世界自動車サイバーセキュリティ市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:タイプ別(ネットワークセキュリティ、エンドポイントセキュリティ、アプリケーションセキュリティ、無線スセキュリティ、クラウドセキュリティ)、車両タイプ別(乗用車、商用車)、用途別(テレマティクス、オンボード診断(OBD)、インフォテインメント、通信チャネル、パワートレイン、安全システム、その他): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1124336 | 発行日 : 2024年11月 | フォーマット : : :
世界自動車サイバーセキュリティ市場は、2023年から2032年までに27億9000万米ドルから128億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 18.51%で成長すると予測されています。
ドライバーの嗜好や要求は急速に高まっています。消費者はパーソナライズされた体験を期待しているため、車両や業界全体がその要求に応えるために調整を行っています。パーソナライズと接続性の増加に伴い、より多くのソフトウェアが導入され、それに伴い脆弱性も増加します。接続された車両は、スマートフォンやスマート家電と同様に機能し、他の車両や外部機器とインターネットやワイヤレスネットワークを介してアクセスを共有できます。データの送受信も可能です。新しいソフトウェアはすでに、ドライバーの要件や期待に応えるために、より多くの機能や能力を提供しています。
市場を牽引する要因
電気自動車はサイバー攻撃を受けやすい
ドライバーの嗜好や要求は急速に高まっています。消費者はパーソナライズされた体験を期待しているため、車両や業界全体がその要求に応えるために調整を行っています。パーソナライズと接続性の増加に伴い、より多くのソフトウェアが導入され、それに伴い脆弱性も増加します。接続された車両は、スマートフォンやスマート家電と同様に機能し、他の車両や外部機器とインターネットやワイヤレスネットワークを介してアクセスを共有できます。データの送受信も可能です。新しいソフトウェアはすでに、ドライバーの要件や期待に応えるために、より多くの機能や能力を提供しています。
電気自動車(EV)は高度な接続車両技術を搭載しており、他の車両、インフラ、さまざまなオンラインサービスと通信することができます。この接続性により、車両がサイバー脅威に対して脆弱になるリスクが高まります。EVの販売が増加するにつれて、これらの接続システムを潜在的な攻撃から保護するための強力なサイバーセキュリティソリューションがさらに必要になります。そのため、2022年にはEVの世界販売台数が前年から55%増加し、1,050万台に達しました。中国は新エネルギー車(NEV)の販売が82%増加して先導し、BYDは世界販売のリーダーとなりました。
市場の制約
複雑なエコシステムと複数の利害関係者
自動車業界は、多くの非自動車系技術企業にとって重点分野となっており、バリューチェーンが分散しているため、利害関係者にとって収益分配が課題となっています。サイバーセキュリティソリューションの標準化が不足しているため、対策の拡充が困難です。サイバーセキュリティソリューションは、自動車OEMが提供する仕様に依存しています。
これらのソリューションは、同じ車両モデル内での異なるプラットフォームの使用、電子アーキテクチャの違い、車両の異なる機能によって異なります。その結果、自動車のサイバーセキュリティソリューション提供者は、車両の脅威や脆弱性に対応する際に統合リスクに直面しています。
また、OEMが車両のすべての部品を異なるサプライヤーから購入し、それを一つの車両に組み立てるという性質も、車両をより脆弱にする可能性があります。各サプライヤーには独自の電子部品プラットフォームがあり、異なるサプライヤーのすべての電子部品を統合することは困難です。これらの部品の統合が不十分であると、個々の部品の強度に関係なく、サイバー攻撃のリスクが高まる可能性があります。したがって、バリューチェーン全体の利害関係者に対して、サイバーセキュリティサービスと製品の標準を導入し、車両をサイバー攻撃に対してより安全にすることが重要です。このような要因により、市場の成長は予測期間中に妨げられています。
市場機会
ソフトウェア定義自動車の登場
自動車業界は、ソフトウェア中心の車両に重点を移し始めました。これらの車両の機能や特長は主に自動車ソフトウェアによって実現されています。現在、ほとんどの高級車には最大で1億5千万行のソフトウェアコードが含まれており、これらは一般的に何百もの電子制御ユニット(ECU)や、増加し続けるRADAR、カメラ、光検出および測距(LiDAR)デバイスなどに分配されています。
