アジア太平洋地域スマートリテール市場規模シェア、競争環境、トレンド分析レポート:ソリューション別(ハードウェア、ソフトウェア)、用途見通し別(ビジュアルマーケティング、スマートラベル、スマート決済システム、インテリジェントシステム、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0125429  |  発行日 : 2025年01月  |  フォーマット :  :   : 

アジア太平洋地域スマートリテール市場は、2024年から2033年までに120億米ドルから988億米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 26.4%で成長すると見込まれています

スマートリテール(小売)という用語は、従来のショッピング手法と新しい「スマート」技術を組み合わせることを指します。コンピュータと組み込みデバイス間の接続し、モノのインターネット(IoT) を活用してデータを収集・分析します。その結果、顧客はより迅速で、カスタマイズされた、そしてインテリジェントな体験にアクセスできるようになります。

市場を牽引する要因

消費者の期待の変化が市場の成長を後押しする

消費者の期待の進化は、パーソナライゼーション、利便性、そしてシームレスな購買体験への需要によって、スマートリテール市場の動向に大きな影響を与えています。現在の消費者は、小売業者に対してオムニチャネルサービス、パーソナライズされた提案、適切かつ安全な決済手続き、そして効率的な注文処理を期待しています。これに応えるため、小売業者はこれらの高まる需要に対応する技術を導入しています。小売業者はIoT(モノのインターネット)やデータ分析を活用することで、顧客データを分析し、個別最適化された購買体験の提供、在庫管理の強化、業務効率化を実現しています。これらの要因が、予測期間中におけるアジア太平洋地域の市場成長を後押ししています。

市場の制約

サイバー脅威の増大が市場拡大を妨げる可能性

アジア太平洋地域では、ランサムウェア攻撃やデータ漏洩を含むサイバー脅威が顕著に増加しています。この懸念すべき傾向は、デジタル取引に依存する小売業者にとって大きな課題となっています。また、小売業務の急速なデジタル化は、強固なサイバーセキュリティ対策の導入を上回って進んでおり、多くの企業が最新のセキュリティツールを欠いているため、攻撃を受けやすい状態となっています。さらに、ランサムウェア・アズ・ア・サービス(RaaS)の台頭により、技術力の低い攻撃者でさえ重大なサイバー脅威を仕掛けることが可能になり、状況は一層複雑化しています。そのため、これらの要因が予測期間中におけるこの地域の市場成長を阻害しています。

市場機会

自動化の進展が市場の成長を後押し

小売店舗では、ロボットによるフルフィルメントセンター、自動化されたチェックアウトシステム、自動運転配送車両、在庫管理ロボットが導入されています。これらの先進技術とアジア太平洋地域のスマートリテール市場における最近の進展は、精度を向上させ、業務を効率化するのに役立っています。これにより、人間の労働者はより付加価値の高い業務に集中することが可能になります。在庫管理システムを活用することで、小売業者は在庫水準を正確に把握し、欠品を防ぎ、在庫の削減を実現できます。この最適化により、コスト削減や在庫回転率の向上、顧客満足度の向上が期待されます。これに伴い、市場の価格動向にも好影響を与えています。したがって、これらの要因が予測期間中におけるアジア太平洋地域の市場成長を促進しています。

市場セグメンテーションの洞察

ソリューション別

2023年、ハードウェアセグメントは収益面でアジア太平洋地域のスマートリテール市場を独占し、予測期間中もその地位を維持すると予想されています。このセグメントの成長は、バーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)、人工知能(AI)などの技術の採用拡大、POS(販売時点情報管理)システムやブルートゥースビーコンの利用増加に起因しています。これらの技術は没入型の店舗内ショッピング体験を提供するため、今後数年間でこの業界の成長を促進すると期待されています。例えば、2023年10月、JTCコーポレーションは工業団地においてスマートリテールサービスを導入し、自動運転のフードデリバリーロボットや顔認証決済システムを展開しました。さらに、リアルタイムの在庫追跡やスマート決済ソリューションを可能にするモノのインターネット(IoT) デバイスへの需要拡大が、このセグメントの成長を後押ししています。また、中国やインドといった国々での電子商取引の拡大に伴い、これらの機能を支える堅牢なハードウェアインフラの重要性が一層高まっています。したがって、これらの要因が予測期間中、この地域の市場における本セグメントの成長を促進しています。

