長率を加速させます。また、可処分所得の増加と都市化の進展が、予測期間において世界の冷凍ベーカリー製品市場の成長を後押しします。

市場の制約

従来型の焼きたて製品に対する嗜好の高まりが市場の成長を阻害する可能性

消費者は、消費される1年以上前に加工された食品は健康に良くないと考えています。冷凍食品は栄養が欠けているという前提から、消費者の新鮮な焼きたて製品に対する好みは依然として高いままです。冷蔵過程で栄養価が低下するという認識があるため、市場の成長を大きく妨げています。冷凍ベーカリー製品の一定の温度を維持する必要がある一方で、いくつかの発展途上国や未開発国では効率的なコールドチェーンが不足しているため、これは時に困難となります。これが予測期間において世界市場の成長を抑制する主な要因の一つとされています。

市場機会

進化する各国料理のトレンドおよび持続可能性重視の成長

世界化した味覚は、新しい時代の料理探求を示し、多様なフレーバーと国際的な食体験への需要を高めています。冷凍ベーカリー製品は、本格的な国際的代替品を提供することで、この味覚の世界へのゲートウェイとして機能します。イタリアのフォカッチャ、フランスのクロワッサン、スカンジナビアのペストリーなど、消費者は様々な文化からのベーカリーの美味しさを楽しむことができます。この要因は、料理の多様性に対する消費者の好みの増加と、ユニークなフレーバーを試す意欲を反映しています。消費者がますます栄養と感覚体験を求める中、冷凍ベーカリー製品業界は、多様で拡大し続ける国際的なベーカリー製品のラインナップを提供することで、この需要を巧みに満たしています。

持続可能性および食品廃棄物の最小化への関心の高まりは、業界の成長を後押ししています。これらの製品は、新鮮な製品に比べて特有の利点を持っています。それは、保存期間が長いことです。この特徴は、早期の食品廃棄や腐敗に関する懸念の高まりに対処します。消費者は、今やベーカリーアイテムをすぐに消費する必要性なく、自分のペースで楽しむことができます。

企業もまた、賞味期限切れによる製品損失の減少から利益を得ています。環境意識の高いトレンドに合わせることで、冷凍ベーカリーセグメントは消費者の要求を満たし、企業の社会的責任(CSR)目標と一致します。この要因は、料理の楽しみと環境責任を調和させる市場の能力を強調し、社会意識の高い幅広い消費者層に訴求しています。したがって、これらすべての要因が予測期間においてこの市場の成長を促進すると期待されています。

市場セグメンテーションの洞察

タイプ別

パンセグメントは、世界の冷凍ベーカリー製品市場を予測期間において独占しています。この成長は、パンが全世界で主食として広く消費されている事実に起因しています。さらに、主要な企業は、利便性と卓越した味と品質を組み合わせた創造的な冷凍パンやロール製品を導入しており、それが市場の成長を促進しています。また、これらの業界リーダーが採用する冷凍技術により、解凍後も焼きたての食感と風味を保ち、本物の感覚体験を消費者に提供することが、市場の成長を促進しています。

さらに、冷凍パンの長い保存期間は、食品廃棄に関する懸念を解消します。消費者の嗜好に細心の注意を払って、製造業者は全粒粉、グルテンフリー、職人風のバラエティなど、様々なスタイル、フレーバー、および食事の選択肢を含む製品ラインを多様化させ、市場での存在感をさらに強化しています。このように消費者の要求に戦略的に対応することが、このセグメントの市場成長を促進しています。

流通チャネル別

従来型店舗セグメントが予測期間において市場を独占しています。これは、これらの店舗が冷凍ベーカリー製品の有力な流通チャネルとなる可能性を秘めているためです。こうした店舗の中でもニッチな小売業者も、効果的な小売チェーンを確立する機会を認識しています。以前は、これらの企業は、一等地に位置する専売店を通じてのみ製品ラインを販売していました。

