アジア太平洋地域自動車部品およびコンポーネント市場規模、シェア、競争環境、トレンド分析レポート:コンポーネント別(ドライブラインおよびパワートレイン、内装および外装、電子機器、ボディおよびシャシー、ホイールおよびタイヤ、その他)、用途別(OEM、アフターマーケット)、車両コンポーネント別(二輪車、三輪車、乗用車、オフロード車)、流通チャネル別(直販、オンライン小売、ディーラー): 2024年から2032年までの機会分析および業界予測

レポートID : ROJP0724190  |  発行日 : 2024年07月  |  フォーマット :  :   : 

アジア太平洋地域自動車部品およびコンポーネント市場は、2023年から2032年までに628.9億米ドルから1,193億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 7.38%で成長すると予測されています。

自動車部品およびコンポーネントには、自動車の安全性、機能性、性能に必要な幅広い要素が含まれています。これには、トランスミッション、エンジン、ブレーキからシャシー部品、電子システム、内装機能まで、あらゆるものが含まれます。これらの部品は、様々な専門産業によって製造され、自動車の円滑な機能と長寿命を実現する上で重要な役割を果たしています。技術の進歩に伴い、これらの部品の生産において、持続可能性、革新性、効率性が重視されるようになってきており、これは、自動車業界の要求の高まりと、より環境にやさしく信頼性の高い自動車に対する需要を反映しています。

市場を牽引する要因 

自動車生産台数の増加

アジア太平洋地域の自動車部品およびコンポーネント市場は、自動車生産の増加に後押しされて急成長しています。成長の原動力となっているのは、都市化と可処分所得の増加を背景とした、地域全体の旺盛な自動車需要です。自動車メーカーは、高まる消費者の需要を満たすために生産能力を開発しており、部品とコンポーネントの供給も並行して成長する必要があります。

また、市場各社は自動車技術の発展に対応するために技術革新を進め、製品の性能と品質を向上させています。さらに、自動車サプライチェーンにおける戦略的パートナーシップや協力関係は、市場の成長をさらに加速させ、流通と生産における成功のエコシステムを育んでいます。

市場の制約

高い競争を乗り切るダイナミックな市場において、激しい競争が大きな課題となっています。数多くのプレーヤーが市場シェアを競い合う中、競争力を維持するには戦略的な手腕が求められます。企業は業務を効率化し、革新を行い、製品の品質を向上させつつ、価格競争力を維持するために厳しい圧力に直面しています。

急速な技術の進歩と市場の飽和が、競争環境をさらに激化させます。このような課題の中で成功するためには、企業はマーケットインテリジェンス、敏捷性、強力な顧客エンゲージメント戦略を優先する必要があります。消費者の選択肢の拡大への適応と効率的なサプライチェーンマネジメントは、激しい競争の舞台で持続的な成功を収めるために不可欠です。そのため、これらすべての要因がこの地域の市場成長を妨げています。

市場機会

電気自動車(EV)の普及拡大が市場の需要を高める

環境の持続可能性への注目の高まりとEVの推進は、この地域の市場に大きな機会を提供しています。電気ドライブトレイン部品、バッテリー、充電インフラに対する需要は大きく伸びると予想されます。

また、日本、インド、韓国などの主要な国は、EVの普及を促進するために厳しい規制を設けることに注力しています。そのため、自動車における効率的なパワートレインシステムに対する需要の高まりと、政府の有利な政策は、市場で事業を展開するプレーヤーに新たな機会をもたらすと期待されています。

例えば、インドの自動車ミッションプランFAME-IIは、この国で台頭する自動車および部品製造業界に対する政府支援を強調しています。過去数年の間に、自動車付属品および部品製造業界は全面的な改造を経て、競争の激しい業界の出現につながりました。

