アジア太平洋地域食品安定剤市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:提供元別(自然、合成)、用途別(食品および飲料、乳製品、ソースおよびドレッシング、ベーカリーおよび菓子、食肉および食鳥、その他): 2025年から2033年までの機会分析および業界予測
レポートID : ROJP0125442 | 発行日 : 2025年01月 | フォーマット : : :
アジア太平洋地域食品安定剤市場は、2024年から2033年までに7630万米ドルから1億2430万米ドルに達すると予測されており、2025年から2033年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5.58%で成長すると見込まれています。
食品安定剤は食品添加物であり、食品の構造を保持します。主に、油や冷凍食品に氷の結晶ができるのを防いだり、さまざまな製品で水エマルジョンが分離するのを防ぐために食品に利用されます。食品に使用される安定剤には、ゼラチン、デンプン、ローカストビーンガム、セルロースなどがあります。これらは主に乳製品、マヨネーズ、シロップ、ドレッシングなどに利用されています。また、乳化剤と一緒に働き、大きな分子を結合させることで食品の安定性と粘性を高めます。均質な分散を確保するため、食品の物理化学的状態を維持するのに役に立ちます。また、ゼロカロリー飲料やミッドカロリー飲料の味覚増強にも重要な役割を果たしています。
市場を牽引する要因
冷凍食品需要の拡大が成長市場を促進
アジア太平洋地域の食品安定剤市場は、冷凍食品、加工食品、ベーカリー製品、菓子製品に対する消費者の需要の高まりによって促進されると予想されます。糖尿病患者の数は増加しており、低脂肪食品に対する消費者の需要も増加しています。家庭で高級レストランの料理を模倣しようと、通路に並ぶ高級冷凍食品を選ぶ人が増えているため、冷凍食品部門は世界的に復活しつつあります。
さらに、消費者は通常、プレミアム製品は高品質の部品で製造されているため、通常の製品よりも優れていると考えているため、プレミアム冷凍食品の販売が増加しています。プレミアム冷凍食品に対する需要の高まりがもたらす機会を活用するため、冷凍食品メーカーは新製品を発売しています。こうした動きは、このセグメントが高価値のマイルストーンを達成するのに大いに役に立ちます。したがって、これらの要因が予測期間中のこの地域の市場成長を牽引しています。
市場の制約
高コストの原材料と食品安定剤の製造コストが市場の成長を阻害する可能性
安定剤、乳化剤、増粘剤といった重要な原材料の価格は、サプライチェーンのインフレ、混乱、需要の増大により著しく上昇しています。これは食品安定剤のコストに直接影響を与えています。また、高品質の原材料の調達はますます複雑化しており、調達コストの上昇につながっています。これは、特定の原料の入手可能性に影響を及ぼす地政学的緊張や環境規制の状況において特に顕著です。このように、これらすべての要因が、予測期間におけるこの地域の市場成長を妨げています。
市場機会
自然保存および非保存農産物への需要が市場成長を牽引
新鮮で自然な製品や有機栽培および養殖の農産物は、ますます需要が高まっています。しかし、そのような製品は保存料や安定剤を添加しないと、保存期間が短く、劣化しやすいため、廃棄物が発生しやすいです。しかし、これらの添加物は製品の栄養価を低下させます。そのため、冷凍保存が保存料の代わりになる可能性が急速に高まっています。生鮮食品が輸送やスーパーマーケットの店頭に何日も置かれ、その間に栄養素や鮮度が失われるのとは対照的に、IQF(個別急速冷凍)のような高度な冷凍技術は、通常、新たに選別された食品の栄養素を維持します。従って、これらの要因が予測期間中、この地域の市場成長を牽引しています。
市場セグメンテーションの洞察
提供元別
2023年、アジア太平洋地域の食品安定剤市場において、自然由来セグメントが収益の面で市場を独占し、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。この成長は、このセグメントが微生物、植物、動物にさらに細分化されることに起因しています。また、植物セグメントは、自然由来の成分に対する需要の増加やヴィーガン食品のトレンドの高まりにより、予測期間中に市場の主要なシェアを占めると見込まれています。さらに、消費者の間では、自然な特性を持つ植物由来の食品安定剤への嗜好の移行が進んでいます。植物ベースの食品安定剤は、自然食品添加物に対する消費者の需要を満たすため、さまざまなエンドユーザー産業で利用されています。これらの要因が、このセグメントの市場における成長を予測期間中に後押ししています。
用途別
予測期間中、食品および飲料セグメントが市場を独占すると予想されています。この成長は、製品の調理歩留まり、食感、形状、色、安定性を高めるのに役立つという事実に起因しています。また、飲料用安定剤の需要は、果実飲料業界におけるその高い使用量により伸びています。最も一般的に利用されている食品安定剤は、ゼラチン、カラギーン、ガム、アルギン酸塩です。したがって、これらの要因は、予測期間にわたってこの地域の市場におけるこのセグメントの成長を推進しています。
しかし、予測期間中、アジア太平洋地域では乳製品分野が市場を独占するとも予想されています。このセグメントの成長は、食習慣やライフスタイルの変化、アイスクリーム、フレーバーミルク、フローズンデザートなどの乳製品における食品安定剤の高い使用率に起因しています。カラギーナンとグアーガムの食品安定剤は乳製品に多く利用されています。したがって、これらの要因は、予測期間中、この地域の市場においてこのセグメントの成長を促進しています。
国別分析
2023年、中国は収益面でアジア太平洋地域の食品安定剤市場を独占しました。この成長は、技術の進歩により、中国がペクチン認可生産者の50%以上を占めていることに起因しています。ペクチンを抽出するための資源は主に柑橘類やリンゴ搾りかすです。現在、中国は豊富なペクチン資源を持ちながらも、材料の利用率が低いため、市場の需要を満たすことができていません。しかし、ペクチンの生産量は年々着実に増加しており、新しい風味や食感、製品、味を開発するための研究開発のインフラが徐々に強化されています。国内のペクチン生産量は今後数年間で急速に成長すると予測されており、食品安定剤市場の成長を牽引すると期待されています。また、中国では、カッパ型カラギーナンが最も使用されており、チーズ、チョコレート、アイスクリーム、プリンの安定剤、乳化剤、増粘剤として役立っています。これらの要因が、この国の市場成長を後押ししています。
主要企業のリスト:
- Kerry Group
- DuPont de Nemours, Inc.
- The Archer Daniels Midland Company
- Cargill Inc.
- BASF SE
- Advanced Food System Inc.
- Koninklijke DSM N.V.
- Tate & Lyle PLC
セグメンテーションの概要
アジア太平洋地域食品安定剤市場は、提供元、用途、および国に焦点を当てて分類されています。
提供元別
- 自然
- 微生物
- 植物
- 動物
- 合成
用途別
- 食品および飲料
- 乳製品
- ソースおよびドレッシング
- ベーカリーおよび製菓
- 食肉および家禽
- その他
国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリアおよび ニュージーランド
- インドネシア
- ASEAN
- マレーシア
- タイ
- フィリピン
- ベトナム
- シンガポール
- その他のアジア太平洋地域
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