世界電気自動車(EV)用バッテリー市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:バッテリータイプ別(リチウムイオン電池、鉛蓄電池、その他)、推進タイプ別(バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV))、車両タイプ別(二輪車、乗用車、バス、商用小型車、その他): 2024-2032 機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0824242 | 発行日 : 2024年08月 | フォーマット : : :
世界電気自動車(EV)用バッテリー市場は、2023年から2032年までに541億米ドルから3,031億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 21.1%で成長すると予測されています。
電気自動車(EV)の基本的な構成要素はバッテリーです。バッテリーは、化学エネルギーを電気エネルギーに変換する装置であり、電気化学反応を利用します。電気化学反応とは、電子回路内で一つの材料から別の材料への電子の移動を伴う反応です。バッテリーは通常、EVが必要とするモーターや充電システムのすべての要件を満たすように設計されています。一般的なEVバッテリーパックは、推進に必要な電圧を達成するために、直列に接続された18〜30個の並列セルのブロックで構成されています。
市場を牽引する要因
電動化トレンドの高まり
急速な電化は市場における継続的なトレンドの一つです。排出ゼロのモビリティの普及を推進するために、政府が強力なEV充電ステーションネットワークとEVエコシステムの構築に注力していることが、世界のEVバッテリー市場の成長に影響を与えると期待されています。さらに、OEMが電化をより広く採用することに注力していることも、世界市場に影響を与えています。
例えば、2023年に販売台数でトップ20に入る自動車メーカーのうち、18社が、2023年に世界の新車販売の約90%を占める中、現在の電気車ラインアップの生産を増やし、利用可能なモデル数を増やす具体的な計画を持っています。大型リチウムイオンバッテリーを搭載したバッテリー電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の急速な増加により、今後10年間で高出力充電インフラの整備が必要となります。これらの要因が、EVの普及とそれに伴う主要市場におけるバッテリー需要に影響を与えます。したがって、これらすべての要因が、予測期間において世界の電気自動車(EV)バッテリー市場の成長を促進しています。
市場の制約
潜在的な原材料の不足
中国は全世界のリチウムイオンバッテリーの4分の3、カソードの生産能力の70%、アノードの生産能力の85%を占めています。さらに、ヨーロッパは世界の組み立ての4分の1以上を担っていますが、コバルト加工を除いて、わずか20%の小さなサプライチェーンしか持っていません。さらに、日本と韓国の経済は、特にカソードとアノード材料の高度な技術的生産において、原材料加工の下流におけるサプライチェーンのかなりのシェアを持っています。
さらに、パンデミック中のEV販売の急速な成長は、バッテリー供給チェーンの回復力を試しました。新型コロナウイルスの間に閉鎖されたバッテリー製造施設や、バッテリー供給チェーンの一部である経済間の政治的な対立が、原材料の不足を引き起こし、市場の成長を予測期間においてさらに抑制すると予想されています。
市場機会
電気自動車用バッテリーのコスト低下
電気自動車(EV)バッテリーのコストは、過去10年間で減少しています。例えば、地球変動データラボによると、リチウムイオンバッテリーのコストは過去30年間で約97%減少しました。リチウムイオンバッテリーはEVで最も広く使用されているバッテリーの一つであるため、これらのバッテリーのコスト低下はEVの普及に影響を与え、将来的に市場の成長に向けた収益拡大の機会を生み出すと期待されています。
さらに、EVで主流となっているリチウムイオンバッテリーのコスト低下は、市場成長の重要な推進要因です。規模の経済、製造プロセスの進歩、バッテリーメーカー間の競争の激化が、バッテリー価格の低下トレンドに寄与しています。バッテリーのコストが低下することで、EVの価格がより消費者にとって手頃になり、EV市場が拡大し、バッテリーの需要が増加します。したがって、これらの要因が将来、世界市場の成長を促進すると期待されています。
市場セグメンテーションの洞察
バッテリータイプ別
2023年において、リチウムイオンバッテリーセグメントは収益面で世界の電気自動車(EV)バッテリー市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持すると予想されています。この成長は、リチウムイオンバッテリーの多くの利点が電気自動車での広範な採用を促進したことに起因しています。リチウムイオンバッテリーは、鉛酸バッテリーに比べて最大60%軽量であり、エネルギー密度が高く、より小さく、省スペースなバッテリーパックを実現できます。
これらのバッテリーは非常に効率的で、わずか1〜3時間で完全に充電できるため、電気自動車メーカーにとって最適な選択肢となっています。その結果、電気自動車におけるリチウムイオンバッテリーの採用が急速に増加しています。このような要因が、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、予測期間においては、その他のセグメント(全固体電池、ニッケル水素電池、ナトリウムイオン電池)が市場を支配すると予想されています。この成長は、いくつかの自動車メーカーが全固体電池技術を搭載したEVの開発に注力していることが、セグメントの成長を促進すると期待されていることに起因しています。
例えば、2023年2月に日産自動車株式会社は、2028年に全固体電池を搭載した最初の電気自動車を市場に投入する計画を発表しました。同社は全固体電池の開発を進めており、2025年までにこれらのバッテリーの試験生産を開始する予定です。初期技術のエンジニアリングは2026年までに完了し、この技術を搭載した初の量産電気自動車は2028年までに市場に登場すると期待されています。したがって、これらすべての要因が、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
