アジア太平洋地域貨物・物流市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:機能別(貨物輸送、貨物フォワーディング、倉庫、宅配、エクスプレス配送エクスプレス配送配送、パーセル配送パーセル配送配送、付加価値サービス、コールドチェーン物流、ラストワンマイル物流、リターン物流、その他)、エンドユーザー別(建設、石油・ガスおよび採石、農業・漁業・林業、製造業・自動車、流通貿易、その他): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP1224407 | 発行日 : 2024年12月 | フォーマット : : :
アジア太平洋地域貨物・物流市場は、2023年から2032年までに3兆3,400億米ドルから5兆2,900億米ドルに達すると予測されており、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.24%で成長すると見込まれています。
物流は一般的に、食品、液体、機器、在庫、資材、さらには人々などの資源を、ある場所から目的地まで移動し計画するための最も一般的な方法として知られています。これは、商品の流れを起点から消費地まで管理し、顧客の要求を満たすことを目的としたものです。物流管理は主に、企業のサービスや完成品の生産に関する日々の業務を効率的に管理することに焦点を当てています。
市場を牽引する要因
貿易活動の拡大が市場の成長を促進
アジア太平洋地域では、包括的および先進的環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)や地域的な包括的経済連携協定(RCEP)など、さまざまな貿易イニシアチブや協定を通じた経済統合が進展しています。これらの協定により、サービス、商品、投資の国境を越えた自由な移動が可能となり、国際貿易が急増しています。また、中国が主導する「一帯一路構想(BRI)」のような新たな貿易回廊の開発が進められ、ユーラシア全域での接続性とインフラの改善を目指しています。これらの取り組みにより、商品流通の増加を支える効率的な貨物および物流サービスへの需要が高まっています。そのため、これらの要因が予測期間中、この地域における市場の成長を促進しています。
市場の制約
渡航制限やや国境閉鎖が市場成長の妨げる可能性がある
渡航制限やや国境閉鎖は、国際的な商品流通の円滑な流れを妨げます。これらの措置により、出荷の不確実性、輸送時間の延長、そして時間通りの配送に依存する企業にとってコストの増加が生じる可能性があります。企業がこれらの問題に対応する中で、サプライチェーン全体の効率性が損なわれ、収益損失の可能性が高まる結果となります
さらに、人の移動に対する規制は、物流および貨物業務における労働力の供給を制限します。多くの国が厳しい入国規制を施行しているため、貨物の積み下ろしや輸送に必要な労働力が減少する可能性があります。この結果、機能的なボトルネックが発生し、需要を満たすための能力が低下することがあります。これらの要因が予測期間中、この地域における市場の成長を妨げています。
市場機会
電子商取引市場の拡大が市場成長を促進
アジア太平洋地域におけるインターネットアクセスの普及により、オンラインショッピングがさらに身近なものとなっています。デジタルプラットフォームへのアクセスを得た数百万の消費者によって、電子商取引の売上は急増しています。例えば、インドや中国のような国々では、広大な人口と増加するインターネットユーザーにより、オンライン小売取引が大幅に成長しています。また、アマゾンのような世界的な大手企業やアリババのような地域の主要プレイヤーを含む多様な電子商取引プラットフォームの拡大により、競争環境が形成され、市場成長が促進されています。これらのプラットフォームは、多様な商品を提供するだけでなく、増加する注文量を管理するための効率的な物流ソリューションへの需要を喚起しています。そのため、これらの要因が予測期間中、アジア太平洋地域における市場成長を後押ししています。
市場セグメンテーションの洞察
機能別
貨物輸送セグメントは、予測期間中にアジア太平洋地域の貨物および物流市場を独占することが予想されています。このセグメントの成長は、ASEAN諸国における物流活動の拡大や、中国やインドといった主要経済国の存在に起因しています。そのため、これらの要因が予測期間を通じて、アジア太平洋地域における市場のこのセグメントの成長を後押ししています。
エンドユーザー別
製造業および自動車セグメントは、予測期間中に市場を独占すると予想されています。この成長は、可処分所得の増加や製造業を支援するための政府の取り組みが拡大する中、製造業および自動車産業の急速な発展に起因しています。そのため、これらの要因が予測期間を通じて、この地域における市場のこのセグメントの成長を後押ししています。
地域別分析
2023年には、インドは収益面でアジア太平洋地域の貨物および物流市場を独占しました。この成長は、国内の貨物の80%が道路輸送によって行われており、トラック業界が先進的な追跡技術を採用して、正確な配送時間の追跡や予測を可能にしていることに起因しています。そのため、これらの要因が市場の成長を後押ししました。
しかし、中国は予測期間中に市場を独占すると予想されています。この成長は、アジア域内貿易の拡大に加え、製造業の原材料だけでなく、消費財の輸入が増加していることに起因しています。これらはアジア物流の特徴ともいえます。さらに、中国の「一帯一路構想」は、アジアおよびヨーロッパ市場との統合を目指し、地域全体での交通インフラへの大規模な投資をもたらしました。この取り組みは、地域舞台での政治的影響力の行使にもつながっています。そのため、これらの要因が予測期間中、この市場の成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Rhenus Logistics
- DB Schenker
- Kuehne + Nagel
- DHL
- Mainfreight Limited
セグメンテーションの概要
アジア太平洋地域貨物・物流市場は、機能、エンドユーザー、および地域に焦点を当てて分類されています
機能別
- 貨物輸送
- 道路輸送
- 鉄道輸送
- 航空輸送
- 海上および内陸輸送
- 貨物フォワーディング
- 倉庫
- 宅配
- エクスプレス配送
- パーセル配送
- 付加価値サービス
- コールドチェーン物流
- ラストワンマイル物流
- リターン物流
- その他
エンドユーザー別
- 建設
- 石油・ガスおよび採石
- 農業
- 漁業
- 林業
- 製造業・自動車
- 流通貿易
- その他
地域別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリアおよび ニュージーランド
- インドネシア
- ASEAN
- マレーシア
- タイ
- フィリピン
- ベトナム
- シンガポール
- その他のアジア太平洋地域