ソフトウェア定義型車両にはいくつかの利点があります。例えば、テレマティクス、車両のインフォテインメントシステム、車両診断システムなどのソフトウェアアップグレードには、ディーラーへの訪問が必要になります。
しかし、ソフトウェア定義型車両では、顧客はインフォテインメントの向上、セキュリティパッチ、パワートレインや車両動力学といった主要機能の監視および調整を含む、OTA(オーバー・ザ・エア)アップデートを受け取ることができるようになります。これにより、ソフトウェア定義型車両の需要が増加し、予測期間中に世界の自動車サイバーセキュリティ市場に成長機会をもたらすことが期待されます。
市場セグメンテーションの洞察
用途別
2023年には、インフォテインメントセグメントが収益面で世界の自動車サイバーセキュリティ市場を独占しており、予測期間中もその地位を維持すると予想されています。このセグメントの成長は、接続オプションの強化、車両の安全性の向上、および車内ユーザー体験の向上を提供するために、自動車業界全体が革新的な技術の開発を推進していることに起因しています。「車載インフォテインメントシステム」は、すべての現代的な自動車システムの中心として機能する重要な技術の一つであり、これらの機能を一つの中央ユニットから制御および監視できるように統合しています。したがって、これらの要因が予測期間中に市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
さらに、安全システムセグメントは、予測期間中に世界市場を独占すると予想されています。この成長は、ADAS技術の助けを借りて、車両が天候を監視し、道路上の物体を発見し、安全性を高めるためにリアルタイムで判断を下すことができるようになることに起因しています。自動クラッチ制御、ドライバーモニタリング、前方歩行者検知、衝突回避などは、ADAS機能の一例です。したがって、これらの要因が予測期間中に市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年には、アジア太平洋が収益面で世界の自動車サイバーセキュリティ市場を支配しており、予測期間中もその存在感を維持すると予想されています。この成長は、この地域でサイバー攻撃の件数が着実に増加していることに起因しています。しかし、在宅勤務の受け入れが進む中での保護対策の不足により、サイバー攻撃が急増しています。マルウェア攻撃とランサムウェア攻撃が最も一般的なサイバー攻撃の種類です。アジア太平洋地域の国々では、他の地域と比較して1.6 倍の頻度でランサムウェアおよびマルウェア攻撃が発生しています。ランサムウェア攻撃は2018年以降、世界中で頻繁に発生するようになっています。接続車両とデジタル化が進む中で、自動車業界に対するサイバー攻撃も増加しています。これらの攻撃は、車両を標的にして重要なデータを損なうことで所有者に大きな損失をもたらします。そのため、これらの要因が予測期間中にこの地域での世界市場の成長を促進しています。
しかし、予測期間中は北米が世界市場を独占すると予想されています。この成長は、自動運転乗用車の導入がこの地域での自動車サイバーセキュリティ市場の成長を促進することに起因しています。また、自動車業界が車両の排出量削減に注力する中で、業界の関心はハイブリッド車に移り、これが市場を牽引しています。
さらに、政府機関や環境保護団体は、環境問題の増加に対応して排出基準や規則、法律を実施しており、これにより予測期間中に電動ドライブトレイン部品やディーゼルエンジンの提供コストが増加する可能性があります。したがって、これらの要因が予測期間中にこの地域での世界市場の成長を促進しています。
主要企業のリスト:
- Intel Corporation
- Escrypt Embedded Systems
- Secunet AG
- Cisco Systems Inc.
- Harman International Industries Inc.
- NNG Software Developing and Commercial LLC.
- Argus Cyber Security
- NXP Semiconductors N.V.
- Karamba Security
セグメンテーションの概要
世界自動車サイバーセキュリティ市場は、タイプ、車両タイプ、用途、地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- ネットワークセキュリティ
- エンドポイントセキュリティ
- アプリケーションセキュリティ
- 無線スセキュリティ
- クラウドセキュリティ
車両タイプ別
- 乗用車
- 商用車
用途別
- テレマティクス
- オンボード診断(OBD)
- インフォテインメント
- 通信チャネル
- パワートレイン
- 安全システム
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