しかし、これらの企業は現在、消費者の健康食品に対する嗜好の動的な変化を理解しています。そのため、ほとんどの企業がすべての可能なチャネルを通じて各地域で製品を販売し、世界市場での持続可能性を確保しようとしています。このようにして、流通チャネルは冷凍ベーカリー製品の主要なプレーヤーと市場の最終消費者との間のギャップを埋める上で重要な役割を果たしています。これらの要因が、このセグメントの市場成長を促進しています。

消費形態別

焼き上がりセグメントは、予測期間において世界市場を独占しています。これは、焼成プロセス中に時間を節約し、新鮮なベーカリー製品を作る利便性を提供する事前に焼かれた製品の需要拡大に起因しています。冷凍技術の発展により、ベーカリー業界にとって最も優れた保存ソリューションが提供され、製品の保存期間が延びました。低温冷凍技術の導入により、ベーカリー製品の商業価値が高まり、冷凍ベーカリー製品の新しい市場が形成されました。したがって、これらすべての要因が、このセグメントの市場成長を促進しています。

専門タイプ別

専門セグメントは予測期間において市場の成長を独占すると予想されています。この成長は、消費者の嗜好が不健康なベーカリー製品の代替品として拡大していることに起因しています。新興国および先進国の経済発展により、ベーカリー製品の市場シナリオは非常にダイナミックになっています。

さらに、消費者の健康への関心の高まりにより、専門ベーカリー製品メーカーにとってグルテンフリー、有機、強化、低カロリー、砂糖不使用の製品を提供し、幅広い消費者層を形成するための有利な成長機会が生まれました。これらの要因により、世界中で専門ベーカリーショップの数が増加しています。したがって、これらすべての要因が、予測期間においてこのセグメントの市場成長を促進すると期待されています。

地域別分析

2023年には、ヨーロッパが収益面で世界の冷凍ベーカリー製品市場を独占しました。この成長は、この地域が多様な料理文化を持ち、現代の消費者の忙しいライフスタイルが冷凍ベーカリー製品の採用を推進し、品質を損なうことなく利便性を提供していることに起因します。ヨーロッパの消費者の洗練された味覚は、主要な市場プレーヤーが伝統的なベーカリーアイテムの本物の風味と食感を維持する冷凍技術を開発するきっかけとなりました。また、ペストリーから職人のパンまで、幅広い冷凍代替品への容易なアクセスを可能にする地域の高度な流通ネットワークも、主要な成長要因の一つです。

さらに、この地域全体で健康志向の選択肢に対する関心が高まっており、有機製品、全粒粉製品、アレルゲンフリーの代替品など、様々な食事要件に対応する冷凍製品が導入されています。この利便性、伝統、および革新の動的な相互作用により、ヨーロッパは冷凍ベーカリー製品の主要な地域市場として位置づけられています。このような要因が、この地域の市場成長を促進しています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

世界冷凍ベーカリー製品市場は、タイプ、流通チャネル、消費形態、専門タイプ、地域に焦点を当てて分類されています。

タイプ別

  • パン
    • バンズ
    • ドーナツ
    • スコーン
    • ローフ
  • ピザクラスト
  • ケーキおよびペストリー
  • パイおよびタルト
  • クロワッサン
  • スポンジケーキ
  • マフィン
  • その他

流通チャネル別

  • 従来型店舗
    • 量販店
    • 食料品店
    • オンライン小売店
  • 専門店
    • パン職人
    • ベーカリーショップ
    • インストアベーカリー
  • フードサービス
    • ホレカ
    • 施設向けフードサービスおよびケータリング

消費形態別

専門タイプ別

  • 専門
    • 強化
    • グルテンフリー
    • 有機
    • 低カロリー
    • 無糖
  • 非専門

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
    • イギリス
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その地の西ヨーロッパ

東ヨーロッパ

  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
Booklet
  • 発行日 :
    Aug-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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