世界デジタル決済市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:オファリング別(ソリューション、サービス)、取引タイプ別(国内、国境を越えた取引)、決済モード別(カード、ACH送金、デジタルウォレット、その他)、業種別((BFSI)銀行、金融サービス、保険 、小売および電子商取引、ITおよびITeS、電気通信、健康管理、旅行およびおもてなし、運輸および物流、メディアおよびエンターテインメント、その他): 機会分析と産業予測、2024-2032年
レポートID : ROJP0824232 | 発行日 : 2024年08月 | フォーマット : : :
世界デジタル決済市場は、2023年から2032年までに1112億米ドルから3034億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 11.8%で成長すると予測されています。
デジタル決済は、デジタル技術やプラットフォームを通じて当事者間で電子的に行われ、現金や従来の銀行手続きを不要にします。この金融取引のプロセスは、インターネット、モバイルデバイス、その他の電子システムを利用して、効果的かつ安全にお金を取引します。一般的なデジタル決済手続きの例としては、クレジットカードやデビットカードの取引、モバイルウォレット、オンライン銀行振込、さらには暗号通貨のような新しい技術があります。安全な取引を確保するために、重要な金融情報はプロセス中に暗号化されます。
市場を牽引する要因
電子商取引およびテクノロジー主導のイニシアチブの拡大
技術主導のイニシアチブや電子商取引の出現は、デジタル決済市場のトレンドを牽引する主要な要因です。近年では、グーグル、アリペイ、サムスンペイ、アップルが世界市場でトッププレイヤーとして浮上しました。これらのプレイヤーは、先進技術に多大な投資を行い、デジタル決済サービス分野で事業を拡大しています。例えば、中国の電子商取引企業であるアリババは、顧客と売り手の間での支払いサービスを可能にするためにAlipayを設立し、運営の改善と顧客エンゲージメントの向上を図りました。
さらに、分散型台帳技術(DLT)の採用は、スケーラブルで分散型の事業継続性など、いくつかの利点をもたらします。例えば、e-KYCプラットフォームを提供するCivicは、コストを削減しながら安全なデジタルアイデンティティを提供します。同様に、クラウド技術もデジタル決済の研究開発を推進しています。例えば、Paygilantはクラウドベースのサービスであり、革新的なモバイルベースの決済アプリケーションを利用して、支払い時に不正を検出します。これらの技術の進歩は、予測期間において世界のデジタル決済市場の成長を促進する可能性が高いです。
市場の制約
国境を越えた決済に関する国際標準の欠如
国境を越えた貿易は、年々安定した成長を遂げており、企業は全世界からサービスや商品を調達することが増えています。このような機会があるにもかかわらず、デジタル決済プロバイダーはこのトレンドを活用する際にいくつかの課題に直面しています。
課題としては、普遍的な基準、ユーザーフレンドリーな体験の欠如、および各国の異なる政府規制を提供するグローバルな決済システムの欠如が挙げられます。各国には独自の決済規制やデータ保存要件があり、それが国境を越えた決済に非効率性をもたらしています。
また、国内の決済インフラは通常、国境を越えた取引を可能にする目的以外のために設計されています。国際決済のためのグローバルに標準化されたフレームワークの欠如は、国際金融において多くの課題を形成します。それは、高い取引コスト、複雑で非効率的な手続き、一貫性のないユーザー体験、コンプライアンスの困難さ、限られた金融包摂、限られたイノベーション、および透明性の欠如をもたらします。
様々なイニシアチブがこれらの問題に対処するためのグローバルな標準設定に取り組んでいますが、合意を得て広範な採用を実現することは複雑で継続的なプロセスです。最終的には、国境を越えた取引をよりアクセスしやすく、費用対効果が高く、安全にすることを目的としています。このように、これらすべての要因が予測期間において市場の成長を妨げています。
市場機会
Z世代におけるデジタル決済導入の増加
消費者は、現金以外の支払い手続きを急速に採用しており、これにより銀行口座間での資金移動が便利で簡単になっています。このため、低コストの端末やQRコードのような資産軽量な方法は、今後数年間で顕著な成長が見込まれます。
このデジタル決済のトレンドの高まりは、主にミレニアル世代によるデジタル決済サービスの急速な採用によるものです。Z世代は、デジタル化されたサービスの採用に自然と傾いています。オンラインバンキングは、若者の間で最も頻繁に利用される銀行チャネルです。Z世代からは、より柔軟で個別化された、高度に関連性のある消費者体験に対する需要が高まっています。
また、ユーザー体験の向上に対する需要の高まりが、ビジネス成長の重要な要因となっています。決済サービスが拡大する中で、より良い顧客体験を提供することが競争力のある要素となります。これらのサービスを通じて、プロバイダーは顧客とのつながりを強化することができます。これはデジタル決済業界での上昇トレンドの一つです。
いくつかの市場プレイヤーは、デジタル決済取引に対して報酬を提供しており、これは最近の市場トレンドです。銀行や小売業者は、デジタル決済ユーザーに報酬ポイントを提供するために大規模な投資を行っています。例えば、アマゾンはネットバンキングや特定のクレジットカードで支払う場合に、購入金額の割引を提供しています。このトレンドは、デジタル決済市場のプレイヤーにとって激しい競争と大きな市場機会を生み出すと考えられます。
