アジア太平洋中古車ファイナンス市場の規模、シェア、競合状況、トレンド分析レポート:ボディタイプ別(ハッチバック、セダン、スポーツユーティリティビークル(SUV)、マルチパーパスユーティリティビークル(MUV))、ファイナンス別(OEM、銀行、非銀行系ファイナンス会社(NBFC)): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0724195  |  発行日 : 2024年07月  |  フォーマット :  :   : 

アジア太平洋中古車ファイナンス市場は、2023年から2032年までに372.1億米ドルから792億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 8.77%で成長すると予測されています。

中古車ファイナンスとは、中古車を購入するための融資や援助を受ける手続きを指します。中古車の購入を効率化するために、信用組合、銀行、ファイナンス機関、ディーラーなどの様々な資金源から資金を確保することが含まれます。オプションには通常、返済スケジュール、金利、収入、信用履歴、購入する車の価値などの要素に基づく資格基準に関する条件が含まれます。

市場を牽引する要因

上昇する自動車所有率

アジア太平洋地域では、自動車所有率が大幅に増加しており、輸送動態における深刻な変化を反映しています。統計データによると、特に二輪車および三輪車、ならびに乗用車の一人当たりの自動車所有率が着実に増加しています。特に、低所得および低中所得経済においては、一人当たりの所得の増加とインフラの進展により、車両所有率が著しく成長しています。

また、民間車両所有が公共交通機関の登録を上回るという通勤パターンの変化は、交通手段の選択における重要な変化を示しています。このトレンドは、地域におけるモビリティの拡大を強調しており、関連する課題に効果的に対処するための投資と戦略的計画が必要となっています。

例えば、中国の国内消費拡大戦略には、車両のアップグレードを目的とした補助金が含まれており、これが自動車所有率の急増に寄与しています。2023年までに中国には4億3,500万台の自動車があり、そのうち3億3,600万台がトラックおよび乗用車を含みます。これにより、この国は車両所有率の着実な成長を目の当たりにします。政府のインセンティブと関連する車両数の増加が、市場の成長を促進しています。

市場の制約

中古車価格の変動性

中古車の不安定な価格は、市場の成長に対する重大な課題となっています。変動する車両価格は、貸し手と買い手の双方に不確実性をもたらし、ファイナンス取引への関与意欲に影響を与える可能性があります。車両の状態、市場需要の変動、経済状況などの要因が、この価格の不安定性に寄与することがあります。

その結果、潜在的な買い手は中古車の購入に踏み切ることを躊躇する可能性があり、貸し手もファイナンスオプションの提供に慎重になる場合があります。この市場の制約は成長の可能性を制限し、中古車ファイナンス取引における価格変動の影響を軽減するための革新的な戦略が求められています。

市場機会

市場の著名な推進者が中古ファイナンス車の需要を促進

市場の主な推進要因は、手頃な価格の車への需要とファイナンスを採用する利便性を後押ししています。アジア太平洋地域全体で、中古車ファイナンス分野は顕著な成長を遂げており、特に南アジア諸国でその存在感が見られます。OEM、小規模なノンバンクファイナンス会社(NBFC)、および民間銀行などの様々なプレーヤーが、これらの車のファイナンスを取得するための多様な機会を提供しています。これらの国々における中古車市場は分散化されており、多くのオークションハウス、OEM、および中古車ディーラーが顧客に幅広いファイナンスオプションを提供するために在庫を拡充しようとしています。

財政援助を受けて車を購入することを選ぶ消費者のかなりの割合は、主に利用可能な中古車ファイナンスサービスのアクセスのしやすさに依存しています。これらのサービスのコストは通常13~15%の範囲内です。これは、ファイナンス機関や製造業者にとって大きな機会を提供します。特にインドのような国では、中古車市場は新車市場の約1.3倍の規模を持ち、市場に有望な見通しを示しています。

市場セグメンテーションの洞察

ボディスタイルタイプ別

2023年において、ハッチバックセグメントは収益面でアジア太平洋の中古車ファイナンス市場を独占しました。これは、その手頃な価格が新型コロナウイルスの間でも持続的な需要を確保したためです。また、ハッチバックはセダンと比較して同等の性能と快適さを提供しながら、税率が低いため、その人気をさらに後押ししています。

このトレンドは新車市場を反映しており、大手国際自動車メーカーが類似の車種に投資する要因となっています。デジタル車両購入の拡大と付加価値サービスの拡充に伴い、中古車市場、特にハッチバックセグメントはさらなる成長を遂げると予測されています。これは、ファイナンスオプションの増加によって後押しされています。したがって、これらすべての要因が市場におけるセグメントの成長を促進しています。

ファイナンス別

2023年、銀行セグメントは収益面で市場を独占しました。この成長は、銀行が現在中古商用車セグメントの約40%を独占しており、利益率をさらに高めるために中古車市場に戦略的に参入していることに起因しています。HDFC銀行、アクシス銀行、ICICI銀行、YES銀行などの大手銀行は、広範な支店ネットワークと低コストの資金へのアクセスを利用して、Rupyyなどのオンラインプラットフォームと提携し、中古車ローンの提供を促進しています。

また、中古車の正確な評価に関する課題にもかかわらず、銀行は競争力のある金利とカスタマイズされたローンオプションを提供することで、急増する需要を取り込んでいます。しかし、さらに大きな市場シェアを獲得するためには、強力なディーラーネットワークの構築と新規ビジネス獲得のための効果的な戦略の実施が重要です。これらの要因により、セグメントの市場拡大が促進されています。

一方、OEMセグメントは予測期間において市場を独占すると予想されています。従来は新車販売に注力していたOEMは、現在、有利な中古車市場に参入するために戦略を再調整しています。この戦略的転換は、中古車に内在する大きな収益の可能性を業界全体が認識していることを反映しています。

中古車を取り扱うことで製品の多様化を図り、OEMはブランドの可視性を向上させるだけでなく、より広範な消費者層の間でブランドロイヤルティを促進しています。このパラダイムシフトを活用するために、OEMは先進的なソフトウェアソリューションを活用して、中古車在庫の取得手続きを円滑に進めています。この積極的なアプローチにより、OEMは市場のダイナミックスの最前線に立つ、新たな機会を活用し、予測期間を通じて市場の強力な成長を維持する準備が整っていることが確認されます。

さらに、デジタル技術の普及がこの市場の重要な推進力となっています。デジタル化によりデータ管理手続きが効率化され、文書保管やリソース配分の課題が軽減されます。自動車ファイナンスがデジタル化を取り入れることで、デジタルローンや電子署名文書など、包括的なデジタルソリューションの機会が増え、市場で競争優位性を獲得するためのプレイヤーの地位が向上します。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

アジア太平洋中古車ファイナンス市場は、ボディスタイルタイプ、ファイナンス、地域に焦点を当てて分類されています。

ボディスタイルタイプ別

  • ハッチバック
  • セダン
  • スポーツユーティリティビークル (SUV)
  • マルチパーパスユーティリティビークル (MUV)

ファイナンス別

  • OEM
  • 銀行
  • 非銀行ファイナンス会社(NBFC)

地域別

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • 韓国
  • オーストラリアとニュージーランド
  • インドネシア
  • ASEAN
    • マレーシア
    • タイ
    • フィリピン
    • ベトナム
    • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域
Booklet
  • 発行日 :
    Jul-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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