世界拡張現実(AR)市場の規模、シェア、競争環境、およびトレンド分析レポート:コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア)、デバイスタイプ別(ヘッドマウントディスプレイ、ハンドヘルドデバイス、その他)、エンドユーザー別(メディア・エンターテインメント、製造・建設、ヘルスケア、教育、小売、その他):機会分析と産業予測 2024-2032
レポートID : ROJP0924246 | 発行日 : 2024年09月 | フォーマット : : :
世界拡張現実(AR)市場は、2023年から2032年までに429億米ドルから5667億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 33.2%で成長すると予測されています。
ARとは拡張現実を指し、現実世界と仮想現実や仮想環境を統合して、顧客体験を向上させる技術です。ARは、ユーザーを取り囲む現実の環境に新しい要素を追加したり、環境のインタラクティビティを高めたりするもので、デジタル的に調整することも可能です。AR技術は、商業アプリケーションでの使用が増加していることに伴い、常に進化しています。このことが、医療機器などの様々な分野でのARチップの需要を増加させています。NXPやクアルコムといった業界をリードする企業は、エンドユーザーの変化するニーズに対応するために、新しいAR対応チップセットを導入しています。
市場を牽引する要因
ヘルスケアにおけるAR技術の採用の成長
医療業界では、ヘルスケア従事者をサポートするための没入型技術の採用が増加していることが注目されています。この技術は、タスクを効率的に実行するのに役立つ、リアルで没入感のある環境を提供します。以前は、限られた情報で複雑な手術を行うのは非常に困難でしたが、ARの採用により、リアルタイムで警告を提供することで、手術の潜在的なリスクが減少しました。同様に、この技術は、医療教育においても、魅力的でインタラクティブな学習体験を提供する能力を持っています。
例えば、2022年3月に、AR医療技術会社のイマーシブタッチは、メイヨークリニックと協力して、患者の解剖構造を3DホログラフィックX線で視覚化し、外科医を支援する取り組みを発表しました。この協力を通じて、先進的なARプラットフォームは外科医にシームレスな支援を提供し、整形外科手術の成功率を向上させています。
拡張現実は、創傷の治癒状態に関する視覚的なフィードバックを提供することで、非侵襲的に創傷パラメータを評価することを可能にします。創傷の進行を示すために、正確な 3D モデルが小型プロジェクターに基づく AR 機能と組み合わされています。AR ベースの創傷治癒評価は、患者が自分の病状をよりよく理解するのに役に立ち、医師のアドバイスに従う可能性が大幅に高まります。
また、この技術はロボット支援手術、理学療法とリハビリテーション、およびヘルスケア業界のその他のアプリケーションにも活用されています。したがって、様々な医療アプリケーションと使用例にわたる技術の採用の増加は、予測期間において世界の拡張現実市場を牽引すると予想されます。
市場の制約
AR のメンタルヘルスへの長期的影響
技術のユーザーは、スマートデバイスの過剰使用により問題に直面しています。スタンフォード大学の研究報告によると、ユーザーは没入型の環境に対して物理的な環境と同じように反応し、その行動や心理に影響を与える可能性があります。この研究では、一部のユーザーにとっては、極端な場合には心的外傷後ストレス障害(PTSD)を引き起こす可能性があるとされています。同様に、デバイスを着用することで、社会的な交流能力に影響を及ぼし、うつ病や孤独感を引き起こす可能性があります。そのため、ARの過剰使用がユーザーに与える影響に対する懸念の高まりが、世界市場の成長を妨げる可能性があります。
市場機会
顧客体験の向上に対する需要のの高まり
今日の世界では、顧客との関係を維持することが事業拡大において最も重要な要素となっています。忠実な顧客の減少やブランド間の迅速な切り替えが、革新的な顧客エンゲージメントソリューションの需要を促進しています。多くの企業が、インタラクティブでパーソナライズされた体験を提供し、顧客満足度を高めるために、ARを活用して顧客に長期的な印象を残すことを試みています。
また、この技術は、顧客が店舗を訪れる際にエージェントとやり取りできるオンライン顧客サポートシステムを提供することができます。例えば、2021年7月にマターポート株式会社はPTC, Inc.と提携し、ウフリアエンジンおよびウフリアスタジオという拡張現実ソフトウェアを使用して、大規模な空間にAR体験を提供できるようにしました。この要素により、顧客にシームレスな体験が提供されると期待されています。このように、拡張現実技術の採用は、より良い顧客体験を提供することにますます貢献しています。そのため、これらの要因が今後の市場成長を促進しています。
市場セグメンテーションの洞察
コンポーネント別
2023年、ハードウェアセグメントは収益面で世界の拡張現実市場を独占しました。この成長は、全世界でのAR技術の受け入れの拡大と、従来のハードウェアデバイスとの互換性に起因しています。例えば、2021年5月にMetaは、カリフォルニア州に初のハードウェアストアを開設し、ARゴーグルやメガネなどのハードウェア製品を顧客に直接体験させる機会を提供しました。
AR技術は、消費者向けアプリケーションでの技術採用の拡大に伴い、常に成長を続けています。その結果、ARチップセットの需要が増加しています。ARチップセットの急速な成長により、NXPやクアルコムテクノロジーズ株式会社といった業界リーダーは、エンドユーザーの変化するニーズに対応するために革新的なAR対応チップセットを開発しています。2022年1月には、クアルコムテクノロジーズ株式会社とマイクロソフト株式会社と提携し、メタバースアプリに対応するARグラス用の独自チップを開発しました。これらすべての要因が、この市場におけるこのセグメントの拡大を促進しました。
