世界データ分析市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(予測分析、処方的分析、記述分析、顧客分析)、ソリューション別(データ管理、不正およびセキュリティインテリジェンス、データマイニング、データモニタリング)、用途別(企業資源計画、サプライチェーン管理、人事管理管理、データベース管理)、展開別(クラウド、オンプレミス): 2024-2032 機会分析および産業予測
レポートID : ROJP0924268 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界データ分析市場は、2023年から2032年までに70億3000万米ドルから630億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 27.60%で成長すると予測されています。
データ分析は、大量のデータを変換、検証、分析して、意味のある洞察を得て、情報に基づいた意思決定を行うプロセスです。データ内の相関関係、パターン、およびトレンドを発見するために、様々な数学的および統計的手法が使用されます。データのクリーニング、データ収集、データモデリング、データ可視化、データ解釈など、幅広い活動が含まれています。これは、統計学、数学、コンピュータサイエンス、ドメイン知識の要素を組み合わせて、生データから価値ある情報を引き出す学際的な分野です。高度な分析技術やツールを活用することで、組織は隠れたパターンを発見し、自社の運営、顧客、および市場ダイナミックスについてより深い理解を得ることができます。
市場を牽引する要因
データ消費の成長
タブレットやスマートフォンなどのモバイル技術の成長と、無線LANやモバイルネットワークの進歩により、データの消費と生成は常に増加しています。全世界で保存、作成、複製、および利用されるデータの量は、2010年から2020年の間に約5,000%増加し、1.2兆GBから59兆GBに達しました。
データ分析業界は、ビジネス運営の改善とデータ損失の最小化において重要な役割を果たしています。このサービスの4つの主要な要素は、多様性、ボリューム、速度です。データ分析は、非構造化データを通じてより深い洞察を生み出し、ビジネスのアイデアをサポートするデータを見つけることで、企業に対して優位性を提供します。分析ツールの使用により、ビジネスアナリストや他の企業ユーザーは競争上の優位性を得て、企業価値を創出することができます。また、企業はマーケティング戦略を構築し、企業の成長を加速させ、競合他社と差別化を図ると同時に、調達効率を維持する能力を持つことができます。これらの要因が、世界市場の成長を促進しています。
市場の制約
データセキュリティへの懸念
組織は、データ変革への道のりで、品質に関する懸念、サイバーセキュリティのリスク、統合、インフラなど、様々な課題に直面しています。業界専門家による最近の報告によると、企業が最もつまずく3つの分野は、データプライバシーの保護(34%)、データの正確性の保証(26%)、およびデータの効率的な分析と処理(24%)です。
さらに、プライバシー問題は、最大の懸念事項の一つであるようです。膨大な量のデータには、機密情報や個人情報が含まれていることが多いためです。財務記録、医療情報、個人識別情報はすべて、身元盗用や経済的利益、その他の悪意のある目的に利用される可能性があります。したがって、これらの課題の増加により、今後数年間で市場の成長が制限されると推定されています。
市場機会
エッジコンピューティングのトレンドの成長
IoTデバイスの接続性は、モノのインターネット (IoT)、機械学習アルゴリズム、および人工知能の進展に伴い増加しています。国際データ企業は、2025年までに毎分152,200台のIoTデバイスが接続されると予測しています。接続されたデバイスの需要が高まることで、エッジコンピューティングの導入が加速しています。エッジコンピューティングソリューションは、クラウドとは異なり、プロセッサをデータソースまたはデータの送信先に近い場所に配置する構造です。
さらに、データがソースまたは送信先に近い場所にあることで、サーバーやネットワークへの負荷が軽減され、オンプレミスまたはクラウドシステムへのデータアップロードが高速化されます。リアルタイムでデータを処理し、より迅速な応答時間を持つ能力に加えて、エッジコンピューティングは特に産業用IoTに適用されます。したがって、これらすべての要因が、予測期間中の世界市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別
2023年、予測分析セグメントは収益面で世界のデータ分析市場を独占しました。この成長は、近年、これらの分析が企業にとって大量のデータを理解するために重要になってきたことに起因しています。予測分析における主要なトレンドは、AIと機械学習 (ML) の利用が増加していることです。これらの技術の進歩により、企業は非常に正確な予測モデルを作成する能力を発見しています。このような要因がすべて、セグメントの成長を後押ししました。
しかし、顧客分析セグメントは、予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、リード管理の改善、顧客維持、および顧客体験管理に対する需要の増加に起因しています。また、小売業界は、マーケティング施策に加えて、個別のコミュニケーションを作成するためにこれらの分析を広範に活用しています。
小売業界の顧客が求めるオムニチャネル体験への需要の高まりが、セグメントの成長を促進しています。アマゾンやウォルマートのような有名企業は、フェイスブックなどの様々なソーシャルメディアサイトの利点を活用することに成功しています。より多くの小売企業が顧客にオムニチャネルサービスを提供することに焦点を当てているため、このセグメントはさらに発展すると予想されています。したがって、これらの要因が予測期間において世界市場でこのセグメントの成長を後押ししています。
ソリューション別
