世界商用車市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:製品別(小型商用車(LCV)、大型トラック、バスおよびコーチ)、エンドユーザー別(産業、鉱業および建設、物流、旅客輸送、その他): 2024-2032 年の機会分析と産業予測
レポートID : ROJP0724200 | 発行日 : 2024年07月 | フォーマット : : :
世界商用車市場は、2023年から2032年までに1兆4,000億米ドルから1兆9,400億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.7%で成長すると予測されています。
商用車とは、人や物の輸送に使われる車のことです。これらの車両には、貨物車、ピックアップトラック、スポーツ用多目的車、バス、コーチなどが含まれます。また、これらの車両は、物流、旅客輸送、工業、鉱業など、様々な用途に利用されています。
市場を牽引する要因
電動化と先端技術の採用
世界的に、従来の自動車から排出される燃料によって引き起こされる大気汚染の拡大は、環境危機につながります。このため、製造企業は持続可能なエネルギー源へと移行しています。様々な地域の公共交通機関は、住民のために呼吸可能で清潔な環境を維持しながら、ゼロエミッションの公共輸送を可能にするため、貨物車両の電動化を採用しています。
政府は増加する排出レベルを抑制するために厳しい規制を導入し、車両の電化を促進するための様々な取り組みを行っています。物流分野も同様に、電気自動車(EV)のインフラ開発に注力しています。自動車メーカー(OEM)も、全世界でEVを普及させるためにバッテリーのコストを下げる努力をしています。
ダイムラー、トヨタ、ボルボなどの様々な有力企業が、増加する需要に対応するために電気自動車(EV)に移行しています。さらに、EVはその様々な特性、例えば航続距離の増加、高いバッテリー寿命、エネルギー効率、電子システムの進歩などにより、世界市場で人気を集めています。さらに、貨物車両においては、自動化のトレンドが見られ、市場を推進しています。
市場の制約
投資コストの高さと高度なシステム運用の複雑さ
自動車産業が電化に向かい、車両に最先端技術を採用する中で、生産時にかかる高コストと高度なシステムの複雑なメカニズムが市場の成長を妨げる可能性があります。製造企業は、貨物トラックにおける新技術の創造に多額の研究投資を行っています。ソフトウェアのインストールや車両に使用されるリチウムイオンバッテリーの高コスト、および高額な資本投資は、最終的に車両の製造コストを増大させます。
運転者監視、駐車支援、アダプティブクルーズコントロール、ブラインドスポット検出、自動緊急ブレーキなどの高度な運転支援システムには、センサー、カメラ、およびその他のソフトウェアシステムが含まれます。これらの高度な技術システムは、多くの技術的な複雑さと課題を伴います。これらのシステムはバッテリーで動作するため、バッテリー電力の継続的な消費がバッテリーのトラブルを引き起こす可能性があり、これらのシステムに依存することで故障や誤作動のリスクが計算されます。
また、これらのシステムに含まれる電子部品が誤作動し、誤った情報を表示する可能性もあります。さらに、サイバーセキュリティ脅威の高いリスクや、ドライバーがシステムを操作する際に直面する複雑さが、車両やドライバー、乗客に対する脅威となる可能性があります。これらの高度なシステムにおけるいかなる誤作動や意図しない、あるいは意図されたエラーも、ユーザーにとって恐ろしく、生命を脅かす可能性があります。
したがって、これらのシステムの高いメンテナンスおよび交換コスト、複雑なメカニズム、そして熟練労働者の不足が、市場の成長を妨げる可能性があります。
市場機会
工業化およびインフラの発展
急速な都市化と人口の増加、インフラの発展、および産業セクターの発展が、全世界の貨物車両販売の成長の主な理由です。特に発展途上国では産業分野が成長しており、鉱業、建設、観光などの様々な分野で雇用が増加しています。雇用の増加により通勤者の数が増え、それによって公共交通機関の需要が高まっています。
電子商取引およびデジタルトランスフォーメーションも、物流および輸送セクターの成長に重要な役割を果たしています。産業化の進展によりインフラの開発が促進されています。さらに、政府は地域の輸送および物流セクターを奨励するために道路インフラの整備に投資しています。したがって、これらすべての要因が市場の成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
製品別
2023年には、軽商用車(LCV)セグメントが収益面で世界の商用車市場を独占しました。これは、これらの車両が乗客や貨物の輸送において費用対効果の高い代替手段と見なされているためです。また、多くの税制上のメリットがあり、排出量の削減にも寄与します。さらに、これらの車両は非常に柔軟で、乗客と貨物の両方を輸送するために調整することができます。費用対効果が高いことから、予測期間において市場の成長を促進すると予想されています。
さらに、バスおよびコーチセグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、観光業や医療業界でのコーチやバスの採用増加に起因しています。コーチやバスは最も費用対効果の高い交通手段であり、それによって販売と需要が促進されています。また、排出量を削減するために、発展途上国と先進国の両方で電動バスの採用が増加しており、これが予測期間において市場でのこのセグメントの成長を後押しします。
エンドユーザー別
2023年には、物流セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、国際貿易の継続的な進展と物流インフラの強化が、将来的にこのセグメントの成長を促進する主要な要因であると予想されるためです。
しかし、旅客輸送セグメントが予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は公共交通機関の利用増加に起因しており、それが商用車の成長につながると期待されています。
また、公共交通機関は通常、都市部で十分に発達しており、個人は車で通勤するよりもコストと時間の面で有用であると感じています。発展途上国および先進国における個人車両の総所有コストの増加に関連する旅客輸送の手頃さとアクセスのしやすさが、予測期間においてこのセグメントの市場成長に寄与する重要な要因となっています。
地域別分析
2023年には、北米が収益面で世界の商用車市場を独占しました。これは、この地域における高度に統合されたサプライチェーンネットワークが、空輸、貨物鉄道、エクスプレス配送サービス、海上輸送、トラック輸送などの複数の輸送手段を通じて消費者と製造業者を効率的に結び付けていることに起因しています。これにより、市場の成長が促進されています。
また、適切な融資選択肢の利用可能性、地域政府による自国の自動車生産への強い関心、およびインフラ開発への積極的な投資が、この地域の市場成長に寄与すると予想される要因のいくつかです。
さらに、予測期間においてアジア太平洋が市場を独占すると予想されています。この成長は、倉庫業、輸送、および統合物流ソリューションの需要増加に起因しています。道路インフラの強化、原材料の入手の容易さとコスト効果の高い労働力、そして特にインドや中国のような発展途上国における製造施設の増加が、この地域の市場成長に寄与すると予想される要因のいくつかです。
主要企業のリスト:
- Ashok Leyland
- Bosch Rexroth AG
- Daimler
- Volkswagen AG
- Toyota Motor Corporation
- Mahindra and Mahindra
- TATA Motors
- AB Volvo
- Golden Dragon
- General Motors
セグメンテーションの概要
世界の商用車市場は、製品、エンドユーザー、地域に焦点を当てて分類されています。
製品別
- 小型商用車(LCV)
- 大型トラック
- バス
エンドユーザー別
- 産業
- 鉱業および建設
- 物流
- 旅客輸送
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