市場セグメンテーションの洞察

コンポーネント別

2023年には、電子機器セグメントがアジア太平洋地域の自動車部品およびコンポーネント市場を収益面で独占しました。この成長は、このセグメントがエンターテインメントシステム、ナビゲーションシステム、安全機能のような重要な部品を幅広く含んでいることに起因しています。インフォテインメントシステム、ナビゲーションエイド、洗練された安全対策など、自動車における先進技術の統合が進むにつれて、電子部品の需要は相当なものとなっています。

自動車メーカーが自動車の安全性、コネクティビティ、快適性を向上させようとしている中、このセグメントは、地域全体の消費者の要求と嗜好の高まりを反映して、大きな成長を遂げようとしています。

用途別

OEM セグメントは、予測期間において市場を独占すると予想されています。これは、このセグメントが自動車部品を自動車メーカーに直接提供し、オリジナルの取り付けを行うからです。世界的な自動車生産台数の増加に伴い、OEMは新車需要を満たすために高品質の部品を常に供給し続けなければなりません。大量注文、長期契約、厳しい品質基準がOEM販売チャネルを定義しています。OEM部品メーカーは、自動車メーカーとのつながりや、自社製品を新車に組み込む能力から利益を得ています。

車両コンポーネント別

2023年には、乗用車セグメントが収益面で市場を独占しました。これは、アジア太平洋諸国における都市化の進展、可処分所得の増加、中間層の増加により、乗用車の需要が大幅に急増したためです。

また、このセグメントは、コンパクトカーから高級セダンに至るまで幅広い車両を包含しており、多様な消費者の選択に応えています。そのため、サプライヤーやメーカーは、乗用車向けの部品やコンポーネントの供給および開発に多くのリソースを集中させることが多く、このセグメントは地域の自動車市場において最大のセグメントとなっています。

流通チャネル別

2023年には、ディーラーセグメントが収益面で市場を独占しました。これは、ディーラーが消費者およびメーカーの重要な仲介役として、部品やパーツを含む幅広い自動車サービスや製品を提供しているためです。

ディーラーは多くの場合、ブランドとの提携やネットワーク、顧客からの信頼を得ており、それが市場での存在感を高めています。また、ディーラーのネットワークは広範で、地方から都市部までカバーしており、地域内でのリーチと市場影響力をさらに高めています。

地域別分析

中国は、アジア太平洋地域の自動車部品およびコンポーネント市場の主要な国です。その優位性は、巨大な消費者基盤、強力な製造能力、自動車技術に対する多額の投資など、様々な要因に支えられた広範な自動車産業によって支えられています。

世界最大の自動車市場として、中国の影響力は地域全体に広がり、業界のトレンドを作り、軌道を形成しています。その成長ポテンシャルと規模は、自動車部品およびコンポーネントメーカーにとって重要な市場であり、活発な市場ダイナミクスを活用しようとする国内外のプレーヤーから多大な投資と注目を集めています。

主要企業のリスト:

セグメンテーションの概要

アジア太平洋地域自動車部品およびコンポーネント市場は、コンポーネント、用途、車両コンポーネント、流通チャネル、地域に焦点を当てて分類されています。

コンポーネント別

  • ドライブラインおよびパワートレイン
  • 内装および外装
  • 電子機器
  • ボディおよびシャシー
  • ホイールおよびタイヤ
  • その他

用途別

  • OEM
  • アフターマーケット

車両コンポーネント別

  • 二輪車
  • 三輪車
  • 乗用車
  • オフロード車

流通チャネル別

  • 直接
  • オンライン小売
  • ディーラー

地域別

  • 中国
  • インド
  • 日本
  • 韓国
  • オーストラリアおよびニュージーランド
  • インドネシア
  • ASEAN
    • マレーシア
    • タイ
    • フィリピン
    • ベトナム
    • シンガポール
  • その他のアジア太平洋地域
Booklet
  • 発行日 :
    Jul-2024
  • 予想年 :
    2024年~2032年
  • 納期 :
    即日から翌営業日

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