世界貨物輸送市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:船舶タイプ別(バルクキャリア、一般貨物船、コンテナ船、タンカー、リーファー船)、産業タイプ別(食品および飲料、製造業、石油およびガス、製薬業、電気および電子機器、その他)、貨物タイプ別(液体貨物、乾燥貨物、一般貨物):2024年から2034年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1024315 | 発行日 : 2024年10月 | フォーマット : : :
世界貨物輸送市場は、2023年から2032年までに134億ドルから185億9000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 3.71%で成長すると予測されています。
貨物輸送とは、港から目的地まで貨物、商品、荷物を船で運ぶために利用される輸送手段のことです。船舶輸送は、トンあたりの輸送コストが最も安い輸送手段です。経済的で効率的な長距離輸送手段として好まれ、環境への影響も少ないです。貨物輸送の最大の利点は、陸路や空路では輸送できない大量の貨物を輸送できる能力にあります。
市場を牽引する要因
貿易協定数の増加
各国間の貿易業務を改善する目的で有利な貿易協定の数が増加していることは、世界の貨物輸送市場の成長に影響を与える主な推進要因の一つと見なすことができます。貿易協定は、輸入業者や企業が低コストの商品に合理的な価格でアクセスするのを支援する上で重要であり、海上貿易をより良く、最適なレベルで推進するための重要な要因の一つです。地域貿易協定は、この5年間で地理的な範囲を拡大する方向で成長しており、特に複数国間協定における交渉の増加は、世界中の先進国および発展途上国の間で二国間関係を強化する手段として顕著な成長を遂げています。
例えば、2020年には、中国、韓国、日本、インドネシア、マレーシア、ラオス、フィリピン、タイ、ベトナムを含むアジア太平洋地域の各国が「地域的な包括的経済連携協定(RCEP)」に署名し、これを最大級の自由貿易協定の一つとしました。この貿易契約は、関税の引き下げ、投資の拡大、および税関手続きの簡素化に焦点を当て、物品の自由な移動を円滑にすることを目的としています。このような取り組みは、これらの加盟国間の経済統合をさらに促進し、長期的には世界市場における成長の機会を生み出すことが期待されています。
市場制的
世界貿易の緊張
太平洋横断の航路は、世界の貨物輸送量の大部分を占めています。しかし、特に中国とアメリカの間の貿易圧力により、中国からの輸入がより高額になっています。そのため、輸送業者は需要と輸送量の減少を予測しており、特にこの航路において輸送能力を大幅に削減しています。さらに、一部の業界では投資計画の遅れや原材料コストの増加に直面しています。これにより、製造施設を中国から東南アジアや東ヨーロッパなどの地域に移転することを余儀なくされています。そのため、貿易摩擦の激化は、予測期間において市場の成長を抑制する可能性があります。
市場機会
産業と経済の成長が国際貿易を牽引
強力な経済成長と産業の発展により、既存の貨物輸送と運送システムが急増し、先進的かつ最新の技術により、小型船舶やボートが耐久性があり、強力で長持ちする大規模な船舶に変わり、バルク貨物や乗客を運ぶことが可能になっています。成長する経済における経済成長は、国際貿易の道を切り開き、道路、航空、水路貨物業界の成長を支えています。過去10年間で、都市化と工業化が多くの国々に物流サービスへの投資を可能にし、世界の貨物輸送市場は大幅な成長を遂げました。したがって、これらすべての要因が予測期間中の市場成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
産業タイプ別
2023年において、石油およびガスセグメントが収益面で世界の貨物輸送市場を独占しました。この成長は、石油や天然ガス製品を生産現場から石油化学工場、製油所、全世界の流通センターへ大量に輸送する必要があるためと考えられます。これらの製品の輸送は通常、大型タンカー船を使用して行われ、大量の石油やガス製品を長距離にわたって運ぶことができるため、業界にとって効率的かつ費用対効果の高い輸送手段となっています。また、多くの石油およびガスの生産現場は遠隔地に位置しているため、製品を市場に届けるためには海上輸送が必要になります。したがって、これらの要因が世界市場におけるこの部門の成長を後押ししました。
貨物タイプ別
2023年において、ドライ貨物セグメントが収益面で世界市場を独占し、予測期間においてもその独占を維持すると予測されています。この成長は、この輸送が市場の主要なセグメントの一つであることに起因しています。鉄鉱石、穀物、石炭、鉱石、鉱物などのバルク商品がドライカーゴ輸送の大部分を占めています。これらの商品は通常、大量に専門のバルクキャリアを利用して輸送されます。農業バルクには、トウモロコシ、大豆、米、小麦、砂糖、その他の穀物などの農産物が含まれます。
さらに、世界貿易の成長は、この輸送の需要を促進しています。商品や製品が国や地域間で輸送されるためです。経済発展、工業生産、消費パターンは、農産物、原材料、製造品の需要に影響を与え、それらはすべてドライカーゴとして輸送されます。したがって、ドライ貨物輸送は、必要な商品や材料の国際貿易を円滑にし、経済成長を支え、全世界の様々な産業やセクターの要件を満たす上で重要な役割を果たしています。このため、予測期間中の市場成長に対してもプラスの影響が期待されています。
地域別分析
2023年において、アジア太平洋地域が収益面で世界の貨物輸送市場を独占し、予測期間においてもその独占を維持すると予測されています。この成長は、この地域が自動車メーカーの製造拠点と見なされていることに起因しています。中国は、地域的にも世界的にも最大の貨物輸送市場シェアを占めました。しかし、中国と米国間の関税引き上げは、サプライチェーンの再構築や貿易の流れの変化により、世界の貨物輸送に大きな影響を与え、生産者や消費者にとってコストを増大させると予測されています。
しかし、調査によると、中国は米国の製造業者が中国から施設を移転する際、東南アジア(SEA)を好んでいることが示されています。わずか6%が米国への移転を検討しているにすぎません。したがって、これらの要因は、予測期間においてこの地域で世界市場の成長を促進すると予測されています。
主要企業のリスト:
- A. P. Moller-Maersk AS
- MSC Mediterranean Shipping Company SA
- CMA CGM
- China COSCO Holdings Company Limited
- Hapag-Lloyd
- ONE (Ocean Network Express)
- Evergreen Line
- Wan Hai Lines
- Zim
- SITC
- Zhonggu Logistics Corp.
- Antong Holdings (QASC)
セグメンテーションの概要
世界貨物輸送市場は、船舶タイプ、産業タイプ、貨物タイプ、地域に焦点を当てて分類されています。
船舶タイプ別
- バルクキャリアー
- 一般貨物船
- コンテナ船
- タンカー
- リーファー船
産業タイプ別
- 食品および飲料
- 製造業
- 石油およびガス
- 製薬業
- 電気および電子機器
- その他
貨物タイプ別
- 液体貨物
- 乾燥貨物
- 一般貨物
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