推進力タイプ別
2023年において、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは収益面で市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持すると予想されています。この成長は、BEVが再充電可能なバッテリーパックを備えた完全電気自動車であり、ガソリンエンジンを持たないことに起因しています。充電可能で取り外し可能なEVバッテリーの人気の高まりは、将来のネットゼロ排出を達成するための政府の支援政策と、BEVへの消費者の関心の高まりに起因しています。
これらのバッテリーは何度も再利用できるため、廃棄物を減らし、その寿命を延ばすことができます。これは、ゼロカーボンフットプリントの達成において重要です。したがって、これらの要因が、予測期間において市場におけるこのセグメントの拡大を促進しています。
しかし、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)セグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、PHEVがバッテリーとガソリンやディーゼルなどの他の燃料源を組み合わせて、電動モーターとともに内燃機関やその他の推進システムを駆動するためです。
プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)は、乗用車が多くを占めていますが、バイク、トラック、列車、バス、バン、軍用車両など、様々な商用およびユーティリティタイプでも提供されています。現在のPHEV業界には、いくつかのライトデューティモデルが存在しており、ミディアムデューティモデルも徐々に世界市場に進出しています。したがって、このような要因が予測期間における世界市場でのこのセグメントの成長を促進しています。
車両タイプ別
2023年において、乗用車セグメントは収益面で市場を独占しました。この成長は、ハッチバック、SUV、セダン、その他(XUV、ステーションワゴン、ミニバン)などの電気乗用車の販売増加がセグメントの成長を促進していることに起因しています。
IEAによると、電気乗用車市場は急速に成長しており、2022年には販売台数が1,000万台を超えました。電気自動車の販売は2023年を通じて堅調に推移すると予想されています。今年の第1四半期には230万台以上の電気自動車が販売され、2022年の同時期と比較して約25%の成長を示しました。したがって、このような要因が市場におけるセグメントの成長を促進しています。
しかし、二輪車セグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、現在、二輪車が最も電化されている市場セグメントの一つであり、成長している経済および新興市場では、二輪車の数が自動車を上回っているという事実に起因しています。
例えば、インドは大規模な二輪車市場を持つ国の一つであり、地方政府および中央政府の支援を受けて電動二輪車を推進しています。したがって、このような要因が予測期間における世界市場でこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年において、アジア太平洋地域は収益面で世界の電気自動車(EV)バッテリー市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持すると予想されています。この成長は、特にインド、中国、韓国などの国々が、電気自動車の普及に伴い、過去数年間で製品需要の増加を見ていることに起因しています。バッテリーの集中は、低コストの労働力とメンテナンスが理由で、中国に非常に集中しており、最終的にこの地域の市場成長を促進しています。
さらに、LGエナジーソリューション、BYD株式会社、寧徳時代新能源科技股份有限公司(CATL)、パナソニック株式会社、Samsung SDI株式会社などの製品メーカーの存在が、この地域の市場成長を促進しています。
しかし、ヨーロッパと北米は予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、これらの地域での電気自動車の販売増加に起因しています。バイエルンモーターンヴェルケAG、フォードモーターカンパニー、テスラモーター社を含む著名な電気自動車メーカーのいくつかが、アメリカおよびドイツに拠点を置いています。
したがって、ドイツとアメリカは電気自動車用バッテリーの販売と生産で先行しています。さらに、電気自動車の開発は、より優れたコスト効率の高いソリューションを提供するために市場企業間の競争を促進しています。この激しい市場競争は、市場成長にとって良い兆しです。したがって、これらすべての要因が、予測期間においてこれらの地域での市場成長を促進すると期待されています。
主要企業のリスト:
- Contemporary Amperex Technology Co., Ltd. (CATL)
- LG Energy Solution
- BYD Company Ltd.
- Panasonic Corp.
- Samsung SDI Co., Ltd.
- SK Innovation Co., Ltd.
- Toshiba Corporation
- EnerSys, Inc.
- Hitachi, Ltd.
- Mitsubishi Corp.
セグメンテーションの概要
世界電気自動車(EV)用バッテリー市場は、バッテリータイプ、推進力タイプ、車両タイプ、地域に焦点を当てて分類されています。
バッテリータイプ別
- リチウムイオンバッテリー
- 鉛蓄バッテリー
- その他
推進力タイプ別
- バッテリー電気自動車(BEV)
- プラグインハイブリッド車(PHEV)
車両タイプ別
- 二輪車
- 乗用車
- バス
- 商用小型車
- 三輪車
- 四輪車
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