世界乳製品市場の規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品タイプ別 (牛乳、チーズ、バター、デザート、ヨーグルト、その他)流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、コンビニストア、その他)2024年から2032年までの機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0924263 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界乳製品市場は2023年から2032年までに5116億米ドルから6775億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.17%で成長すると予測されています。
牛乳から作られる食品は「乳製品」と呼ばれ、ラクトシニアとしても知られています。水牛、ヤギ、雌羊、そして牛は、主に乳製品のために主に利用される動物です。乳製品には、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バターなど、世界中の食料品店で見かけるおなじみの食品が含まれます。牛乳の生産するには、パスチャライゼーション(低温殺菌)プロセスが利用されます。牛乳の加工には、凝縮、蒸発、焼成、焼き、または粉末化など、いくつかの方法があります。
市場を牽引する要因
健康への懸念の高まりと栄養価の高い食品の需要
消費者の健康への懸念の高まりと、食生活が健康に直接影響を与えるという信念から、近年では栄養価の高い食品が健康的な行動において重要な役割を果たしています。世界の人口と福祉の増加に伴い、栄養価の高い食品の需要は急速に増加しています。高栄養食品のトレンドは人気を集めており、今後もこの傾向は続くと考えられます。消費者の間では、活発なライフスタイルを促進するたんぱく質やその他の栄養素の利益が広く認識されつつあります。
また、赤肉の摂取するによる健康への悪影響を意識する人々が増えるにつれて、動物性たんぱく質を減らす、または完全に除外する人々が増加しています。さらに、牛乳には人間の体に容易に吸収される形で含まれています。これらの要因により、全世界の消費者は定期的に牛乳や乳製品を食事に取り入れており、その結果、強い需要とともに予測期間中に世界市場の成長が見込まれています。
市場の制約
乳糖不耐症と乳製品アレルギー、そして環境および持続可能性への懸念
乳製品業界にとって大きな課題は、乳糖不耐症への意識が高まっていることです。その結果、一部の消費者が非乳製品の選択肢を求めるようになっています。このため、乳糖フリーや植物由来の乳製品オプションの促進と開発が進められ、特定の食事制限を持つ人々に対応しています。
また、乳製品のたんぱく質に対するアレルギーも懸念されており、アレルゲンフリーの代替品の進化が進んでいます。この課題に対応するため、従来の乳製品を消費できない人々のニーズに合わせて、製品開発とマーケティングにおける革新が求められています。
さらに、酪農産業は、温室効果ガスの排出や土地の使用など、環境への影響について厳しい目を向けられています。持続可能性や倫理的な実践への懸念が高まる中、乳製品業界は、より持続可能で環境に優しいアプローチの開発を進めています。その一環として、炭素排出量の削減や責任ある農業実践の導入されています。
環境問題への懸念や、動物を犠牲にしない製品を求める消費者の欲求により、植物由来の代替品の市場は成長しています。特に、植物由来のミルク、ヨーグルトの市場は大幅しており、従来の乳製品市場に影響を与えています。これらの要因が、予測期間における世界市場の成長をを抑制する可能性があります。
市場機会
乳製品と家畜物の消費増加
乳製品やその他の家畜製品の一人当たりの消費量に影響を与える要因は数多くあり、文化的および社会的な側面、都市化といった口動態的要因、また、価格や所得水準などの経済的問題が含まれます。多くの新興国では、経済成長と所得水準の向上により、乳製品の消費が増加しています。
乳製品やその他の家畜製品の需要は、所得弾力性が非常に高く、特に低所得層では価格弾力性も高いため、世界の乳製品市場のシェアを拡大させると予想されています。
これは、収入のわずかな増加に対して、動物製品に対する支出が大幅に増加することを示しています。乳製品の需要は、肉や魚を含むほとんどの他の食品カテゴリーよりも収入に敏感に反応します。また、収入水準が上昇すると、乳製品を含むすべての食品カテゴリーの需要弾力性も増加します。そのため、特に未開発国や発展途上国において、収入の増加に伴って乳製品の消費が急激に反応すると予測されています。したがって、これらの要因が将来の世界市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
製品タイプ別
2023年には、ミルクセグメントが収益面で世界の乳製品市場を支配し、予測期間中もその地位を維持する見込みです。この成長は、全世界の家庭や様々な商業施設でのミルクの消費増加に起因しています。ミルクの栄養特性や、ミルクの健康効果に対する意識の高まりが、予測期間において世界市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
しかし、ヨーグルトセグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、消費量の増加に起因しています。この成長は、消費量の増加に起因しています。消費者はヨーグルトを食べることを好み、腸内環境を改善し、強い免疫を作るために日常の食事にヨーグルトを取り入れています。そのため、ヨーグルトの採用が増加していることが、予測期間において世界市場におけるこのセグメントの成長を後押しすると推定されています。
流通チャネル別
2023年には、スーパーマーケット/ハイパーマーケット店舗セグメントが収益面で市場を独占し、予測期間においてもその優位性を維持することが予想されています。この成長は、スーパーマーケットが幅広い食品、飲料製品、家庭用食料品の取り扱いによって、多くの顧客層を引き付けているという事実に起因しています。
そのため、消費者は日常必需品や食料品を週ごと、あるいは月ごとに購入することを好みます。さらに、スーパーマーケットは都市部やアクセスしやすい場所に位置しており、この販売チャネルは乳製品メーカーに定期的な収益をもたらします。これらすべての要因が予測期間中における世界市場でのこのセグメントの成長を後押ししています。
一方で、、他のセグメントが予測期間中に世界市場を主導すると予想されています。この成長は、消費者の間でフードデリバリープラットフォームの採用が増加していることが要因です。オンラインフードおよび食料品デリバリープラットフォームの急速な成長により、乳製品の販売が増加し、今後数年間で急速な成長が見込まれています。したがって、これらすべての要因が予測期間中における世界市場でのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年には、アジア太平洋地域が収益面で世界の乳製品市場をリードし、予測期間においてもその優位性を維持すると予想されています。この成長は、膨大な人口、生乳需要の増加、生乳生産促進する政府のイニシアティブの高まり、可処分所得の増加、急速な都市化といった要因によるものです。
また、乳製品の健康効果に関する消費者の認識が高まっていることも市場成長を加速させています。特に、中国やインドなどの国々では、ほぼすべての家庭でミルクが使用されており、これが乳製品消費に大きく貢献しています。これらの要因が、予測期間中にこの地域での市場成長を促進しています。
一方、予測期間中に北米が世界市場を主導と予想されています。これは、ドミノ、バーガーキング、ピザハット、ヤムブランズといったレストランやファーストフードチェーンの浸透が進んでいるためです。これらのレストランでは、バターやチーズを多くの製品に使用しています。さらに、北米の消費者の間で乳製品デザートやヨーグルトの人気が高まっていることも、、この地域での市場成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Arla Foods Amba
- Nestle
- Danone
- Fonterra
- Lactalis
- Frieslandcampina
- DMK Group
- GCMMF
- Dairy Farmers of America, Inc.
- Meiji Holdings Co. Ltd.
- The Kraft Heinz Company
セグメンテーション概要
世界乳製品市場のセグメンテーションは、製品タイプ、流通チャネル、および地域に焦点を当てています。
製品タイプ別
- 牛乳
- チーズ
- バター
- デザート
- ヨーグルト
- その他
流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 専門店
- コンビニエンスストア
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