しかし、予測期間中はソフトウェアセグメントが市場を独占すると予想されています。このセグメントの成長は、データ収集、在庫管理、顧客の嗜好の変化の把握と理解、消費者行動パターンの分析を目的として、多くの企業や事業者が複数のソフトウェア技術を採用していることに起因しています。これにより、近年、このセグメントの成長が促進されています。さらに、オンラインプラットフォーム上に複数の企業が存在することや、消費者のオンラインショッピング体験への傾向の高まりが、今後このセグメントへの需要を押し上げると予想されています。したがって、これらすべての要因が、予測期間中におけるこの地域の市場での本セグメントの成長を後押ししています。

用途見通し別

2023年、ビジュアルマーケティングセグメントは収益面で市場を独占し、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。このセグメントの成長は、製品やサービスの宣伝・マーケティングを目的として、デジタルサイネージ、映像コンテンツ、ディスプレイスクリーン、インフォグラフィックコンテンツ、ミームなどの活用が拡大していることに起因しています。また、インターネット利用の増加、スマートフォンの普及、ソーシャルメディアでの交流時間の増加、オンラインショッピングプラットフォームへの傾向の高まりが、近年このセグメントの成長を後押ししています。さらに、複数のコンテンツ配信アプリケーションやコンテンツ開発プラットフォームの登場、AIによる支援の増加が、小売業界におけるビジュアルマーケティングのトレンドを加速させています。これにより、企業はビジュアルマーケティングキャンペーンを通じてブランドの認知度向上や市場浸透力の強化を実現しています。したがって、これらの要因が予測期間中、この地域の市場における本セグメントの成長を後押ししています。

しかし、予測期間中はスマートラベルセグメントが市場を独占すると予想されています。この成長は、製品の鮮度や在庫レベルを追跡および監視し、リアルタイムで製品情報を提供するために、IoT技術を活用したスマートラベルの採用が拡大していることに起因しています。例えば、2024年5月には、サプライチェーン技術の大手企業であるロアンビー・コーポレーションが、5G、NIST校正済みセンサー、GPSを活用し、より優れた体験を提供する「ピール・アンド・シップ」スマートラベル技術を発表しました。さらに、明確なラベル表示に関する規制や、eコマース業界によって達成されている市場浸透の拡大に伴い、スマート物流ソリューションの需要が著しく増加していることが、このセグメントへの需要をさらに高めると予測されています。したがって、これらの要因が予測期間中、この地域の市場における本セグメントの成長を後押ししています。

国別分析

2023年、中国は収益面でアジア太平洋地域のスマートリテール市場を独占しました。この成長は、広大な消費者基盤、強固な技術インフラ、小売業界における企業の急速なデジタル変革に起因しています。同国は有力な電子商取引産業や小売業向けの多様な製品を製造する多数のメーカーを擁しています。さらに、中国政府の「スマートリテール」や「デジタル中国」イニシアティブといった政策は、デジタル技術革新やスマートシティ開発を支援し、小売業者によるスマート技術の導入を可能にしています。加えて、デジタルプラットフォームの浸透率が高く、技術に精通した人口が多いことも、パーソナライズされたインタラクティブな小売体験への需要を押し上げ、スマートリテール市場を加速させています。これらの要因により、中国における市場の成長が促進されました。

しかし、予測期間中はインドが市場を独占すると予想されています。この成長は、オンライン小売の需要拡大、オンラインショッピングプラットフォームを通じた多くの企業の参入、そして国内におけるスマートフォンユーザーの増加が主に影響していることに起因しています。さらに、「デジタル・インディア」などの政府政策により、デジタル決済が大幅に成長し、サプライチェーン管理、物流、顧客体験、出荷、顧客サポート、配送に関連する技術主導型ソリューションの需要が急増していることが、市場の成長を後押しすると予想されています。したがって、これらの要因が予測期間中、インドにおける市場の成長を促進すると考えられます。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

アジア太平洋地域スマートリテール市場は、ソリューション、用途見通し別、および国別に焦点を当てて分類されています。

ソリューション別

  • ハードウェア
  • ソフトウェア

用途見通し別

  • ビジュアルマーケティング
  • スマートラベル
  • スマート決済システム
  • インテリジェントシステム
  • その他

国別

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • 韓国
  • オーストラリア・ニュージーランド
  • インドネシア
  • ASEAN
    • マレーシア
    • タイ
    • フィリピン
    • ベトナム
    • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域
Booklet
  • 発行日 :
    Jan-2025
  • 予想年 :
    2025年~2033年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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