世界電気自動車市場規模シェア、競争環境およびトレンド分析レポート :(タイプ別バッテリー電気自動車(BEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV))、車両タイプ別(商用車、乗用車、二輪・三輪車)、充電器別(通常、急速)、出力別(100KW未満、100-250KW、250KW以上):機会分析および業界予測、2024年〜2032年

レポートID : ROJP0924275  |  発行日 : 2024年09月  |  フォーマット :  :   : 

世界電気自動車市場は、2023年から2032年までに3,402億米ドルから1兆9,967億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 21.73%で成長すると予測されています。

電気自動車は、燃料で走る従来の車とは異なり、電気で走行します。内燃機関の代わりに電気モーターを使用し、このモーターはバッテリーからの継続的なエネルギー供給を必要とします。これらの車両にはさまざまな種類のバッテリーが使用されており、溶融塩、亜鉛空気、リチウムイオン、ニッケル系のバッテリーデザインなどが含まれます。電気自動車は、従来の交通手段が引き起こす環境汚染を抑制するために主に開発されました。

市場ドライバー

バッテリー電気自動車の成長

世界の電気自動車市場では、バッテリー電気自動車(BEV)の需要が急増しており、2023年には全EV販売の64%を占めました。今年、ヨーロッパではBEVの市場シェアが2倍となり、10%を超えました。一方、中国のBEV市場は2023年上半期に前年比150%の成長を遂げ、アメリカでも同年にBEV販売が80%増加しました。

ノルウェーは依然として世界のリーダーであり、2023年には新車販売の74%がBEVとなりました。内燃機関の車を2030年までに廃止することを目指しているイギリスでは、今年BEVの登録台数が90%増加しました。この需要に応えるため、BEV用バッテリー容量に1,500億米ドル以上が投資されています。

さらに、昨年から今年にかけて、BEVの平均航続距離は15%向上し、それに対応する充電ポイントの数も世界的に1.5倍に増加しました。消費者は現在、200種類以上の車種から選ぶことができ、主要企業も自社の車両を電動化することをますます誓約しています。昨年、政府の車両購入のうち20%以上が電動車でした。また、EV市場の所有者の30%以上が、車を再生可能エネルギー源と組み合わせて使用しています。これらの要因が、予測期間中の市場成長を促進しています。

市場の制約

バッテリーの寿命と交換コスト

電動モビリティは、温室効果ガスの排出を削減し、ディーゼル電気機関車の代替手段として最適な方法の一つです。しかし、バッテリーの寿命や新しいバッテリーの購入コストが課題となっています。また、バッテリーの劣化による走行距離の短さは、電気自動車を運転したい多くの人々にとって大きな問題です。効率的なバッテリー技術の進展により、ユーザーにとって希望は広がっていますが、短距離ではなく長距離を走行する人々や、便利な場所で充電できない人々にとって、「航続距離の不安」は依然として大きな課題です。

さらに、バッテリーの有効性は、充電習慣、使用方法、環境条件などの要因に影響されます。EVバッテリーのコストは数万ドルに達することもありますが、購入者は車種やバッテリーサイズに応じて選択の優先順位を再調整する必要があります。この費用は、初めて購入する消費者にとって大きな負担となり、電気自動車の長期的な経済性について、ガソリン車との比較で懸念を抱かせることがあります。そのため、これらの要因が予測期間中の市場成長を妨げています。

充電インフラへの急速な投資

民間および政府機関が急速充電ステーションの設置を開始して以来、バッテリーの所有はより簡単で、利用者にとっても適したものとなりました。モジュール式プラットフォームにより、OEMは製品の発売から生産までの時間を短縮でき、これによって様々なタイプのEVを低価格で導入することが可能になります。複数のモデルが提供されることで、これらのプラットフォームはスケーラブルで柔軟なソリューションを提供し、時間とともに変化する顧客のニーズに対応できるようになります。

さらに、車両のパフォーマンスと効率は、800Vシステムの車両への統合など、電気/電子(E/E)アーキテクチャの進展により向上しています。最終的な目的は、OEMの中でバリューチェーンを上昇させ、バッテリーパックやセル製造における重要な部品を安定的に供給することです。このような垂直統合により、コストの削減だけでなく、バッテリー技術の品質と革新性に対する管理も強化されます。これらの要因が、予測期間中の市場成長を促進しています。

市場セグメントの洞察

タイプ別

BEVセグメントは、予測期間中に世界の電気自動車市場を支配すると予想されています。この成長は、OEMによるEV生産の増加に起因しています。例えば、2024年2月、BYDはインドの電気自動車市場において、同社の3台目の電気自動車であるBYD Sealを発売予定であると発表しました。この電動セダンは、先進的な機能や洗練されたデザインを備え、1回の充電で最大700kmの走行距離を誇ります。これらの要因が、予測期間中における世界市場でのこのセグメントの成長を促進しています。

しかし、HEVセグメントも予測期間中に市場を支配すると予想されています。この成長は、特に充電インフラが十分に整っていない地域において、HEVが燃料を使用する車両としても電気自動車としても利用できる二重の選択肢を提供することに起因しています。これらの要因が、予測期間中に市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。

出力別

2023年には、100〜250kWのセグメントが収益面で世界市場を支配しました。この成長は、性能、充電速度、効率のバランスが最適であることに起因しています。急速充電ステーションに関しては、2023年時点でヨーロッパには40,000台以上のDCユニットがあり、最大350kWを供給できるため、これらの高出力EVに適しています。この出力範囲のほとんどの車両は、60〜100kWhのバッテリー容量を持ち、1回の充電で約200〜350マイルの航続距離と優れたパフォーマンスを提供します。平均して、これらの車両は100km走行ごとに約15〜20kWhを消費します。これらの要因が、このセグメントの市場成長を後押ししました。

地域別分析

2023年、アジア太平洋地域は収益の面で世界の電気自動車市場を支配しました。この成長は、世界で約1,700万台の電気自動車が販売され、そのうち約1,000万台が中国で販売されることが要因です。これは、中国の全自動車販売の約45%を占めます。この急増は、この地域が電気自動車を迅速に受け入れていることを示しており、電気自動車の価格がより手頃になっていることが影響しています。2023年には、すでに中国で販売される電気自動車の60%以上が、従来型の自動車よりも安価になっています。

さらに、この地域の市場を揺さぶっているのがインドです。今年、2022-23年度の同国のEV販売台数は12,43,258台のEVで、前年度比154%増となりました。インドのEV市場は急成長しており、まだ比較的小さいが、2023年には電気自動車が自動車販売台数の2%を占めており、インド政府はEV普及率30%を目標としています。インド政府は、2030年までに30%のEVが道路を走ることを目標としており、これを実現するために、税制上の優遇措置とともにフェーム・インディア・スキームなどいくつかのスキームを展開しています。このように、これらの要因がこの地域における市場の成長を後押ししています。

主要企業のリスト:

市場セグメンテーション概要

タイプ別

  • バッテリー電気自動車の成長
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)
  • プラグインハイブリッド車(PHEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)

車両タイプ別

  • 商用車
  • 乗用車
  • 二輪車と三輪車

充電器別

  • 通常
  • 急速

出力別

  • 100KW未満
  • 100-250KW
  • 250KW以上

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
  • イギリス
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • その地の西ヨーロッパ
  • 東ヨーロッパ
  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
Booklet
  • 発行日 :
    Sep-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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