しかし、予測期間においてはソフトウェア セグメントが市場を独占すると予想されています。この成長は、様々なスマートフォンやディスプレイの需要の増加に起因しています。さらに、企業は AR ソフトウェアを新しい機能と統合し、大規模な AR 展開を促進、自動化、サポートするための戦略的コラボレーションに注力することで、タブレット、スマートフォン、コンピューターのアップグレードに注力しています。
さらに、2022年には、HTCが初のメタバース対応スマートフォンであるHTC Desire 22 Proを発売しました。このスマートフォンには、ユーザーが仮想空間を作成し、バーチャルワールド内のマーケットプレイスでNFTを購入できるViverseアプリケーションが組み込まれています。したがって、これらの要因が、予測期間においてこのセグメントの世界市場における成長を推進しています。
デバイスタイプ別
2023年、ヘッドマウントディスプレイセグメントは収益面で世界市場を独占しました。これは、産業および商業アプリケーションにおけるヘッドマウントディスプレイの需要の増加に起因しています。また、軽量ヘッドマウントディスプレイの広範な普及は、OLED技術の進展と、産業および企業アプリケーションにおけるAR技術の使用事例の拡大によって促進されると予想されています。このような要因により、市場におけるこのセグメントの成長が促進されました。
エンドユーザー別
医療セグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、医療、歯科、イメージング、教育、看護師トレーニングにおいて、拡張現実(AR)がデジタルデータをリアルタイムで患者の環境に組み込み、より広く利用可能で手頃な価格になっているという事実に起因しています。現在市場に出回っているAR医療ソリューションには、AccuVein、VIPAR、ARnatomy、VA-STなどがあります。ARは、手術中にステレオプロジェクションを重ねることで、MRIデータやCTの視覚化を強化します。
さらに、この知識は、特定の臓器への正確なナビゲーションを必要とする手術にとって重要です。複雑な血管系や神経系の解剖が腫瘍の除去をより複雑にする可能性がある根治的前立腺摘除術や低侵襲部分腎摘除術などの手術において、ARは腫瘍や周囲の構造物の正確な位置特定を強化するために利用できます。これにより、医療業界におけるARの巨大な機会が生まれました。そのため、このような要因が市場におけるこのセグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年、北米は収益面で世界の拡張現実市場を独占しており、予測期間においてもその独占を維持すると予想されています。この成長は、グーグル LLCやマイクロソフトなど、いくつかの主要なテクノロジー企業がこの地域に拠点を置いていることに起因しています。さらに、この地域の国々は先進技術の早期導入者と見なされています。
さらに、継続的な投資により、この地域で没入型技術の人気が高まっています。同様に、米国政府は、地域の拡張現実産業のシェアを向上させるために、没入型技術の導入を促進する上で重要な役割を果たしています。例えば、2019年に米国国防高等研究計画局(DARPA)は、IMTアトランティークに参加することに同意しました。同社は、米国軍向けにスマートコンタクトレンズを開発するために雇用されました。このような要因が、この地域における市場の成長を促進しています。
しかし、アジア太平洋地域は予測期間において市場を独占すると予想されています。この成長は、オーストラリアや日本を含む様々な地域の国々でのインターネットベースのプラットフォームの利用拡大に起因しています。さらに、この地域での高速5Gネットワークの継続的な展開が、AR技術およびARベースのソリューションの広範な導入を促進しています。急成長している製造業、ゲーム業界、物流業界、自動車産業が、地域市場の成長を牽引すると期待されています。
低コストのハードウェアメーカーの存在により、中国は市場を独占すると予想されています。また、インドにおける大手テクノロジープロバイダーの投資とともに、ヘルスケアおよび製造業におけるAR技術の採用拡大が、この地域の市場拡大に寄与しています。
主要企業のリスト:
- Apple
- Seiko Epson
- TreeView
- PTC Inc.
- Magic Leap
- Niantic, Inc.
- Blippar Limited
- DAQRI
- Google LLC
- Microsoft
セグメンテーションの概要
世界拡張現実市場は、コンポーネント、デバイスタイプ、エンドユーザー別、および地域に焦点を当てて分類されています。
コンポーネント別
- ハードウェア
- ソフトウェア
デバイスタイプ別
- ヘッドマウントディスプレイ
- ハンドヘルドデバイス
- その他
エンドユーザー別
- メディア・エンターテインメント
- 製造業・建設業
- ヘルスケア
- 教育
- 小売
- その他
地域別
北アメリカ
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- ポーランド
- ロシア
- その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- UAE
- その他のMEA
南アメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- その他の南アメリカ