市場セグメンテーションの洞察
取引タイプ別
国内セグメントは、予測期間において世界のデジタル決済市場を独占すると予想されています。この成長は、国内デジタル決済ソリューションが特定の国や地域内での使用を目的とした専門的な金融技術サービスであるという事実に起因しています。これらのソリューションは、現地の通貨をサポートし、地域の金融規制に準拠するように、現地の要件に合わせてカスタマイズされています。
また、これらのソリューションは通常、現地の銀行と統合され、企業や消費者の間で広く採用されることを目指し、セキュリティおよび顧客サポートを優先します。単一の国内での取引は通常、国内通貨を利用するため、手続きが容易になり、通貨換算の必要がなくなります。
さらに、これらの支払いは一般的に国境を越えた取引よりも迅速で効率的です。国内支払いの取引手数料は通常低く、国際的な仲介者や通貨交換コストが影響しないためです。これらの要因が、予測期間において世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
決済モード別
デジタルウォレットセグメントは、予測期間において市場を独占しています。この成長は、これらのウォレットが通常モバイルアプリを通じてアクセスされ、ユーザーが異なる金融取引をデジタルで管理、保管、および実行できることに起因しています。デジタルウォレットは多様な取引をサポートし、セキュリティ機能を提供し、複数の支払い手続きにリンクすることができます。
これらのウォレットは通常、請求書の支払い、店頭およびオンラインでの購入、ピアツーピアの送金に利用されます。デジタルウォレットは競争を促進し、金融包摂に寄与し、金融規制に準拠しています。アップルペイやグーグルペイなどのグローバルプレイヤーが独占的である一方、地域のプロバイダーも特定の市場に対応しています。デジタルウォレットは、現代のデジタルファイナンスにおいて重要な役割を果たしています。したがって、これらの要因が市場におけるこのセグメントの成長を推進しています。
業種別
メディアおよびエンターテインメントセグメントは、予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、スマートフォン市場の拡大と手頃な価格で高速なデータサービスの利用可能性に起因しています。この分野は、メディアコンテンツが顧客に提供される方法において大きな変革を遂げています。
印刷メディアや電子メディアがこの分野における従来の主要な方法であり続ける一方で、インターネットによってモバイルデバイスでデジタルメディアコンテンツが利用可能になることが急速に増加しています。このような要因が、予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進すると期待されています。
地域別分析
2023年、アジア太平洋地域は収益面で世界のデジタル決済市場を独占しており、予測期間においてもその地位を維持すると予想されています。これは、技術採用への顕著な傾向に起因しており、将来的に世界市場で最も高い成長率を達成する見込みです。また、この地域のグローバル市場には、日本、インド、中国、その他の国々が含まれます。
さらに、この地域では、広範なスマートフォンの普及、急速な経済成長、技術に精通した人口、電子商取引のブーム、政府の取り組み、国際貿易、金融包摂への注力など、様々な要因によってデジタル決済ソリューションの需要が急増しています。APACのダイナミックな経済と便利で安全な金融取引に対する需要の高まりが、デジタル決済手段の採用を推進しており、この地域をデジタル決済の拡大とイノベーションのホットスポットにしています。
主要企業のリスト:
- PayPal
- Fiserv
- FIS
- Global Payments
- Square
- Stripe
- VISA
- Mastercard
- Worldline
- Adyen
- ACI Worldwide
- Temenos
- PayU
- Apple
- JPMorgan Chase
- WEX
- FLEETCOR
- Aurus
- PayTrace
- Stax by FattMerchant
- Verifone
- Spreedly
- Dwolla
- BharatPe
- Payset
- PaySend
- MatchMove
- Ripple
- EBANX
セグメンテーションの概要
世界デジタル決済市場は、オファリング、取引タイプ、決済モード、業種、地域に焦点を当てて分類されています。
オファリング別
- ソリューション
- 決済ゲートウェイソリューション
- 決済プロセッサソリューション
- 決済ウォレットソリューション
- POS(ポイントオブセール)ソリューション
- その他のソリューション
- サービス
- プロフェッショナルサービス
- コンサルティング
- 実装
- サポートおよびメンテナンス
- マネージドサービス
- プロフェッショナルサービス
取引タイプ別
- 国内取引
- 国境を越えた取引
決済モード別
- カード
- ACH送金
- デジタルウォレット
- その他
業種別
- (BFSI)銀行、金融サービス、保険
- 小売および電子商取引
- IT およびITeS
- 電気通信
- 健康管理
- 旅行およびおもてなし
- 運輸および物流
- メディアおよびエンターテインメント
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