アジア太平洋地域持続可能な航空燃料市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:燃料タイプ別(バイオ燃料、水素燃料、パワートゥーリキッド燃料)、製造技術別(ケロシン脂肪酸エステルおよび脂肪酸加水素処理合成パラフィン系ケロシン(HEFA-SPK)、フィッシャー・トロプシュ合成パラフィン系ケロシンケロシン(FT-SPK)、 発酵水素処理糖からの合成イソパラフィン(HFS-SIP)、フィッシャー・トロプシュ芳香族混合合成パラフィン系ケロシン(FT-SPK/A)、アルコールからジェット燃料(ATJ-SPK)、触媒水熱分解ジェット燃料(CHJ))、混合比率別(30%未満、30%~50%、50%以上)、混合プラットフォーム別(商業航空、軍用航空、ビジネスおよび一般航空、無人航空機): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0125458 | 発行日 : 2025年01月 | フォーマット : : :
アジア太平洋地域持続可能な航空燃料市場は、2024年から2033年までに16億9000万米ドルから979億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 57.00%で成長すると見込まれています。
持続可能な航空燃料(SAF)は、持続可能な原料から生成され、その化学組成は従来の化石系ジェット燃料に非常に類似しています。これらの燃料の利用が増加することで、従来のジェット燃料と比較してライフサイクル全体における炭素排出量を削減する効果が得られます。
市場を牽引する要因
温室効果ガス(GHG)排出削減の必要性の高まりが市場成長を促進
アジア太平洋地域の持続可能な航空燃料(SAF)市場の急成長を支える主要な要因は、航空旅客数の増加です。その結果、航空会社は需要の増加に対応するために運航便数を増やし、保有機材を拡大する必要があります。この需要拡大は、燃料消費量を急増させ、航空業界の炭素排出量を増大させる要因となっています。一方で、航空会社は環境への影響を軽減するためにあらゆる手段を講じています。これにより、より少ない排出量で高い目標を達成し、増加する燃料需要を満たすためにSAFの採用が必要不可欠となっています。さらに、設定された企業の社会的責任(CSR)目標により、航空会社は持続可能性に向けた高い目標を掲げ続けています。旅客数の増加に伴い、航空会社は投資家、乗客、利害関係者に対して持続可能性への取り組みを示す必要性が一層高まっています。SAFは、航空会社が炭素排出量を削減し、持続可能性を向上させるための具体的な手段を提供します。特に、より多くの乗客を輸送するための事業拡大において、その重要性が増しています。これらの要因が予測期間中の市場成長を促進しています。
市場の制約
SAFおよび従来のジェット燃料との価格差が市場成長の妨げになる可能性がある
持続可能な航空燃料(SAF)市場規模における顕著な制約の一つは、SAFと従来のジェット燃料との間に存在する価格差です。SAFの生産コストは一般的に高く、経済的な競争力が低いことが課題となっています。この価格差は、特に利益率が低い航空会社にとってSAFの普及を妨げる要因となっています。環境面での利点があるにもかかわらず、SAFの経済的実現可能性がその普及を妨げる重要な要因となっています。この制約を克服するためには、技術革新や生産効率の向上、支援的な政策による価格差の縮小が必要です。したがって、これらの要因が予測期間中におけるアジア太平洋地域の市場成長を阻害しています。
市場機会
航空会社によるSAF需要の増加が市場拡大を促進
航空会社によるSAF需要の増加は、市場成長にとって大きな機会を提供しています。航空会社は、排出削減目標を達成し、企業の社会的責任(CSR)を果たすために、持続可能な選択肢を積極的に模索しています。この需要の高まりは市場機会を生み出し、技術革新、SAFの生産、原料の開発へのさらなる投資を促進します。より多くの航空会社がSAFを運用に統合することを約束する中で、産業全体で革新や規模の経済が進み、最終的にはより持続可能な航空セクターが形成されます。これらすべての要因が、予測期間中におけるアジア太平洋地域の市場成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
燃料タイプ別
2023年、バイオ燃料セグメントは収益面でアジア太平洋地域の持続可能な航空燃料市場を独占し、予測期間を通じてその優位性を維持すると予想されています。このセグメントの成長は、バイオ燃料の生産に使用される原料の多くが木炭、動物の糞肥料、薪など、一般的な自然バイオマスであることに起因しています。これらの燃料は、石油ベースのジェット燃料と同等の機能を持ちながら、二酸化炭素の排出量をわずかに抑えるという特長があります。これらの要因が、この地域における市場でのセグメント成長を予測期間中に後押ししています。
製造技術別
2024年において、フィッシャー・トロプシュ合成パラフィンケロシン(FT-SPK)セグメントは、収益面で市場を独占しました。この成長は、FT-SPKプロセスで使用される原料が石炭、天然ガス、またはバイオマスであり、これらが水素と一酸化炭素を含む合成ガス(シンガス)にガス化されることに起因しています。FT反応器内で、このシンガスは酵素的に液体炭化水素燃料混合成分に変換されます。ケロシンプロセスで使用される原料には、木材廃棄物、都市固形廃棄物、草などが含まれます。これらの要因が、このセグメントの市場成長を後押ししました。
混合プラットフォーム別
2024年において、軍用航空セグメントは収益面で市場を独占しました。このセグメントの成長は、軍用航空が輸送機や戦闘機に加え、回転翼航空機(RWA)、固定翼航空機、無人航空機(UAV)を含むことに起因しています。この成長は、防衛予算の増加や持続可能な航空燃料の利用を推進する政府の数多くの計画によるものです。これらの要因が、アジア太平洋地域における市場でのこのセグメントの成長を後押ししました。
しかし、商業航空セグメントは予測期間中に市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、商業航空機が世界の航空システムの重要な構成要素であり、社会的、経済的、環境的条件の長期的な発展に寄与していることに起因しています。
さらに、航空宇宙技術の進歩に伴い、製造における軽量炭素素材の使用や燃料効率の高い航空機の採用が進んでおり、これがアジア太平洋地域の商業航空セクターを牽引しています。これらの要因が、この地域における市場でのこのセグメントの成長を予測期間中に後押ししています。
国別分析
2024年において、中国は収益面でアジア太平洋地域の持続可能な航空燃料市場を独占しており、予測期間中もその地位を維持すると予想されています。この成長は、新しい空港や国際および国内の航空路線の導入に起因しています。さらに、可処分所得の増加や航空旅行者の増加が、この地域における持続可能な航空燃料の需要を押し上げています。また、中国では毎年約6億人の航空旅行者が利用しており、観光産業の拡大が進んでいます。これらの要因が予測期間中における中国市場の成長を後押ししています。
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