2023年、データマイニングセグメントは収益面で市場を独占しました。この成長は、データマイニングプロセスを促進および迅速化するために、自動化と人工知能の採用が進んでいるという主要なトレンドに起因しています。自動化されたタスクにより、特徴エンジニアリング、データ準備、モデル選択、評価などのツールが人間の関与なしに実行できるようになります。したがって、これらの要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しました。
しかし、詐欺およびセキュリティインテリジェンスセグメントは、予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、より高度な脅威インテリジェンスプラットフォーム (TIP) への移行が、将来のサイバーセキュリティに大きな影響を与えると考えられていることに起因しています。また、機械学習 (ML) と人工知能 (AI) 技術は、特に予測分析、自動化された脅威検出、適応的な脅威対応などの分野において、従来のサイバーセキュリティ手法を再定義すると予想されています。したがって、これらの要因が、予測期間において世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
用途別
2023年、サプライチェーン管理セグメントは収益面で市場を独占しました。この成長は、サプライチェーン管理におけるデータ分析が、効率的な生産計画を通じて企業の利益を向上させることに寄与しているためです。サプライチェーン管理におけるデータ分析の使用により、機械学習やAIなどの高度な技術を活用して、隠れたパターンを発見し、利用可能なサプライチェーンデータから貴重な洞察を得ることが可能になります。製造業者は、キャパシティプランニング、販売および機能計画、ビジネスインテリジェンス、需要予測にデータ分析を活用して、サプライチェーンプロセスを最適化でき、それがこのセグメントの世界市場での成長を促進しています。
エンタープライズリソースプランニング(ERP)セグメントは、予測期間において最も速い年平均成長率(CAGR)で成長すると予想されています。データ分析アプリケーションは、データウェアハウス、従来のデータベース、データレイクをつなぐことで、ビッグデータとビジネスアプリケーションデータを統合し、予測、分析、計画を改善することができます。さらに、組織がデータ駆動型の意思決定にますます依存する中で、データベースへのアクセスと分析の必要性が高まっています。ハイブリッドクラウド、人工知能 (AI)、IoT、エッジコンピューティングの急速な進歩により、ビッグデータが急速に成長し、ビジネスが管理する複雑性がさらに増加し、このセグメントの成長を促進しています。
展開別
2023年、オンプレミスセグメントは収益面で市場を独占しました。この成長は、オンプレミスの導入が、企業に情報技術インフラをカスタマイズする上でより多くのコントロールと自由を提供し、また、ウェブへの依存を減らし、企業の機密情報を詐欺や盗難から保護できるためと考えられています。これらの利点が、大企業にオンプレミスの導入を選択させる要因になると予測されています。
さらに、BFSI業界の企業は、アカウント乗っ取りや新規アカウント詐欺などの詐欺に対する懸念が高まっているため、オンプレミス方式を好んでいます。これらの企業はこのような詐欺に対してより抵抗力があり、このことがセグメントの拡大にとって良いニュースとなっています。したがって、これらの要因が世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、クラウドセグメントは、予測期間において世界市場を独占すると予想されています。この成長は、IoTとクラウドコンピューティングの普及が進むにつれて、クラウドソリューションの拡大が予想されるためです。最新のクラウド分析ツールは、企業がデジタルチャネルによって生成されるデータをどのように整理、管理、活用するかに影響を与え続けています。したがって、これらの要因が予測期間において市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年、北米は収益面で世界のデータ分析市場を独占しました。この成長は、この地域があらゆる業界の有力企業の本拠地であり、ソフトウェアが広く導入されていることに起因しています。例えば、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、などはデータ分析を利用してユーザーの選好に関する情報を収集し、ターゲット広告を送信しています。
データ分析をサポートするインフラの整備と、機械学習やAIなどの高度な技術の使用拡大が、この地域での市場成長の要因となっています。さらに、米国は、ポリシー違反、詐欺、その他の企業不正行為を明らかにするために不可欠な、より高度で改善されたコンプライアンス分析を提供する分析ツールへの需要の増加により、急速な成長を遂げると予想されています。したがって、これらすべての要因が、この地域における世界市場の成長を促進しています。
主要企業のリスト:
- IBM Corporation
- SAP SE
- Microsoft
- Tableau Software LLC.
- Oracle
- Amazon Web Services Inc.
- SiSense Inc.
- Zoho Corporation Pvt. Ltd.
- ThoughtSpot Inc.
- Looker Data Sciences Inc.
- Datameer Inc.
セグメンテーションの概要
世界データ分析市場は、タイプ、ソリューション、用途、展開、地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 予測分析
- 処方的分析
- 記述的分析
- 顧客分析
ソリューション別
- データ管理
- 不正行為とセキュリティインテリジェンス
- データマイニング
- データモニタリング
用途別
- エンタープライズリソースプランニング
- サプライチェーンマネジメント
- 人的資源管理
- データベース管理
展開別
- クラウド
- オンプレミス
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