世界消費者向け電子製品市場規模、シェア、競合環境、動向分析レポート:製品タイプ別(電子機器、家電製品)、流通チャネル別(オフライン、オンライン): 2024 年から 2032 年までの機会分析と業界予測

レポートID : ROJP0624152  |  発行日 : 2024年06月  |  フォーマット :  :   : 

世界消費者向け電子製品市場は、2023年から2032年までに7734億米ドルから14679.4億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 7.63%で成長すると予測されています。

消費者向け電子製品とは、個人がオフィスや家庭、あるいは外出先で日常的に使用するために計画されました。これらの機器は、消費者の娯楽性、利便性、コミュニケーション、生産性、及び生活全体の質を高めるために作られます。このカテゴリーには、ホームシアターシステム、テレビ、DVDプレーヤー、ゲーム機などが含まれます。これらの電子製品は、急速な技術進歩、絶え間ない技術革新、消費者の嗜好の高まりを特徴とすることがあります。

市場を牽引する要因

消費者向け電子製品の技術的進歩が市場成長を促進する

人工知能(AI)、拡張現実(AR)、モノのインターネット(IoT)、仮想現実(VR)、5G接続といった技術の絶え間ない進化することにより、消費者向け電子製品の開発が促進されています。これらの進歩は、改善された能力と機能を持つ新製品の拡大につながり、消費者の需要を可能にします。タブレット、スマートフォン、その他のコネクテッドデバイスの普及により、高度に接続されたデジタルエコシステムが構築され、これが市場の成長を後押しすると予想されます。

消費者はデジタルライフスタイルとシームレスに統合されたデバイスをますます求めるようになり、ウェアラブル、スマートホームデバイス、その他のコネクテッドガジェットの需要を後押ししています。移動性、利便性、外出先での娯楽に対する欲求といった消費者のライフスタイルの変化が、多機能でポータブルな電子機器に対する需要を後押ししています。

タブレット、スマートフォン、無線ヘッドフォンのような製品は、利便性と柔軟性を提供することで、こうした要求に応えています。可処分所得が世界的に増加するにつれて、消費者はこれらの製品に費やす購買力を高めています。特に新興市場は、より多くの消費者が中流階級に入り、電子機器のアップグレードを望むようになるため、大きな成長機会がもたらされます。

市場の制約

価格競争と競争の激化

家電業界は競争が激しく、複数のメーカーが家電市場シェアを争っています。激しい競争は通常、価格競争につながり、企業の利幅を縮小させ、中小企業が大手の定評あるブランドと競争することを困難にしています。これらの電子製品は、技術革新のペースが速いため、しばしば急速な技術的陳腐化に遭遇します。

その結果、製品のライフサイクルが短くなり、頻繁なアップグレードが必要になるため、消費者は購入をためらいがちです。家電業界は、製造や部品の調達をグローバルなサプライチェーンに大きく依存しています。貿易紛争、自然災害、地政学的緊張のようなサプライチェーンの混乱は、部品の不足、生産の不確実性、家電メーカーのコスト増につながります。そのため、これらすべての要因が市場の成長を妨げています。

市場機会

有利な政府の取り組み

世界の政府当局は、それぞれの国における電子製品の成長を支援するために努力しています。例えば、インドブランドエクイティ財団の2021-22年版によると、インドの家電製造及び輸出市場は、2025-26年までに3,000億米ドルに達すると予測されています。これにより、IoT、5G、AI、機械学習などの新技術の開発がさらに進みます。その結果、インドでは最新機能を搭載した電子製品の採用が進むことになります。

さらに、グリーンビルディングに対する取り組みが、全世界でエネルギー効率の高い家電の需要を後押しする可能性があります。従って、エネルギー効率の高い製品の成長だけでなく、製造能力を高める取り組みも、家電市場の繁栄をもたらしています。

地域別分析

2023年、アジア太平洋は収益面で世界の家電市場を独占し、予測期間においてもその独占を維持すると予測されています。この成長は、中国、韓国、日本などの国々でパナソニック、ソニー、サムスン、LGのような著名なプレーヤーが強い存在感を示していることに起因しています。さらに、欧米諸国ではアジアの家電に対する需要が急増しており、これが市場の成長をさらに後押ししています。

さらに、この地域の人口の可処分所得が急増していることから、インド、中国、その他の東南アジア諸国などの経済圏で家電の消費が増加しており、この地域の市場を牽引しています。

セグメンテーションの洞察

製品タイプ別

電子機器セグメントは、予測期間において世界の消費者向け電子製品市場を独占すると予測されています。この成長は、タブレット、テレビ、コンピューター、ノートパソコンの世帯普及率が高いことに起因しています。さらに、消費者の嗜好の変化により、企業は特定の用途向けに計画された新製品を確立しています。

例えば、キヤノンは2021年4月、CMOSセンサー、35mmフルサイズ、画像処理エンジンDIGI X、ブラックイルミネーションを搭載した新型フルフレームミラーレスカメラ「EOS R3」の発売を明らかしました。家電は、洗濯機、冷蔵庫、エアコン(AC)、その他に分類されます。また、若い世代は、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機など、家事の時間を節約できる様々な家電を好みます。したがって、これらすべての要因が、世界市場における同分野の成長を促進すると予想されます。

流通チャネル別

オフラインセグメントが予測期間において市場を独占すると予想されます。この成長は、電子機器専門店では、購入者が直接機器の機能を理解することができるという事実に起因しています。この要因により、顧客は利用可能な幅広いブランドの中から選択し、比較することができ、その結果、これらのショップの入場者数が増加しています。オンラインプラットフォームによる利便性の向上は、このセグメントの成長に勢いを与えます。

また、新型コロナウイルスの封鎖は、小売店の閉鎖により電子商取引サイトの利用をさらに促進しました。この市場のプレーヤーは、パンデミック期間にかけてオンラインチャネルを通じたプレゼンスに集中するチャンスと捉えています。例えば、サムスンは2021年7月、台湾と東南アジアでオンライン販売チャネルを通じた収益を拡大するため、著名な電子商取引プラットフォームであるショッピーと提携しました。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

世界の消費者向け電子製品市場は、製品タイプ、流通チャネル、地域に焦点を当てて分類されています。

製品タイプ別

  • 電子機器
  • テレビ
  • コンピューター
  • デジタルカメラ及びビデオカメラ
  • その他
  • 家電製品
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • エアコン
  • その他

流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

地域別

北アメリカ

  • アメリカ
  • カナダ
  • メキシコ

ヨーロッパ

  • 西ヨーロッパ
    • イギリス
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その地の西ヨーロッパ

東ヨーロッパ

  • ポーランド
  • ロシア
  • その地の東ヨーロッパ

アジア太平洋

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • 韓国
  • ASEAN
  • その他のアジア太平洋

中東・アフリカ(MEA)

  • サウジアラビア
  • 南アフリカ
  • UAE
  • その他のMEA

南アメリカ

  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • その他の南アメリカ
Booklet
  • 発行日 :
    Jun-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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